Yahoo! JAPAN

道志川での渓流釣りでヤマメ9尾手中【神奈川】ルアーとエサどちらにもヒット

TSURINEWS

道志川で釣れたヤマメ(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

待ちに待った渓流解禁。3月1日(金)、神奈川県を流れる道志川のこのまさわキャンプ場エリアに渓流釣りに行ってきた。

道志川でルアーヤマメ釣り

毎年解禁日が近づくとワクワクする。さらには年末に翌年のカレンダーが出始めるころ、解禁日の曜日をチェックするところからワクワク感は始まる。

1週間前ごろになると、当日の天気予報が悪いものなら日々のチェックが始まる(笑)。今年は天候がよくない予報だったため、こまめにチェックをしていた。数日前に夜から朝にかけて雪予報。前日には雪、ミゾレ、雨?で、それなりの雨量の予報が出ていた(泣)。

悪天候予報で解禁日は諦めるという声もチラホラ。もしかして、釣り人の少ないゆったりした解禁日になるかも。なんて打算もありつつで釣行前から釣りのことで頭がいっぱい。でも、これがまた釣りの楽しさ。

結局、雨上がりを狙って少し遅めの到着で行こうと6時に家を出発。案の定、道志道の途中では山がうっすらと雪化粧。路肩にはミゾレ状態の雪があり夜に降ったのが確認できる。ただ、思っていたほどではなさそうで釣りはできそう。

道志川ポイント周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

現地に到着すると、駐車場に車は少ない。河原はうっすらと雪が積もっているが増水はしていない。「できる!(喜)」と一気にテンションは上がる。

当日はルアー釣りとエサ釣りの両方楽しもうと考え準備をしてきた。また、昼には釣りを終えて帰宅し、もう一つの楽しみ「ヤマメを炭火で焼いて食べる」を予定しているので、なんとしても釣って帰りたい。

このまさわキャンプ場前(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

当日のタックル

8時の気温は2度。手始めにルアーで反応を見てみる。タックルは5.3ftのスピニングロッドに2000番クラスのリール。ラインはフロロカーボンラインの3lbに50mmのヘビーシンキングミノー。

昨年と違い今年はキャッチ&リリース区間がこのエリアはなくなり、ルアー、エサ釣りがどの場所でも楽しめる(日釣券¥1500、年券¥5000)。

大川原橋のすぐ下流には人が多かったのでさらに少し下のポイントから入川した。数キャストするが反応がない。

大川原橋下流のポイント(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

5カ月ぶりにヤマメと再会

少し大きめの石脇を通して来た時ルアーのうしろに魚影。ついばむようにして食ってきたのは23cmほどのヤマメだった。約5カ月ぶりに見る渓魚はやはりきれいだ。

今シーズン初のヤマメ(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

最近思うのだが、いろいろな釣りに季節感がなくなってきている。渓流釣りやアユ釣りには時期のルールがあるため、会えない時間がより想いを募らせ、その釣りをより楽しいものにしていると私は思う。

ポイントを移動しながら釣り上がって行くが、チェイスや軽くついばむ感じだけでヒットに持ち込めない。途中で釣り人に状況を聞くと「今日はあまり食いがよくない」「ニジマスは掛かるがヤマメは少ない」などの話が多く、釣れている場所は限られている様子。

ニジマス連釣

ルアーでの釣果をあきらめ、10時すぎにエサ釣りに変更。タックルを6mの渓流竿に持ち替え、ニジマスが多いと聞いた上流部ではなく朝イチでヤマメを釣った下流部からさらに釣り下っていくことにした。ただ、ここ数年下流部は魚影がいい試しはなく、釣り人も極端に少ない。

釣り下っていく途中の浅瀬で、チラッと魚影らしき影が見えた気がしたので狙ってみるが反応はない。もう少し下った所で、ほかよりも少し水深のある場所を見つけた。上流部からそのポイントに流し入れていくと、目印が止まった。アワせると、竿に重みが乗る。引き寄せるとニジマスだったが魚はいた。

同じ流れに入れると、今度はヤマメ。小型なのでリリースする。その後も釣れるがニジマスが続き計6尾。

ニジマスをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

本命ヤマメの釣果は9尾

やはり下流はヤマメが少ないか?と思っていると、次に掛かってきたヤマメを皮切りに本命が続く。小型のリリースを含め本命が9尾となり昼前に終了した。

ヤマメはきれいな魚体が多かった(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

食べる数だけ持ち帰りヤマメの塩焼きを堪能し楽しかった渓流解禁日の一日が終わった。

渓流釣りは始まったばかり。美しい渓魚、自然と遊び、美味しくいただく。そんな一日を過ごしてみてはいかがだろうか。

身はホクホク!おいしくいただいた(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

<週刊つりニュース関東版 平賀精一/TSURINEWS編>

道志川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年3月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大谷翔平vs菊池雄星の全対戦成績 メジャーの歴史に刻まれる「花巻東対決」

    SPAIA
  2. 韓国・済州島の人々のコミュニティーが、三河島で広がった理由とは? 焼き肉屋『モランボン』で聞いてみた

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 「また褒めてくれるの?」いつでも”ポジティブシンキング”な柴犬の様子に癒される!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. 白米が一瞬で消えるやつ。【JAグループ公式】の「小松菜」の食べ方がむっちゃウマい件

    4MEEE
  5. 持ってない人は【セリア】に走って……!見つけたら即ゲットしたい優秀グッズ5選

    4MEEE
  6. 「プラダ」の1〜3月は日本の売上高が約245億円と絶好調 グローバルでも2桁増の増収

    セブツー
  7. 野暮ったく見えないよ!垢抜けが叶うボブヘア4選〜2024年晩春〜

    4MEEE
  8. 犬に『新しい家族(おもちゃ)』を紹介した結果…全然仲良くなれない光景が1万7000再生「いい反応w」「ずっと見てられる」の声

    わんちゃんホンポ
  9. 考えた人、ただの神かよ。【マ・マー公式】の「パスタ」の食べ方がひんやり系で最高にウマい

    4MEEE
  10. 「妻の難病は治らない...」不安に襲われ、眠れない夫。気丈に振る舞っていた彼の「本音」が切ない【話題のSNS漫画】

    毎日が発見ネット