Yahoo! JAPAN

「戦争を起こしてはいけないと感じた」板垣李光人、“80年間 時が止まった島”ペリリュー島の戦地跡を巡る

映画評論・情報サイト BANGER!!!

「戦争を起こしてはいけないと感じた」板垣李光人、“80年間 時が止まった島”ペリリュー島の戦地跡を巡る

終戦80年に届ける、史実に基づく戦火の友情物語。アニメーション映画『ペリリュー ー楽園のゲルニカー』が、12月5日(金)より公開される。このたび、テレビ朝日にて、板垣李光人が「80年間 時が止まった島 ペリリュー島」の戦地跡を巡る特別番組の放送が決定した。

戦争漫画の新たなる金字塔が映画化!

本作は、太平洋戦争、すでに日本の戦局が悪化していた昭和19年9月15日からはじまった「ペリリュー島の戦い」と、終戦を知らず2年間潜伏し最後まで生き残った34人の兵士たちを描いたアニメ作品。原作は白泉社ヤングアニマル誌で連載され、かわいらしいタッチでありながら戦争が日常であるという狂気を圧倒的なリアリティで描き、第46回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した武田一義による漫画『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』。(全11巻/外伝全4巻)各界クリエーターから絶賛コメントが寄せられた戦争漫画の新たなる金字塔が、劇場アニメーションとしてついに映画化。

心優しい漫画家志望の主人公・田丸均を板垣李光人、頼れる相棒・吉敷佳助を中村倫也が演じる。確かな演技力で話題作への出演が絶えない2名が、過酷な戦場を生き抜こうとする若き兵士を熱く演じた。また、主題歌「奇跡のようなこと」を歌うのは、女優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音。

南国の美しい島で相次ぐ戦闘、飢えや渇き、伝染病——家族を想い、故郷を想いながら、若き兵士が次々と命を落としてゆく。そんな壮絶な世界を田丸と吉敷は必至で生き抜こうとした。自決も許されない持久戦、1万人中最後まで生き残ったのは僅か34人だった地獄のような戦場、ペリリュー島で若者たちは何を想い、生きたのか。観る者の感情を揺さぶる、壮絶な世界で紡がれた戦火の友情物語が、終戦80年の冬に公開する。

©武田一義・白泉社/2025「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」製作委員会

本作の主演声優である板垣李光人は、アフレコを行う前に、物語の舞台であるペリリュー島を実際に訪問した。戦争の真実が忘れ去られようとしている現代。23歳の板垣にとって、80年前の戦争はともすれば遠い世界の出来事だ。だからこそ板垣は、自ら戦跡を巡って戦争を肌で感じ、そのリアルに触れることで、この作品に真摯に向き合おうとした。今回の訪問は、その「本気度」を強く示すものとなった。

その様子を収めた特別番組『80年間 時が止まった島“ペリリュー” 板垣李光人が見た…忘れ去られた戦争の真実』が、11月22日(土)にテレビ朝日で放送される。

板垣李光人

ペリリュー島は東京から約7時間で向かうことができる。現在の人口は約470人、面積は約13k㎡のこの小さな島は、80年前、太平洋戦争の激戦地となり、多くの人が命を落とした場所である。日本軍約10000人に対し、米軍は40000人以上で上陸。最後まで生き残った日本軍はわずか34人という壮絶な戦いの爪痕が、今もなお島全体に生々しく残っている。

<80年間 時が止まった島>と呼ばれる現地に降り立った板垣は、多くの日本兵が生活し、そして亡くなった千人洞窟を訪れた。当時の人々が感じたであろう実際の暑さ、狭さ、暗さを肌で感じ、「本当に壮絶だったんだな」とコメント。洞窟内には、当時の瓶や酸素ボンベ、硯(すずり)などがそのまま残されており、板垣は見つけたカニを前に「当時はこのカニが大切な食糧源だったのだな」と、そこで生きた人々に深く想いを馳せた。

また、写真にもある、砲撃で天井が抜け落ちた日本軍司令部跡では、トイレや浴槽といった生活の痕跡も色濃く残っている。米軍が最初に上陸し、激しい戦いで砂浜が血に染まったオレンジビーチでは、当時の日本兵と自身が同年代であることに触れ、「今自分が立っている場所と同じ位置から日本兵が同じ景色を見ていたかもしれない」と静かに語った。当時の生活が色濃く残るペリリュー島の跡地を巡る中で板垣は、戦争が「これまでのように物語の中のものではなく、ノンフィクションとして感じる」と、その重みを噛みしめていた。

板垣李光人

現地では、パラオ共和国の観光大臣、ニライべラス・メトゥール氏とも対談。大臣は、親日的なパラオの現状と日本との美しい関係性を知ってほしいと語った。そして、これから当時の日本兵・田丸均を演じる板垣に対し、「現代において戦争の話は、人が語り継ぐよりもメディアからの影響力が強い。映画を通じて、戦争が与えがちなネガティブで暗いイメージだけでなく、明るいパラオのこと、日本との関係性、そして若い人へ平和のありがたさを伝えてほしい」と期待を寄せ、板垣も大きく頷いた。

ペリリュー島への訪問を終えた板垣は、「一層、戦争を起こしてはいけないと感じた」と強く語った。戦争が忘れられていく現代。23歳の板垣がその目で見た<戦争の真実>を追い求める特別番組は必見だ。

『80年間 時が止まった島“ペリリュー” 板垣李光人が見た…忘れ去られた戦争の真実』
放送日時:11月22日(土)11:00〜11:30
放送局:テレビ朝日
ローカル各局でも日時別で放送予定、詳細は公式ホームページにて

『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』は12月5日(金)より全国公開

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大ヒットの予感がする。【無印良品】の人気商品が本気でビビるほど旨い

    4yuuu
  2. とてつもないウマさだわ。【イオン】で食べ応え抜群の人気商品みつけた

    4yuuu
  3. 可愛すぎるよ…【ディズニー×セブンイレブン限定】お正月モチーフのベイマックスぬいぐるみ3種類でたよ!

    ウレぴあ総研
  4. 神奈川大学・中野剛監督 「各個人がバージョンアップできている」~箱根駅伝への道~

    文化放送
  5. 犬の『寝相』からわかる心理4選 主な判断基準や注意が必要な寝方まで

    わんちゃんホンポ
  6. ひとりランチに最適。ぜひ作ってみてほしい「かぼちゃ」の最高にウマい食べ方

    4MEEE
  7. 明治大学・大志田秀次監督ロングインタビュー 箱根駅伝は「共通の話題、共通の言葉で語り合えて目指せる大会」~箱根駅伝への道~

    文化放送
  8. 亜咲花が選んだアニソン、歌謡曲を詰め込んだ初のカバーアルバム『Sing That SONG‼』収録曲公開!リリースイベントも開催決定

    SPICE
  9. 「TERUさんがいる」「パパが!!!!」こばしり。の投稿にファン驚き!

    WWSチャンネル
  10. U-NEXTが「Vaundy DOME TOUR 2026」オフィシャル配信パートナーに就任!初のドームツアーを盛り上げるコラボ企画を続々展開予定

    WWSチャンネル