Yahoo! JAPAN

犬にブラッシングするときの『絶対NG行為』4選 ケガの原因となるお手入れ方法に要注意

わんちゃんホンポ

ブラッシングの必要性

そもそもなぜブラッシングは必要なのでしょうか?

1.皮膚や被毛の健康維持

まず第一の目的は不要となった被毛を抜くこと。つまり不要な被毛を除去することで、皮膚への風通しを良くすることです。

抜け毛をそのままにしていると皮膚への風通しが悪くなり、皮膚炎などのトラブルを起こしやすくなります。

また、ブラッシングすることで被毛に付いたゴミを除去し、被毛そのもののツヤを出す意味もあります。

2.わんこの健康チェック

2つめは副次的な効果ですが、わんこの日々の健康チェックを行うことです。ブラッシングをすると必然的に全身に触れることになります。するとケガや腫れなどの小さな異常に気づくことができ、病気の早期発見にもつながります。

飼い主さんとのスキンシップ

こちらも副次的なものですが、ブラッシングの時間は大切なスキンシップの時間です。優しく声をかけながら丁寧にブラッシングすることで、わんこと飼い主さんの絆もいっそう深まります。

要注意!わんこにケガをさせてしまうブラッシング

1.嫌がるのを押さえつける

ブラッシングが初めての子や苦手な子の場合、嫌がって逃げ回ってしまったり、じっとしていられないということもあるでしょう。

ですが、それを無理やり押さえつけてまでブラッシングするのは、わんこに過大なストレスを与えてしまいます。嫌がるときはあまり無理強いせず、まずブラシそのものに慣れることから始めましょう。

2.毛玉を無理やり引っ張る

ブラッシングをしていると、ブラシが毛玉に引っかかって動かなくなることがあるかもしれません。

ですが、ここで毛玉を解こうとして無理やりブラシを通そうとするのはNG。被毛がブチっと抜けてしまうこともありますし、何よりわんこに痛みを与えてしまいます。毛玉に突き当たった場合は、皮膚を切らないように慎重にハサミで切ってからときほぐすようにしましょう。

3.力加減が強すぎる

しっかりブラッシングをしようと意気込むあまり、力が入りすぎてしまうことがあります。

その意気込みは大切なのですが、力を入れすぎても抜ける被毛の量は変わりません。むしろブラシを押し付けられてわんこが苦痛を感じてしまうだけ。ブラッシングは優しく撫でるような力加減を心がけましょう。

4.必要以上にブラッシングしすぎる

特にダブルコート犬種の換毛期では、ブラッシングをすると恐ろしいくらいに毛が抜けます。

やってもやっても抜けるからとブラッシングをしすぎてしまうと、いつのまにか必要な被毛まで抜いてしまい、皮膚を傷つけてしまうといったことにもなりかねません。しっかり全体の被毛の様子を見ながらブラッシングしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブラッシングがわんこと飼い主さんの絆を深める手段になるとご紹介しましたが、間違った方法で行ってしまうと、むしろ信頼をなくしてトラウマを与えることにもなりかねません。

一度ブラッシングに苦手意識を持たれてしまうと、それからのケアにも大きな影響を及ぼします。ブラッシングは正しい方法で、わんこが気持ち良いと感じられるように行ってあげることが大切です。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 奈良県営馬見丘陵公園で圧巻の「ひまわり」とマルシェを楽しもう!【あおぞらマルシェin馬見ひまわり】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  2. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ
  3. ボロボロの状態で保護した『白い子猫』…一生懸命に歩こうとする姿が心打たれると61万7000再生「頑張ってる姿に涙」「健気だね」

    ねこちゃんホンポ
  4. 「納豆」にいれると腸がよろこぶ“ビタミン類をバランスよく含む夏野菜”とは?

    saita
  5. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』さりげなく女子を誘う絶妙な口実?

    ふたまん++
  6. 2024年5月18日オープンSpace YIEODO(スペースイオド)

    京都速報
  7. 外に出たい猫を『巧妙にかわす息子』撮ったら…思わず笑ってしまう光景が713万再生「毎朝これやってると思うとw」「平和な世界」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「充実した夏休み」になる!子どものタイプ別“夏休みの過ごし方”

    saita
  9. 【たつの】「くりすチェスナッツ」のモンブランかき氷が話題沸騰♪和栗を使った新スイーツも

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  10. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。話題の俳優が出演している人気作

    4MEEE