Yahoo! JAPAN

【使わないけど捨てられない・・・】不要なメガネを供養して寄付しよう!青海神社で「メガネ供養祭」、コイケメガネ(新潟県加茂市)が企画

にいがた経済新聞

不要となったメガネを回収している有限会社小池時計店(コイケメガネ、新潟県加茂市)

不要となったメガネを回収している有限会社小池時計店(コイケメガネ、新潟県加茂市)

有限会社小池時計店(コイケメガネ、新潟県加茂市)は、2024年10月1日の「メガネの日」に合わせ、「メガネ供養祭(奉賽祭)」を青海神社にて開催する。

同店は、近年のSDGsへの関心の高まりを背景に、メガネリサイクルへの取り組みを行ってきたが、今回の供養祭は「愛着あるメガネをただ捨てるのではなく、感謝を込めて供養したい」というお客様の声に応える形で実施する運びとなった。

青海神社がある加茂山公園(新潟県加茂市)

青海神社(新潟県加茂市)

青海神社で御祈祷を行い、不要になったメガネを供養するこのイベントには誰でも無料で参加できる。また、当日来場が難しい場合は、9月28日までに小池時計店にメガネを預けることもでき、これまでに約10本の不要メガネがすでに預けられている。なお、メガネを預けたお客様には、12月末まで利用できるメガネ割引券が進呈される。

回収できるメガネは壊れているものでなければ寄付が可能だ。例えば、「度数が合わなくなった」「デザインが古くなった」「顔のサイズに合わなくなった」などの理由で使用をやめたメガネなどが含まれる。

回収したメガネは、HOYAビジョンケアカンパニー(東京都)とライオンズクラブが推進する「アイ・ラブ・エコプロジェクト」を通じて、世界中でメガネを必要とする人々へ寄付される。このプロジェクトへの参画は2023年から始まっており、同店は昨年もお客様から回収したメガネを世界の支援先に届けている。

コイケメガネで接客や広報、SNS発信などを担当している荒井智子氏は、「使わなくなったメガネを捨てるには忍びないが、誰かの役に立つのであれば寄付したいと思ってくださる人にぜひお持ちいただきたい」と語り、地域の人たちへの参加を呼び掛けている。

すでに10本程度の使わなくなったメガネが集められている

多種多様なメガネを販売しているコイケメガネ(新潟県加茂市)店内

コイケメガネ(新潟県加茂市)

【グーグルマップ コイケメガネ】

【グーグルマップ 青海神社】

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ミキサーって使ってる?今買うならハイパワーのこれがおすすめ!『ニンジャ ツイスティー』

    特選街web
  2. 宇宙人「サンダリーノ」と子どもたちの交流を描いたオリジナルミュージカルを上演 三田市

    Kiss PRESS
  3. IDA、ドローンによる夜間薬剤散布サービスを開始

    DRONE
  4. ミスターSASUKE・山田勝己VSジャージースーツ スーツ姿で「椅子あん馬」などの動きに挑戦

    おたくま経済新聞
  5. 人気ピアニスト「ヒビキpianoさん」 県内初公演 伊賀で23日

    伊賀タウン情報YOU
  6. ろそろお彼岸。お墓参りに出かけたとき、お寺で注目したいポイントを学んでみよう!

    さんたつ by 散歩の達人
  7. OMO7高知(おも) by 星野リゾートでよさこい体験!夏休みの疲れを癒すママ友旅行へ

    ママスタセレクト
  8. ラグジュアリーSUVのパイオニアであるリンカーン・ナビゲーターの2025年モデルが発表される。極まる高級感にセレブも興味津々。

    Dig-it[ディグ・イット]
  9. 【伊東市に37年ぶり映画館「金星シネマ」】東京から移住の25歳館長の手作りミニシアター

    アットエス
  10. 伊勢原市日向地区の彼岸花が咲き始める、臨時観光案内所の設置も

    タウンニュース