Yahoo! JAPAN

富山湾スルメイカ釣りで2桁釣果【シーアース】コンビニ割り箸で作ったツノが的中?

TSURINEWS

手作りイカヅノ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

富山湾で人気の釣り物の一つにこのスルメイカ釣りがあります。時期や日により釣果も大きく変わります。いい日には100杯オーバなんて日もあります。ここ最近の釣果は日によりまばらで、釣果は安定していないようで、その中の要因として一つに、環境の変化やイルカさんの出現も考えられます。この日は渋かったのですが、無事に15杯をゲット。その時の様子をレポートしたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

当日の様子

この日は大潮三日目、干潮9:34満潮16:29分です。天気予報では、昼前ぐらいから雨と風が吹く予報で、前日は暖かく、過ごしやすかったが、この日は気温が下がり厚着をしても寒い為、ホッカイロを4枚張りです(笑)。

夜明け前のJOY BASE(提供:TSURINEWSライター荒木清)

まだ薄暗いAM6時出船し、空には星が綺麗に見えます。朝~AM10時までは天気が良かったのですが、10時を過ぎる頃に天候が急変です。予報通り雨や北東の風が出てきて、白波も立ち、立ちづらい状態が続きます。

遊漁船シーアース

富山のJOY BASE(ジョイベース)内にある遊漁船の一つです。SeaEarth(シーアース)さんは、昼間の釣り物~夜の釣り物までやっていて、中でもこの時期に人気なのが、昼間のスルメイカや夜のメバル・シーバスなどを狙うYOASOBI便やYOFUKASHI便です。

SeaEarthで出船(提供:TSURINEWSライター荒木清)

時間も短時間からロングと選べるため、その時期の釣り物や時間を船長と相談して決めるのもありです。ジョイベース内にはタックルや仕掛けなどが洗える、シーアースさん専用の洗い場スペースもあり、遠方からくる方も安心です。タックル、エサ、レンタル品などは電話して、直接問い合わせていただき、確認することをお勧めいたします。

タックル

スルメイカ狙いのタックル(提供:TSURINEWSライター荒木清)

当日使用したタックルはこちらです。

スルメイカ狙いのタックル(提供:TSURINEWSライター荒木清)

コンビニの箸DEイカヅノ(直結仕掛け)

実は前から使ってみたい自作の仕掛けがあり、試そうかなと思って現場まで何回も持っていき、使おうと思っていても、市販品を手に取る自分がいます。自分の作った仕掛けに、自信がないのだと思います(笑)。ですが今回は腹をくくり、使うことにしたのです。

コンビニの箸で作ったイカヅノ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

作ったのはコンビニで頂いて使わなかった割りばしです。それを形にしていくためにカッターや、鑢で削り、コーティングし、色を塗り、最後にまたコーティングします。カンナ(針)の部分は削りすぎてしまうと折れてしまうので慎重に削り形を整えます。昔、漁師さんは木を削りルアーにしていたと、昔、子供のころに聞いたことがあり、試したくなった次第です。

日にもよると思いますが、当日、金ラメ(コンビニ箸)と市販品のピンクが食いが良かったです。特に、金ラメは朝から中盤まで調子が良く、これにしか抱きついてこなかったのです。ちなみに両隣のZさんや女性は、薄い青やケイムラで釣れていて、なんで俺だけゴールドに?と思った次第です。

100均スプーンDEイカヅノ

コチラも自作です。カンナ(針)とスイベル以外、すべて100均で簡単に作った品です。スプーンの先(つぼ)を加工してカンナを取り付け、柄の部分には、目を取り付けコーティングで完成です。

100均スプーンで作ったイカヅノ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

このイカヅノは過去にZさんが可愛いと、1回使ったことがあり、ブラック以外すべて釣れています。

直結とブランコ仕掛けの使い分け

使い分けに関しては、自分は主にその時の状況で使い分けます。海が凪ぎで、尚且つイカの活性が高く、サバや、他の魚がいるようなら直結にします。何故なら、直結仕掛けだと、縦の仕掛けなので、魚に邪魔されず、イカの棚に仕掛けが落とせる点、イカが釣れた時の手返しが早い点です。

一方で横の釣りのブランコですと、遊びがあるハリスが、イカツノごと飲み込まれる可能性があります。魚にしてみたらイカヅノは細く、尚且つ軽い為、飲み込みやすいと考えます。慣れていないと、青物などが掛かる際、青物が走り、ブランコ仕掛け事態が絡まり、他の人の仕掛けと重なり、絡まる可能性も。ですが、ブランコ仕掛けのいいところは、イカが掛かるとバレにくい点や、渋い時などに効果を発揮したりします。

ちなみに直結は波があるときなどは、バレやすい為、注意が必要です。自分なのですが、スタートは直結仕掛けで魚の様子を確認してから、状況でどっちの仕掛けを使うか決めたりします。初心者さんなどは、海の状況で変わりますが、手返しの面でいうと、最初は本数が少ない直結をお勧めいたします。

周りはイカ釣り船でひしめき合う

さすが富山湾と言うほど、スルメイカ船もかなり人気が高く、朝一はそうでもないのですが、現場に着いて1時間もしないうちに、多くの遊漁船やレンタルボートで、相模湾のキハダを思い出す位の凄い船の数です。ちらほらですが、イカが釣れている様子も見えます。

富山湾の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

開始早々良型スルメイカ登場

現場に着き、3投目。水底に着き→竿をシャクリ上げ→ゆっくり落とし込み→竿をシャクリ上げで重みが「ガツン」と乗り、そのままのテンションで巻き上げてきます。ここで緩めたり、止めたりすると外れる可能性があるので、注意が必要です。

ビール瓶サイズのスルメイカ登場
(提供:TSURINEWSライター荒木清)

自分は手返しの早い直結仕掛けで外れやすい為、常に糸を張り、イカを取り込みます。上がってくると、なんとコンビニ割りばし(金ラメカラー)に!1匹目からなんとビール瓶サイズをゲットです。

反応は出るも苦戦

幸先良かったのですが、失速。船長も頻繁に棚を教えてくださいます。掛かっても1匹で、なかなか多点掛けにならない様子……。低活性のため、船長も「反応あるけど、食わない!?活性が悪いですね~」とアナウンスで鼓舞してくれ、凄く気を使ってくださるのが分かります。

自分たちも頑張ってやりますが……。他の船も苦戦しているとの事で、移動も多く、船長がいかに苦戦し、釣らせてあげたいと、頑張っているのが分かります。

渋い時こそ誘いパターンを考察

なかなか渋い反応で、誘いのパターンを変えることに。朝から棚10m~20m上下を落としこみで誘い、竿を1m~1.5m位持ち上げステイ(止め)、持ち上げた分リールで巻き取りステイの繰り返しで10m位誘っていましたが、誘いのパターンを少し変え、巻きの釣りも入れてみようと思い、棚10上から誘い下げ(糸にテンションをかけ、小刻みに落としていく)→ボトムに着いたら、素早く誘い上げ→巻き取り→誘い上げ→電動ON(棚上10~20m)魚も同じことが言えますが、イレギュラーな動きをした瞬間に、リアクションバイトで食ってくるパターンもあります。パターンを少し変えただけでも、激変することもあるので覚えておいて損はないです。

巻きやフリーフォールの誘いで連発

誘い方を変えた時に即バイトです。上に書いた通りにやっていると、巻き初めすぐにヒット。

富山湾でスルメイカ狙い(提供:TSURINEWSライター荒木清)

面白いくらいに釣れてくれたので、その時のヒットパターンにハマっと確信。このパターンポツポツ上がるようになり、良かったです。

手作りイカヅノでキャッチ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

ヒットした棚は皆で共有がカギ

色々な釣り物でも言えることなのですが、イカも棚が大事です。釣れた水深を船のお客さんと共有することで、釣果が何倍にもなります。下手したらそれ以上かもしれないので、釣れた棚は共有し、皆様が良い釣果で帰れるようにしたいです。

手作りイカヅノでキャッチ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

棚以外にも、誘い方や、ツノの形状や仕掛けのことなども、共有したいです。この日も自分含め6人でしたが、船長や女性のアングラーさん、自分やZさんも含め棚を共有し、釣果に結び付いたのです。

スルメイカを順調にゲット(提供:TSURINEWSライター荒木清)

Zさんのイカが何者かに!?

Zさん「なんか魚みたいなのが掛かった~!」と自分に叫びます(笑)。竿を見ていると、叩かれています。ですが、直結の為すぐに外れ、上がってきてビックリです。

何者かに食いちぎられたイカ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

頭がない……足もほぼ無いです。Zさん「私の大事な1杯……」と嘆きます。犯人はアラか青物か……マグロか?夢が広がります。

ブランコ仕掛けで連掛け

終了1時間前くらいで雨と波も出てきて、これだと直結では外れやすいと思い、ブランコ仕掛けでやることにします。水底に着き、誘い上げ2mでHIT。試しにデットスローの電動巻きで巻いてくると、重みが増したので、スピードを上げ、一定に巻きあげてきます。

連掛けでスルメイカヒット(提供:TSURINEWSライター荒木清)

すると、初の2点掛けに成功です。写真左がビール瓶サイズで、右側の普通サイズが小さく見えます(笑)。

最後に

渋い中に色々船で走り、ビール瓶サイズを含め、良型サイズを釣らせて頂いた船長には、感謝です。自分で作成した割りばしイカヅノですが、無事に釣れ金ラメが良かったのが謎です(笑)。両隣は青やピンク、ケイムラなのですが、何故かこの金ラメは調子よかったです。

針もダブルカンナが良いとされていましたが、一本カンナ「針」でも、十分釣れます。カンナが2本だとバレにくい為、安心感が違いますが(笑)。

今回お世話になったシーアースさんですが、ジョイベースには色んな船が止まっていて、滑車でおろしたりもする船も多い為、分かりづらいかもしれないです。駐車場や船の乗り場を、お邪魔する前の日に、確認することをお勧めいたします。

<荒木清/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 先人たちのメッセージを伝える 千葉市埋蔵文化財調査センター

    チイコミ! byちいき新聞
  2. 一番好きな寿司ネタランキング!イクラ、中トロ、サーモン、マグロ、1位に輝いたのは…【2024年最新調査】

    gooランキング
  3. 力強く、大胆に!情熱あふれる高校生たちのステージ イオンモール神戸北で「懸けろ青春!燃やせ情熱!高等学校 書道パフォーマンス」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 【パンツ】持ってるならマネしないと損………!すぐ垢抜ける晩春コーデ5選

    4MEEE
  5. レモン&ハラペーニョタルタルソースが旨い♪【マクドナルド】の新作ソースがナゲットと相性抜群だよ!

    4yuuu
  6. マジで大当たりだよ……。【ダイソー】今すぐゲットすべき有能グッズ5選

    4yuuu
  7. 完全予約制の特別ランチ 山陽小野田市「ル ココン 料理工房 (le cocon)」

    山口さん
  8. 独身で大丈夫かな…と悩んでいた私が「今やらなきゃ!」と行動に移したコトとは?<4コマ漫画>

    saita
  9. 【大阪・高槻】「エミル高槻」にカフェもできるクロワッサン専門店「クロレ」が誕生!

    anna(アンナ)
  10. 【換毛期】パワフルなプレミアム掃除機 ミーレ『ブースト CX1 キャット & ドッグ』は長毛種猫の毛も取れるのか?【レビュー】

    特選街web