【ランキング】ジメジメした梅雨に食べたい料理TOP10!3位:そうめん、2位:うな丼・うな重!
ジメジメした梅雨に食べたい料理は?
雨が降るたび、なんとなく気分までどんよりしてしまう梅雨。湿気や気圧の影響で「なんだか食欲がわかない…」という声も多く聞かれます。そんなジメジメした季節こそ、ちょっとした“食の工夫”で気分をリフレッシュしてみませんか?
2025年の梅雨入りは、西日本や関東を中心に平年より早まる見込み。関東では6月初旬には本格的な雨の季節に突入すると予想されています。沖縄・奄美地方や九州南部などすでに梅雨入りが発表された地域もあります。湿度が高く、蒸し暑さが増すこの時期は、体も心も疲れがち。毎日の食事で、さっぱり&スタミナ補給を意識したいところです。
梅雨といえば、その“長さ”も悩みのタネ。2021年の四国地方では、梅雨期間が65日間に及び、1951年の統計開始以来最長となりました。外出は億劫、洗濯物は乾かない、ヘアスタイルもメンタルもうねりモード…。そんな毎日が続くと思うと、せめて「食べる時間」くらいは楽しく快適に過ごしたいですよね。
そこで今回は、9,191名に、「ジメジメした梅雨に食べたい料理は?」というウェブアンケートを実施。ランキング形式で結果をご紹介します。
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
TOP10結果発表!
投票結果は…10位:冷やしトマト、9位:豚の生姜焼き、8位:冷やし坦々麺、7位:冷やし茶漬け(梅やしょうがなどの薬味入り)、6位:カレーライス、5位:冷しゃぶサラダ、4位:焼肉、3位:そうめん、2位:うな丼・うな重がランクイン。1位は冷やし中華でした!
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,191名/調査日:2025年5月22日
梅雨のテンション回復メシ!1位は冷やし中華!
投票者から寄せられた「王道中の王道と言われようが、ムシムシした嫌な季節を少しでも快適に過ごすには必須!」という熱いコメントの通り、冷やし中華はやっぱり梅雨の食卓の味方。「梅雨は鬱陶しいけど、さっぱりとした味で気分転換ができそう」との声も多く、酸味とつるっとしたのどごしが、湿気で落ちがちな食欲をしっかり支えてくれます。
ちなみに「冷やし中華」という料理、実は日本独自のものってご存じでしたか? 本場・中国には存在しない“和製中華”だと知ると驚きですよね。ランキングー!編集部のおすすめは、惜しくもランク外だった「トマトとバジルのマリネ」や「おくらと納豆のねばねば丼」。梅雨って、旬の食材が美味しいシーズンでもあるんです。じめじめした毎日でも、食を楽しむことでちょっぴり気分は軽くなるもの。ぜひあなたの“梅雨のごちそう”も見つけてみてくださいね。