Yahoo! JAPAN

どうして?結婚後、変貌した夫に困惑する妻と“夫の心理” #2「帰りが遅くなったワケは…」

ウレぴあ総研

夫婦仲が冷えたわけではないけれど、結婚したら夫が変わってしまい、なんだかビミョーな空気になってしまった。そんな状況に不満を抱いている妻たちは少なくないでしょう。

しかし、結婚して変わった夫たちにも理由があるようです。 そんな夫たちのエピソードをご紹介します。

ハピママ*

結婚前と比べて仕事の帰りが遅くなった夫。結婚したんだからもっと家庭を優先してくれてもいいのに…と思う妻は少なくないようです。

「上司からガミガミ言われ、得意先にはペコペコ頭を下げて…そういうときは同僚と飲まないと明日のエネルギーもわいてきませんね。酒の場でビジネスの情報や人間関係のウラ情報を得ることもあるので、そこは大目に見てほしいです。“付き合いのいいヤツ”はやっぱり得をするんです」(39歳・男性)

「仕事に追われて帰りが遅い」なら、まだ理解できます。それが、お酒を飲んでいて遅かったなんて「仕事人間よりタチが悪いじゃない!」と怒りたくなりますが、男性にとって酒の席は仕事と同じ重要度です。

“ランチョンテクニック”という「食事を共にすると心の距離が近くなる」心理効果があります。お酒を飲むことで、会社では話せない話ができ、仕事のことや相手の本音を聞けるチャンスが得られるというわけ。女性がランチでコミュニケーションを取るのと同じです。

男性はそうそう心の中を見せませんから、アルコールで壁を取り払う必要があるかもしれません。その分、結びつきは強くなるのでしょう。

仕事に追われて帰りが遅い・お酒を飲んで帰りが遅いのどちらにせよ、「頑張ってくれている」と思ったほうが良さそうです。

(ハピママ*/たえなか すず)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ファミマ】全麺一新した「冷し麺」が好調! 製法のこだわりに迫りながら食べ比べ【食レポ】

    特選街web
  2. 幻のサケ「鮭児(けいじ)」を食べてみた 「時鮭(ときしらず)」との違いとは?

    TSURINEWS
  3. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年5月25日(土)】

    anna(アンナ)
  4. [二条城]周辺にできた和歌山の豊かな素材で新感覚の味を生む[Syn(シン)]

    Leaf KYOTO
  5. 【第108回 日本陸上競技選手権大会】新潟から世界へ! 陸上競技の日本一を決める選手権大会をデンカビッグスワンで開催

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【猫と釣り人の関係】釣り場で釣り人が地域猫の面倒を見る未来は来るのか

    TSURINEWS
  7. 梅雨を前に「昭和町雨水貯留管」完成 25mプール26杯分の雨水を貯める【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  8. 【おかずはやっぱ簡単でおいしくなきゃ意味がない】厚揚げと鶏ひき肉でご飯何杯でもいけるおかず作りました

    BuzzFeed Japan
  9. 緑黄色社会・長屋晴子ソロイベント開催! 久保史緒里(乃木坂46)、ハラミちゃんとハッピーな空間をお届け

    Pop’n’Roll
  10. 犬と『一緒に飼うのに向いている』動物3選 相性が合うかどうかを判断する方法までご紹介

    わんちゃんホンポ