Yahoo! JAPAN

古民家カフェでいただく"農家のこだわりスイーツ"…幻のイチゴを使ったジャムも【札幌カフェマップ】

SASARU

赤い屋根と水色の扉が印象的な『FARM STAND ABE』は、古民家をリノベーションしたカフェ。

朝採れ野菜を販売しているほか、自家栽培や近隣農家の作物を使ったスイーツも楽しめます。

札幌南区の「古民家カフェ」

店内には、店主・阿部芳美さんの畑や近隣の農家から届いた朝採れ野菜のほか、マフィンや雑貨なども並んでいます。

「サトホロいちごのジャム」は、阿部さんの畑で採れたイチゴで作ったジャム。

サトホロは、"幻のイチゴ"と呼ばれる札幌産のイチゴなんだそう。

足がとても早く、朝収穫しても賞味期限はなんと当日中。

作っている農家がほとんどいない中、阿部さんはその味に魅了されて作り続けているといいます。

お店では、「いちごミルク」で味わうこともできますよ。

この日は、イートイン限定の「かぼちゃプリン」をいただきました。

かぼちゃがある時期のみの期間限定メニューなんだそう。

ホクホクのかぼちゃをそのまま食べているかのような濃厚な味わいです。

もともとは、阿部さんのおじいさんの弟が建てた家だったというこの建物。

築年数は60年以上になるんだとか。

長年放置されていたのをもったいないと感じ、譲ってもらったといいます。

梁や柱を活かしながらリノベーションした店内は、ノスタルジックで温かな雰囲気。

日常を忘れてのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。

FARM STAND ABE
住所:札幌市南区簾舞3条3丁目4-17
定休日:水・木・金曜日

*「いっとこ!」11月4日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事