Yahoo! JAPAN

緑警察署 長津田駅でテロ対応訓練 アフリカ開発会議に向け

タウンニュース

長津田駅で行われた訓練の様子(提供写真)

8月20日から22日に横浜市内で予定されている第9回アフリカ開発会議(TICAD9)の開催に向け、緑警察署は2月3日、JR長津田駅でテロ等事態対応訓練を実施した。

外務省によると、TICADは1993年以降、日本政府が主導し、国連、国連開発計画(UNDP)、世界銀行、アフリカ連合委員会(AUC)と共同で開催されている。市によると、同会議にはこれまでアフリカ各国の首脳級をはじめとする要人や関係者が参加しており、横浜市内での開催は今回で4回目。

同訓練は、有事の際の初動対応能力の向上や、関係機関との連携強化を図ることを目的に行われた。緑警察署の警察官をはじめ、JR東日本旅客鉄道(株)、東京急行電鉄(株)、緑消防署、緑区役所など関係機関から約70人が参加した。

当日は「駅構内で、不審者がナイフで無差別に人を刺し、液体を散布した」と想定。犯人の検挙や不審な液体がまかれた場所の除染、負傷者の搬送などのほか、警察官が駅員に「さすまた」の適切な使用方法を指導する場面もあった。

同署警備課によると、これまでに同会議が国外で開催された際、会場から離れた場所でもテロなどの行為が発生したことがあったという。同課の担当者は「神奈川県警察では、第9回アフリカ開発会議の開催に向けてテロ対策を強化しています。『何かおかしい』『いつもと違うな』と感じたら、迷わず110番通報をしてください」と呼び掛けている。

【関連記事】

おすすめの記事