Yahoo! JAPAN

利上げの是非は「適切に判断したい」。日銀・植田総裁の発言の真意を探る

文化放送

ニュースキャスターの長野智子がパーソナリティを務める「長野智子アップデート」(文化放送・月曜日15時~17時、火~金曜日15時~17時35分)、12月3日の放送に経済評論家の佐藤治彦が出演した。「経済の疑問点、諸々」をテーマに、様々な疑問に答えた。この記事では、日本銀行(日銀)・植田和男総裁による、利上げの是非についての発言に関する部分をピックアップする。

鈴木敏夫(文化放送解説委員)「日銀の植田総裁がおととい(12月1日)、名古屋で行われた地元の経済団体との懇談会で、利上げの是非について、今月18、19日に開催となる金融政策決定会合で『適切に判断したい』と。すると一気に円高、ドル安が進んで。株も一時1000円以上も下落、となりました」

佐藤治彦「植田総裁は政策決定会合で金利を0.25%、再び上げますということの露払いを始めたんだと思います。植田さんが日銀総裁になられて過去2回、利上げをしています。1回目が2024年7月末。このときは露払いをしなかったがために株価が大暴落したんだ、と。植田さんの責任にされたんですね」

長野智子「ああ……」

佐藤「令和のブラックマンデーというやつです。私は金利の上昇だけが理由とは思いませんけど、それがあったので、今年1月に追加利上げをする前は、植田さんだけじゃなくて副総裁やいろいろな人を使って、事前にマーケットに『上げるかもしれません』『上がるかもなあ』というのを流して。マーケットに金利の上昇を少しずつ織り込ませた」

長野「はい」

佐藤「今回も同じく、徐々にリークして、大きな株価の下げやショックを市場に与えないようにしたのがいまの状況なんです。いずれにせよ0.25%上げて政策金利を0.75%にしても、景気を冷やすのでも温めるのでもない、いわゆる中立金利にも及ばない。金融の緩和状況はまだ続いている、というのは間違いない。本格的に物価を抑える、円安を止める、ということになれば、この12月に金利を上げたとしてもそこでは収まらない、と」

長野「まだまだ及ばないんですね」

佐藤「中立金利ってだいたいどれぐらいか。一般的に、エコノミストによって違いますけど、最低でも1%、高い人だと2.5%ぐらいと言われます。なぜ2.5%かというと、政府の物価上昇の目標が2%なんです。2.5%ぐらいまでいかないと中立金利とはならないのでは、という人もいます」

長野「ずいぶんゆっくりですけど、どれだけ時間をかけるんでしょうね」

佐藤「金利を本来は10月に上げたかったはずなんです。でも予想外で高市総理になったので、植田さんは余計な軋轢を政権側と持ちたくないから、10月で上げるのを待って。先々週かな、植田さんと高市さんが初めて会って会談したじゃないですか。そのあとから発言がガラッと変わったんです。高市さんに『金利上げてもいい?』と直接聞いていないにしても、空気を呼んだと思います」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 無印良品小倉愛宕店で「つながる市」開催 食を通じた作り手との交流の場【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. シック・ジャパン 疋田智彦が語る、「情緒×機能」のマーケティング戦略とビューティグルーミングカンパニーへの事業転換

    Marketing Native
  3. 【学生には無縁だと思ってた】デサント神戸に行ったら“いつか欲しいブランド”に変わった話

    マイナビ学生の窓口
  4. 【スカート】こう着れば、老け見えしない……!12月の大人女子コーデ

    4MEEE
  5. 栄|ついに日本初上陸!今話題の“クリクロ”が栄にオープン

    ナゴレコ
  6. ころころした子犬、足のない幽霊。写生画の革新者・円山応挙とは?

    イロハニアート
  7. 松村沙友理、チュールたっぷりのピンクドレスで華やかな姿公開「ドレス姿が素敵過ぎる」

    WWSチャンネル
  8. つくばエクスプレス【駅ぶら】046 南流山駅 その7 鰭ヶ崎三本松古墳の碑

    鉄道チャンネル
  9. 【東広島】公衆無線Wi-Fiを刷新 中国地方初「OpenRoaming」「eduroam」両対応 12月26日から運用

    東広島デジタル
  10. 気分があがらずにはいられないイベント&グルメはこれで決まり!週末の沖縄情報!12/13(土)14(日)の沖縄は?

    OKITIVE