Yahoo! JAPAN

フリーリグでのチニング釣行でチヌ3尾キャッチ【熊本・三角半島】シャローでヒット

TSURINEWS

三角半島で仕留めたクロダイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・山田秀樹)

いつも熊本・天草・湯島在住の牛山さんが「山田さん、連休明けに良かったら一緒にフリーリグチニングに行きませんか?僕がそちらに行きますので!」との連絡が。しかも「7年ぶりに島外で釣りをします。釣れるといいなぁ」と言われて、これは何としても釣ってもらわなくてはと強い責任感を感じるものの、前日は大雨、当日は強い北風で気温は10度と、とても肌寒い朝を迎えたのだった。

フリーリグでのチニング釣行

釣行当日は大潮、満潮が午前9時すぎ、干潮が午後4時前。

午前10時に三角東港に集合、1台の車に乗り換えて釣り場へ。今回は北風から反対側の風裏になる三角半島の南側を選択。果たしてこのタフコンディションで釣りになるのかどうか?

三角半島広域略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・山田秀樹)

フリーリグチニングとは

フリーリグチニングとは比較的新しい釣り方でワームがボトム(底)から離れないようにリーリングスピードを調節しながら巻いてくる釣り。

特に下のエサ(カニやエビや貝など)を啄(つい)ばんでいるチヌに有効な釣りで、真夏以外にはとても釣果が上がる釣りだ(真夏でも釣れるがサイズが小さくなる傾向にある)。

当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・山田秀樹)

悪条件下で待望の良型チヌ

現地に着くと、やはり前日の雨の影響か、水はかなり濁っていた。さらに悪いことに大潮だけに潮が速く、潮の流れと風が逆で着底したのが、分かりづらい状況だった。それでも反転流を見つけて、底までしっかり沈めてからのリーリングを繰り返す。

すると開始から20分くらいしたころ、私のロッドに反応があった。前アタリの後、ビシッとアワセを入れるとロッドが孤を描いた。やっぱりいた。活性は低いものの待望のヒット。

隣で「うわっ、すげぇ!チヌですか?あっ、真チヌの方だ!」と自分のことのように喜んでくれた牛山さん。

口火を切ったのは筆者(提供:週刊つりニュース西部版APC・山田秀樹)

牛山さんにも待望のヒット

しばらくして、私がもう1尾釣った後にとうとう牛山さんのサオが曲がった。

「キタッ!来ました」海から上がってきたのはキビレではなく、やはり真チヌであった。釣れた場所はシャロー帯。どうやら奥のブレイクラインから追ってきた魚のようだ。

何はともあれ牛山さんが7年ぶりに島外で釣った魚なので、見ているこちらも本当に嬉しい1尾だった。

同行の牛山さんにも待望のヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・山田秀樹)

実際、私たちの住んでいる熊本県の有明海や不知火海では、干満差が非常に大きくて最干潮になったら干上がってしまい、釣りにならないことが多い。

特にフリーリグチニングなどのボトムを狙う釣りの場合は、その傾向が如実に現れるということを再認識した。

実はこの日は3時間ほど釣りをして、さらに2尾追加。とりあえず遅い昼食を取った後に他の場所を探りに行ったが、どこもかしこも干上がっていて釣りにならなかったのだった(泣)。

<週刊つりニュース西部版APC・山田秀樹/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年5月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 神村伊賀、終盤一気 近大高専は1点差制す 高校野球三重大会2回戦

    伊賀タウン情報YOU
  2. GIANTの新型スポーツ電動自転車「Escape R E+」、最大200km自由にサイクリングできる

    DRONE
  3. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  4. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  5. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  6. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  7. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  8. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  9. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル
  10. しんなりした食感がやみつき。覚えておきたい「きゅうり」の旨い食べ方

    4MEEE