Yahoo! JAPAN

これまで食べたどのクリームパンとも違う。紺青の「クリームパン」【福岡市早良区】

フクリパ

これまで食べたどのクリームパンとも違う。紺青の「クリームパン」【福岡市早良区】

福岡で10年以上パンブログを続け、2020年には城南区別府にパン喫茶をオープンさせた「pantiki」さん。毎日をリープアップしてくれる福岡のパンを、「ひとぱん入魂」の気持ちで1つずつご紹介いただくこちらの連載。49回目の今回は、福岡市早良区にある紺青の「クリームパン」です。

あんパンとクリームパンを同時に買うことはあるか?

シチュエーションとしては、「ひとりでパン屋さんに行った場合」です。尚且つ、「自分の分だけを買う場合」。

 

家族全員で買い物していると、様々な種類のパンを各人が選び、その中にあんパンもクリームパンも、となるのは理解出来ます。また、どなたかに差し上げようという想いが念頭にある場合も、どちらがお好きかな?と考えた上で両方ともチョイス、となったり。

 

 

では、自分の分だけを買う場合はどうでしょうか? 

今からランチ用に〜とか、オヤツ用に〜の気分で買いに出た時に、あんパンもクリームパンも。と、このふたつを同時に買うことがあるでしょうか、、、?


世の中には、様々な嗜好の方がいらっしゃいます故、もちろん買う方もおられるとは思いますが、筆者的には、これはなかなか無いパターンかな?と。

 

遠方までわざわざ足を運んで伺った、念願のパン屋さんならば、気になったものは全部買う!のがパンオタク。そして、日常使いさせて頂いている、比較的近い距離にあるお店ならば、美味しく食べ切れる量を買うのも、またパンオタク也。

 

 

というわけで、筆者の行動範囲内である、福岡市営地下鉄「藤崎駅」近く。紅葉八幡宮のお隣にあります「紺青」さん。閑静な住宅街の中にあり、西南大学も近く、老若男女のお客様でいつも溢れかえっております。

 

そんな紺青さんのクリームパン!!
完全に見落としておりましたー(激しく後悔)

紺青さんといえば、ハード系からデニッシュ系、食パンにサンドに、、、と、何を食べても美味しい、オールマイティーパン屋さん。中でも、和菓子屋さんのあんこを何種類も取り揃えたあんパンが有名です。

 

 

ですので、つい「オヤツに甘いパンも追加、、、♪」の時には、あんパンを選びがち。

そして、嬉しい悩みは尽きないのですが、紺青さんは季節ごとに出されるフルーツのデニッシュや、栗の季節の「栗のバゲット」等等も絶品で。この時を逃すと、次に会えるのは来年かもしれない、、、という強迫観念にも似た衝動に駆られ、あんパンもしくはシーズナブルなもの、という選択肢に、、、

 

しかしある日、ふと気づきました。
紺青さんのクリームパンって、私好みの「白い生地」ではないか!と。

 

筆者のクリームパン愛については、前回の記事でも熱く語っておりますので、ご参照頂けますと幸いです。そして、パンコラムというか、「クリームパンコラム」になりつつあることを、ここにお詫び申し上げます、、、(苦笑)

 

 

 

クリーミーでバニラが香る、紺青の「クリームパン」

閑話休題、話を元に戻しますと。
このクリームパンがまた秀逸でございました(感涙)
どこのクリームパンとも似ていない、ココニシカナイクリームパンダッタノダ!!

 

カスタードの甘さや、生地のリッチ感、柔らかさ等等で、今までは各店の差を感じさせて頂いておりましたが、紺青さんは違いました。


最初から、違うベクトルでクリームパンという代物と向き合っていらっしゃるイメージ。
例えて言うならば、バニラアイス寄りな感じ。クリーミーさに特化して、尚且つバニラがすごく効果的に香ります。

 

件の白い生地も、柔らかく、クリームと一緒に蕩けていくような算段です。
クリームパンに「たまご感」を求める方の中には、ちと違う?という印象を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、これはこういう攻め方のパンとして、ぜひ試して頂きたいです。

 

いやはや、奥深きクリームパンの世界を、いや、紺青ワールドを垣間見せて頂いたきぶんです。やっぱり凄いな紺青さん。「美味しい」という感想と共に、感嘆の声もあがる、そんなクリームパン、ごちそうさまでした。

 

そして、、、もちろん、あんパンも同時購入し、美味しくいただきました!

 

 

 

店舗情報

紺青

住所:〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取1丁目26−63[map]

営業時間:7:30〜16:00

定休日: 月・火曜日(詳しくは店舗Instagramをご確認ください)

駐車場:なし

Instagram:@ konjyo_life

https://www.instagram.com/konjyo_life/

 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. リュックの背中が暑い問題を解決! 『ペルチェで冷却リュッククーラー「クーリュック2」』! 【猛暑対策】

    特選街web
  2. 奈良大好き編集者が選ぶ「ゴールデンウィークに家族で行きたい」奈良のおでかけスポット7選

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  3. 東京ディズニーシー誕生から新エリアまで貴重な写真と模型を披露「ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展」開催

    あとなびマガジン
  4. 家を買うタイミングはいつ?資金計画の大切さもプロが徹底解説!

    リブタイムズ
  5. GWは山口市でドイツ気分! 山口オクトーバーフェスト2024

    山口さん
  6. 知って得する!「納豆」と食べ合わせが良い食材とは【納豆以外のベストな食べ合わせも紹介】

    saita
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』買い物が面倒な日…?

    ふたまん++
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』立ち読みしてもかりあげクンだけ怒られない理由は…?

    ふたまん++
  9. 【日本餃子紀行】豊橋市民のソウルフードの1つとも呼び声高い美味しい餃子を味わう / 愛知県豊橋市の「赤のれん」

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  10. 子犬が『イタズラ』をしたら…母犬が見せたまさかの行動が484万表示を突破「注意してるの泣ける…」「人間より偉い」と感動の声続々

    わんちゃんホンポ