誰かに背中を押してほしい…。勇気や情熱をくれる「エンパワーメント映画」5選
「人生が停滞している...」「友達は結婚や子育て、海外移住など大きな夢を叶えているのに...」
そんなふうに自分と他人と比べて、自信がなくなってしまった経験はありませんか?
夢を掴むには、コツコツとした日々の積み重ねだけではなく、時に「えいや!」と大きな決断をすることも大切。でもそれって、口で言うほど簡単なことではないですよね。
そんな時に私の背中を押してくれたり、心に日を点してくれるものひとつが映画です。
今回はエンパワーメントしてくれる映画を5つ紹介します。何かに挑戦したい人、エネルギーを感じたい人、人生を見つめ直したい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.レディ・バード
自分自身にレディ・バードという名前を授け、予定調和的な人生から逃げ出そうとするティーンの女の子の物語。
進学に際して上京を目指す彼女の、大人になることへの憧れや勇気ある挑戦は、きっと誰しも経験のある未来に向けた大きな決断をしたあの時を思い出させてくれるはず。
新しい自分と出会いたい時や、変化のない毎日を抜け出したい時におすすめ。
2.ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
まだ女性が作家として生きることが当たり前ではなかった時代、作家として生きる道を選択する女性の物語。
自分のロールモデルは自分自身。人生において、失敗したと思う時があったとしても、それは決して間違いではない。時に何かを犠牲にしてでも自分の幸せを信じて誇り高く生きることも素晴らしい。
そんなメッセージを、歴史の中で戦い続けた女性の人生から感じます。他人と比べたり、失敗をして落ち込んでしまった時におすすめ。
3.コーダ あいのうた
自分以外の家族は全員耳が聞こえないという環境で育ちながら、歌手を志す女の子の物語。
家族の理解や応援を得ることが難しいなかでも、夢に向かってひたむきに突き進む彼女を見ていると、努力することの価値や素晴らしさを痛感します。夢に向かって努力を続けている人におすすめ。
4.哀れなるものたち
天才外科医によって蘇ったひとりの女性が、冒険を通じて成長していく物語。
常に自分の心に素直に従い、あふれる探究心をきっかけに行動する彼女はとても魅力的で、やらなければいけないことをするのではなく、やりたいことをする。
そんな主体的な人生を取り戻したいと思わせてくれます。心にワクワクを取り戻したい時におすすめ。
5.グッド・ウィル・ハンティング
優れた頭脳を持ちながらも、心を閉ざしていて社会生活に苦戦する少年の人生が、ひとりの男性との出逢いで大きく変わっていく物語。
どこかに、私のことをあたたかく見守り、私よりも私の可能性を信じてくれる人がいるのだろうか。いるといいな。そんな気持ちにさせてくれる名作です。
人間関係に悩んだり、自分の未来を不安に思えたりしてしまう時におすすめ。
・・・
自分と他人の人生を比較してしまう。そしてそんな自分に疲弊してしまう。そんな時には映画の主人公の人生を覗いてみてくださいね。
次の一歩を踏み出したり、自分の人生をもっと好きになったりするためのヒントが隠れているかもしれません。
(ウェルなわたし/Me.u)