Yahoo! JAPAN

その発想はなかった!最高のスペパ効果で使いやすい「収納グッズ」大特集【ベルメゾン】

ウレぴあ総研

自宅の限られたスペースを有効活用できる、ベルメゾンの「スペパ(スペースパフォーマンス)」アイテムが超優秀!

【写真】部屋に置きたい!スペパ効果ありすぎな「優秀収納」全画像

目からウロコな空きスペースの活用法や、超コンパクトサイズでの収納など、利便性&効率性が爆上がりのアイテムが、多数展開されています。

実際にアイテムを使ってみて、収納の仕方や商品仕様、使い心地などをご紹介します。

近年大注目の「スペパ」って?

「コスパ」「タイパ」と並んで、近年耳にする事の多い「スペパ(スペースパフォーマンス)=空間対効果」という単語。

テレワークの普及や防災用品の買いだめなど、自宅の限られたスペースを有効に使って、利便性&効率性を上げ、空間の利用効率を良くする「スペパ」を意識した過ごし方が、近年注目されつつあります。

今回は、

「1.隙間を収納スペースへ」

「2.収納時のサイズをコンパクトに」

「3.デッド“上”スペースの有効化」

の3つのテーマに沿った、「スペパ」改革がかなう、ベルメゾンのおすすめアイテムをご紹介。

あれもこれも叶えてくれる、抜群の機能性や、インテリアになじむお洒落な見た目など、こだわりポイントの解説も満載でお届けします。

余った隙間が収納スペースに!

スリムなのに分別もできる キッチン隙間分別ダストワゴン

早くも、「筆者が実際に使ってみて良かったアイテムNo.1」のご紹介です。

ごちゃつきやすい冷蔵庫横のデッドスペースを、使い勝手抜群の“分別できるごみ箱”へと、変身させられるアイテム。

幅約20cm、奥行き約60cmのサイズ感で、キッチンや冷蔵庫横のわずかな隙間に、ピッタリ収まってくれます。

真っ白で清潔感あふれる見た目も、可愛くて満足!

こういった商品はキャスター部分のみブラックカラーだったりするのですが、全体がホワイトカラーでまとまっており、見た目にもこだわりたい人にもおすすめです。

収納力も抜群◎

スリムサイズなので、ごみはそんなに入らないかな…と思いきや、45リットル袋いっぱいに溜められることができ、抜群の収納力にビックリ!

片側はX型のバーが付いており、ゴミ袋のふくらみを押さえてくれるので、ごみをたっぷり入れながらも、スリムな見た目を保つことができます。

こまめにゴミ出しをするのが面倒な、筆者のようなズボラ人間にもピッタリのアイテム!

蓋や引き出しがなく、上部が開いているので、作業しながらポイポイごみを簡単に入れられるところも、推しポイントです。

ストッパー付きのキャスターや、予備のゴミ袋を置いておける棚など、あったらいいな♪をかなえる細かい仕様が嬉しい!

16個のフック付きで、複数のゴミ袋をかけられるので、よく使うペットボトルは広めにとって、あまり使わないビンは小さめの袋で…などなど、自由にカスタマイズできるところも良いですね。

そして、筆者最大の推しポイントは、「ゴミ箱を丸洗いする必要がない」ところ!

引き出しタイプのゴミ箱は、なんだかんだ汚れやほこりが溜まるので、結構な頻度で丸ごと洗わなければならず、これがまぁ面倒なこと…!

このアイテムは、袋をかけて設置し、ごみが溜まったら取り換えるだけなので、そもそも汚れないところが本当に良い!

キャスターでゴロゴロ引き出して、ササっと拭くだけでお掃除が完了するので、面倒くさがりさんやズボラさんでも、ストレスなく清潔さを保つ事ができます。

空間を無駄にせず、使い勝手やお手入れも簡単な「キッチン隙間分別ダストワゴン」で、ぜひスペパを実感してみて欲しいです!

リバーシブルキッチン隙間ワゴン(ロータイプ)

ロングセラーの「リバーシブルキッチン隙間ワゴン」に、待望のロータイプが登場!

冷蔵庫横のデッドスペースをパントリーに変身させることができ、キッチンカウンターのスペース拡張にも使えるすぐれもの!

前板は、ナチュラルとホワイトのリバーシブル仕様で、自宅のデザインや好みに合わせて、好きなカラーを表にする事ができます。

高さは約85cmで、キッチンと冷蔵庫の間や、洗面台との洗濯機の間にも置きやすいサイズ感。

デッドスペースになりがちな、わずかな隙間を最大限有効活用できる、「スペパ」を体現したかのようなアイテムです。

洗濯機に隠せる ステンレスランドリーバスケット

畳めるタイプや、インテリアとして見せるタイプは数あれど、「その発想はなかった!」と、目からウロコだった「洗濯機に隠せる ステンレスランドリー バスケット」。

確かに、洗濯物をカゴに溜めている間って、洗濯機そのものは稼働してないですもんね!

近年再ブームが来つつある、一般的な縦型洗濯機なら、ほぼすっぽり入るサイズ感で、来客時などにもサッと隠せるのが嬉しい!

外に出しておいてもスタイリッシュに見える、お洒落なアイアン風デザインがツボ。

一辺が直線になってるので、壁側にピタッとつける事ができ、邪魔にならないところも良い!

取っ手付きなので、洗濯機の中へサッと出し入れできるのも嬉しいし、洗濯物を干す際、ベランダに持って行きやすいところもポイントです。

収納時のサイズが超コンパクトに!

大容量なのにスリムに折りたためる ステンレス製軽量屏風型室内物干し

リビングにもすっきり置ける、スタイリッシュな室内物干し。

置くスペースや洗濯物の量に合わせて、Z型、コの字型、三角型と形を変えられる、使い勝手の良い屏風型デザインがポイントです。

コの字型にすれば、ほぼ正方形のスペースのみで大量の洗濯物が干せるので、スペースの有効活用度が凄い!

こちらもまさに「スペパ」なアイテムですね。

組み立てもラクラク

組み立てが簡単…というか、ほぼ組み立て要らずなところもポイント。

上下のパーツを差し込んで、ドッキングするだけでもう完成!

内側が空洞のステンレス製で、軽くて持ち運びもしやすい仕様となっています。

畳んでみると、約4cmと、驚きの薄さに変身。場所をとらず収納できて、使い勝手も抜群です。

あんまり密集させて干すと乾きにくいかな…?と思ったのですが、除湿器やサーキュレーターとの併用もしやすく、コの字型の正方形スペースで全て完結してくれるので、スペパ力が高いなと感じました。

雨の日や梅雨の時期だけでなく、花粉の時期にもおすすめできるアイテムです。

コンパクトに収まる 来客用スリッパ 4足セット(収納袋付き)

横一列に並べて棚に収納したり、スリッパラックを別途購入して収納したりと、使う頻度のわりに意外と場所をとる、来客用のスリッパ。

靴箱などのちょっとしたスペースに、なんと4足分一気に収納できる、専用袋付きのスリッパセットが登場しました。

目からウロコなコンパクト感で、靴箱一足分に全て収まる「スペパ」力の高さに感動!

適応サイズ約24cm~26cmと、男女問わず履きやすいサイズ感も魅力です。

さまざまな世代の来客に対応可能で、流行や世代を問わない、ユニセックスなデザインも良い!

夫婦や親戚で共有して、学校行事の見学などにも使えます。

マットな質感の合皮で、高見えするところも推しポイントです。

省スペースで収納できる 来客用敷布団・敷布団カバーセット

アウトドアグッズにヒントを得て開発された、省スペース収納を実現する、来客専用の敷布団。

年に数回しか使用機会がないわりに、がっつりスペースをとる来客用布団を、極限までコンパクトにしてみました!という感じ。

持ってみると、「えっ!こんな細くて小さくてコンパクトな中に、敷布団が入ってるの!?」という感覚!

袋から出し、布団を広げてバルブを緩めるだけで、設置完了。

あとは、勝手に空気が入って行って、どんどん膨らんでくれます。

待っている間に他の家事をこなしたり、お茶を1杯飲んだり、「スペパ」のみならず「タイパ」が良いところもポイント!

空気が入り切ったらバルブを閉めて、付属のシーツをパパッとかぶせるだけ。

実際に寝てみると、もっちりした弾力で押し返してくれて、想像以上の心地よさ…!

このコンパクトさで、ここまで安心感のある寝心地を実現しているのは、本当に凄い!

シーツもサラサラの肌触りで気持ち良く、アウトドア用や来客用布団としてはもちろん、子ども用のマットとしても使えそうな感じです。

1つのアイテムで何役もこなしてくれる機能性は、さすが「スペパ」アイテムと言った印象ですね。

しまうのもラクラク簡単!

ズボラ人間代表の筆者、エコバッグやレインコートなど、「キッチリ元通り畳まないと、付属の袋にしまえない」系のアイテムが苦手なのですが…

この来客用布団は、しまうのも超簡単!

バルブを開けて空気を抜き、下からくるくる巻いて行くだけ。

そんなに力もいらず、軽く巻くだけでどんどん小さくなって行ってくれます。

付属の袋がガバッと開くので、多少巻きが甘くても入るところが、本当に助かる…!

この"程よい緩さ"が、ズボラ人間には嬉しいところ。

複数購入して収納しても、本当にを場所とらずコンパクトで、まさに画期的な「スペパ」商品だと思います。

デッド「上」スペースを有効活用!

ダストペール上ラック

コンパクトで背の低い、ゴミ箱上の余ったスペースを、存分に有効活用できる画期的なアイテム。

ちょい置きスペースに使ったり、キッチンカウンターを拡張したり、ケトル置き場にしたり、さまざまな使い方ができるのが魅力です。

サイドにはフックがかけられるので、ランチトートや小さい掃除用具、ミトンなどの細かいものが収納可能。

ごみ箱だけでなく、飲み物の買い置きや、防災ボックスなどの上に設置しても使いやすいアイテムです。

その他にも、壁に付けて浮かせて洗濯物が干せる「どこでも壁干し」や、お洒落空間を演出できる「簡単壁掛けボックス」など、空間を有効活用できる便利なアイテムが多数登場。

時間効率が良くなったり、持ち物を必要最小限にして無駄な出費が減ったりと、スッキリした生活を整えるのに役立ってくれる「スペパ」アイテム。

気になる商品を、ぜひ試してみて下さいね。

※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。

(ハピママ*/いの)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 憧れのキャラクターと写真も撮れる! ららぽーと甲子園「僕のヒーローアカデミア コラボキャンペーン」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  2. 「一体感を目的にしたチームは負ける」岡田武史が考える、新時代のリーダー像

    エンジニアtype
  3. レッドクリフ、「スターアイランド2024」お台場エリア最大級の1,000機のドローンショーで観客を魅了

    DRONE
  4. 【ワタナベマキの初夏のサッと炒め サッと蒸し】なす、トマト、豚ひき肉の重ね蒸し

    NHK出版デジタルマガジン
  5. 日本の近海にレアメタル 中国との関係も変化?「経済安全保障にメリット」

    文化放送
  6. 【若松】み~つけた!雨でもルンルン♪♪グリーンパーク

    行こう住もう
  7. 『ローソン 大分王子中町店』跡地に胃腸内科ができるみたい

    LOG OITA
  8. ロバート・ダウニー・Jr出演スパイ・スリラー『シンパサイザー』7月12日より配信決定!予告編が初公開

    海外ドラマNAVI
  9. 【スポットワークって何?第3回】子育て中ママに嬉しいメリット「思い立ったらすぐに社会と繋がれる」

    ママスタセレクト
  10. 丸ノ内線を丸裸!「【特別展】丸ノ内線開通70周年記念~車両編~」が6月4日~9月1日開催

    さんたつ by 散歩の達人