Yahoo! JAPAN

橋本パスポートセンター 今年末で廃止、集約へ 行財政構造改革の一環で

タウンニュース

イオン橋本店の5階に構えるセンター

橋本パスポートセンター(橋本6の2の1/シティ・プラザはしもと内)が今年の12月で廃止になることが決まった。同センターでの申請・受取手続きは12月27日(金)まで。これを受けて、同センターの機能は相模大野パスポートセンターに集約される。

市内にはパスポートセンターが橋本と相模大野にあり、県から発給事務の移譲を受けて市が運営している。

橋本パスポートセンターの廃止は、2021年に策定された相模原市行財政構造改革プランに基づくもの。市内のセンターはパスポートを必要とする市民が新規発行、更新(5年、もしくは10年)に利用する施設で、それぞれ年間で賃借料として3千万円の経費を要していることなどから1カ所への集約が検討されてきた。その結果、橋本のセンターを廃止する方が歳出削減効果が大きく、県との連絡調整を行う基幹窓口となっている相模大野パスポートセンターに集約することを決定した。今回の集約による歳出削減効果は、人件費や維持管理費などを含めて年間で約3500万円を見込む。

連絡所は6階へ

橋本パスポートセンターでの申請・受取手続きは12月27日の午後4時45分まで。翌年からは相模大野パスポートセンター(南区相模大野3の2の1/bono相模大野ノースモール4階)での手続きとなる。なお、パスポートセンターに隣接する橋本駅連絡所も現在の場所での業務は12月27日までで、パスポートセンターの廃止後は同じ建物の6階に移転する。

同センターの滝沢直之所長はセンターの廃止について、「大きな混乱はない」としつつ、「パスポートの更新については電子申請ができるようになり、新規の申請についても検討されている。そのため、今後は場所の優位性は無くなっていくのでは」と話している。

橋本パスポートセンターは13年6月にオープン。広さは連絡所を含めて約323平方メートル。原則として相模原市民のパスポートの申請、受け渡し業務を行なっている。19年の申請件数は1万2179件。20年以降は新型コロナウイルスの影響で申請件数は落ち込んだが、現在はコロナ前と比較して9割ほどに回復しているという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【お得すぎる】カフェ・ベローチェのコスパ最強「モーニング」全3種類を徹底紹介!

    ウレぴあ総研
  2. アプガ(仮)、配信SG「One ワン わん Love」リリース!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  3. 胎児の性別が気になってくる私【ケイコモエナのスイス妊娠日記#37】

    たまひよONLINE
  4. 栄養失調の捨て犬、ゴールデン・レトリバーのフワフワな被毛に包まれ「幸せを感じているよう」(米)

    Techinsight
  5. 【ニトリ】真夏も寝苦しくない!水洗いOK「熱がこもらず涼しい枕」が最強だった(正直レビュー)

    ウレぴあ総研
  6. Delfastの電動モペット「Top 3.0」、最高時速80kmで最長321km走行できる

    DRONE
  7. <ざまあみろ?>不倫はしてないのに……バツイチの夫。出会ったきっかけは社会人サークル。【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 【ワークマン】暑い日にめちゃ重宝!軽くて動きやすい「激安ひんやりデニム」着てみた

    ウレぴあ総研
  9. 毎日抱っこを要求してくる猫に『抱っこ紐』使った結果…まさかの赤ちゃんすぎる姿が55万2000再生「子育てw」「命の恩人だもんね」

    ねこちゃんホンポ
  10. 【ニトリのデコホーム新作】スヌーピーの2WAYバッグがキュート!アイスがモチーフだよ♪

    ウレぴあ総研