Yahoo! JAPAN

横須賀港新ふ頭整備 計画検討へ環境調査

タウンニュース

横須賀港の物流機能の再編・強化を図るため、横須賀市が新港地区で検討しているふ頭の整備事業を巡り、県が環境影響予測調査(環境アセスメント)の実施計画書を公開している。1月14日に市が県条例に基づいて提出したもので、市は調査結果を事業実施の可否判断に役立てる。

計画は横須賀港の新港ふ頭の東側に延長290m、水深12mの岸壁を備えた17・2haの海面を埋め立て、新たな係留施設機能や物流機能を整備するもの。当初2025年度の着工を目指していたが、22年に必要な土砂が不足することが判明し延期していた。

環境アセスは大気汚染、水質汚濁、騒音など11項目で実施。縦覧は3月3日までで、期間内は意見書を提出できる。詳しくは県ホームページへ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淀屋橋駅直結!関西初出店のチョップドサラダ専門店ほか人気店が集結。新ランドマーク「淀屋橋ステーションワン」

    anna(アンナ)
  2. 【新発田市・金魚台輪土鈴絵付け体験】安兵衛茶屋で自分だけの金魚台輪を作ってみませんか?

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 高田馬場はいかにして“ガチ中華”タウンになったのか? 中国の厳しい競争社会が生み出した留学生の街

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 【強い】「シャトレーゼホテル長野」の朝食ビュッフェが最高だった! もちろん主役は怒涛のスイーツたち!!

    ロケットニュース24
  5. 大阪で『パインアメ万博2025』を開催 なかやまきんに君、ミルクボーイら出演イベントに1,000名を無料招待

    SPICE
  6. 【神戸ウォーターフロント×ミッフィー】ついに全貌が明らかに!特別なコラボスイーツを試食♡ 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 実家に帰省中、2匹の犬をお留守番させた結果…衝撃的な『悲劇のビフォーアフター』に爆笑「派手にやっちゃったw」「匠すぎる所業」と14万再生

    わんちゃんホンポ
  8. 写真が紐解くフジタの真髄 ― 東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  9. 大分市古国府に『JPCスポーツ教室』ができるみたい

    LOG OITA
  10. 武東由美「間に合った!」自宅で大活躍の『コストコ』品を公開「いつもより少し遅くまで寝てしまい」

    Ameba News