Yahoo! JAPAN

東海初上陸!「パンとエスプレッソと桑名工房」で、ボリューム満点のモーニングやランチを

日刊KELLY

パン好き&カフェ好きなら知らない人はいない、東京発の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」。その東海地方の第1号店が2024年12月、三重県桑名市に「パンとエスプレッソと桑名工房」がオープンしました。

店内には、パンとエスプレッソとを代表するパンから、桑名工房限定のメニューまで。さらにおいしいパンがたっぷり味わえるモーニングやランチも用意されています。パン好きなら絶対に訪れたいお店です!

東京発の人気店が、いよいよ東海地方にオープン!

東京を中心に全国に店を構える、ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」。こだわりのパンとコーヒーが楽しめる店として、たくさんの人々に愛されています。過去には名古屋市内にイベント出店したこともあるので、「食べたことがある!」というパン好きの読者も多いのでは?

店があるのは、「桑名駅」に直結の駅ビルの2階。真っ白な壁と、おなじみのロゴが目印です。店内に足を踏み入れると、コーヒーの香りとたくさんのパンがスタンバイ。白を基調にしつつ、どこかシャビーシックな雰囲気も漂うおしゃれな空間が広がります。

あちこちに飾られたドライフラワーも素敵!

パンの購入だけはもちろん、店内利用も可能。テーブル席が5つとカウンター席が4つあり、1人でも家族やグループでも訪れやすいのがうれしいポイントです。

毎日30種類のパンがずらり!新メニューも続々登場

パンは順次焼き上げられ、11時半~12時ごろに全ての種類がそろいます。

「パンとエスプレッソと」の看板商品である、フランス語で「柔らかい」を意味する「ムー」(400円)をはじめ、ハード系やおやつパンなど、毎日30種類ほどがズラリと並びます。中には1人でたくさんのパンを買って帰るお客さんの姿も。

「ムー」(写真左中央・400円)、「いちごのデニッシュ」(写真右手前・480円)など

その他にも、三重県産のはちみつやレモンといった食材を使った「ゴルゴンゾーラとはちみつレモン」(300円)など、ここだけでしか味わえないパンも。さらに、新しいパンも月に1回ほどのペースで登場するそうです。「パンとエスプレッソと」ファンの方でも、行くたびに新しい発見があるのではないでしょうか。

朝からハッピー!必食のごちそうモーニング

11時まで提供しているのが、モーニングとして楽しめる「ムートーストプレート」。ムーのトーストに、サラダや自家製グラノーラをトッピングしたヨーグルトなどが乗っています。

「ムートーストプレート」のラインナップは、全9種類。シンプルにパンの味わいを楽しめる「はちみつバタートースト」(1200円)や、ブランチにもぴったりな「ピザトースト」(1500円)など様々です。お好みで、コーヒーなどのドリンクも追加(300円~)できます。

「フレンチトースト」(1500円)。「ムー」には、はちみつをかけて味わって。

フレンチトースト」は、ムーのフレンチトーストに、長さ15cmほどのソーセージとベーコンが添えられた、食べごたえのある一皿です。

フレンチトーストは、外はカリカリ、中はとろっとした食感がたまらない!まるで焼き菓子を食べているかのような、リッチな味わいに驚きです。

ソーセージはパキッとジューシーで、ベーコンも脂っこくなくペロリと完食できます。それぞれを単体で食べるのはもちろん、あえて甘いフレンチトーストと一緒に食べるのもおすすめです。

ランチタイムがリッチな時間に!ボリューム満点のパニーニ

11時~14時は、具材が盛りだくさんの「パニーニプレート」(各1800円)が登場します。

パニーニプレートは、全4種類。「グリルチキンとパプリカソース」や「焼き鯖と三重県産蜂蜜レモン」など、肉も魚も用意。注文をしてから作り始めるため、出来たてを楽しめるのも魅力です。

「パニーニプレート ローストビーフとマッシュポテト」(1800円)

イチオシは、「ローストビーフとマッシュポテト」。モチモチのパンにローストビーフとマッシュポテト、新鮮な野菜をたっぷり挟んでいます。味付けに使うのは、濃厚なグレイビーソース。アツアツ&カリカリの食感と程よい塩味も相まって、つい食が進みます。

プレスする前の「ローストビーフとマッシュポテト」

ちなみにパニーニは、ハンバーガー状に作られたサンドウィッチをプレスしたもの。サンドらしからぬ厚みがあるのも納得です!大きな口を開けて、思いっきりガブッとかじってみて♪

おいしいパンを買って良し、食べて良し。「パンとエスプレッソと桑名工房」は時間帯や時期を変えて、何度でも訪れたいお店です!

Writer Shimokawaずっと行きたいと思っていたお店が、まさか東海地方にできるなんて!三重県方面に行くときは、マストで立ち寄りたいですね。「パンとエスプレッソと桑名工房」でモーニングを食べて、桑名市内を散策する…なんて過ごし方も良いかもしれません。今後は桑名工房オリジナルのメニューも登場する予定だそうですよ!

パンとエスプレッソと桑名工房

場所
三重県桑名市桑栄町1-2 サンファーレ2F営業時間
8:00~18:00(LOは17:00)
※パンが売り切れ次第閉店
定休日
木曜
駐車場
なし
支払方法
カード・電子マネー可
Instagram
@bread.espresso.and.kuwana
予算
昼1750円
アクセス
JR・近鉄「桑名駅」より徒歩で約2分

撮影/千葉亜津子
取材・文/シモカワヒロコ(Nyima)
※価格はすべて税込み
※掲載内容は2025年5月時点の情報です

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年5月】悪目立ちなんて無縁だよ。大人のピンクブラウンネイル

    4MEEE
  2. SKE48、30時間配信をお届け! 夏ツアー開催&研究生2名の正規メンバー昇格を発表

    Pop’n’Roll
  3. 【現役バリバリ】福井県小浜市で「オバマまんじゅう」を発見 / 小浜といえばやっぱりオバマ

    ロケットニュース24
  4. 【動画】ワンナコッタがSNSで話題、天王寺駅近くのパールズに新メニュー「パンにゃコッタ」

    OSAKA STYLE
  5. AKB48、春コンサート1日目開催! OG・高橋みなみは、サプライズオファーに「断れる状況じゃないじゃん」

    Pop’n’Roll
  6. ビールが進んでしょうがない……。5分でできる「大葉」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. 荒巻が粘投、漁野が2打点 北九州下関フェニックスがホームで逆転勝利(2025年5月5日)

    キタキュースタイル
  8. <正解は?>社会人になった同居のわが子から月5万円もらうのはおかしい?周りの人にビックリされて…

    ママスタセレクト
  9. 関西初出店!焼鳥専門店「地葉」おまかせスタイルで旬の味を厳選されたお酒と

    PrettyOnline
  10. プチトリップ!相島の港を一望できるカフェでハンバーガーランチ「♡SHIMA Cafe SWEETS HOME」(福岡・新宮町)【Oasis~心の休息地をめぐる旅~】

    福岡・九州ジモタイムズWish