Yahoo! JAPAN

『トップガン マーヴェリック』脚本家のいとこがスタジオを提訴 ─ 「脚本に参加したが、クレジットと報酬を受けていない」

THE

トム・クルーズ主演『トップガン マーヴェリック』(2022)の脚本に参加したものの、自身の名前がクレジットされず、また一切の報酬を受け取っていないとして、脚本家エリック・ウォーレン・シンガーのいとこであるショーン・グレイがパラマウント・ピクチャーズを提訴した。米が報じている。

ハリウッドでVFXアーティストとしてのキャリアをもつグレイは、シンガーが脚本を手がけた『ザ・バンク 堕ちた巨像』(2009)には脚本アシスタントとして、『オンリー・ザ・ブレイブ』(2017)には脚本コンサルタントとしてノンクレジットで参加。同じく、シンガーがクリエイターを務めたテレビシリーズ「シャンタラム」(2022)にはスタッフライターとしてクレジットされている。

訴えによると、グレイは『トップガン マーヴェリック』の脚本作業にシンガーやジョセフ・コシンスキー監督とともに5ヶ月間携わり、重要な場面を含む12以上のアクションシーンを執筆。いずれも本編に採用されたことで、映画が「大ヒットした」と主張している。

また、グレイは自らの貢献を細かく記録したタイムスタンプ付きのファイルが手元にあるとして、自分にも著作権の共同所有権があるはずで、訴訟の係属中はパラマウントが著作物を侵害しないよう差止命令を下す権利があるとした。

弁護人のマーク・トベロフは、過去にも『トップガン』(1986)の原案になった雑誌記事の著者エフード・ヨネイの家族を代表してパラマウントを提訴した人物。「才能ある脚本家でありながら、ハリウッドの権力者に操られ搾取されたグレイへの正義を求めるとともに、グレイの創造的作品を不正に利用して多大な利益を得た被告に説明責任を求める」とした。

提訴を受けて、パラマウントの広報担当者は「今回の訴訟は、以前トベロフ氏が『トップガン:マーヴェリック』の成功から利益を得ようとして起こしたものと同じく一切メリットのないものです。裁判所はこの訴えを却下するものと確信しています」とコメントした。

『トップガン マーヴェリック』には、脚本家としてシンガーのほかにアーレン・クルーガーとクリストファー・マッカリーが、原案としてピーター・クレイグとジャスティン・マークスの名前がクレジットされている。グレイの名前はそこにないが、実際に関与していたことは事実のようで、2022年にはアドバイザーのJ・J・“ヤン”・カミングスが、執筆の初期段階からグレイが参加していたことを認めている。

ただし、全米脚本家組合(WGA)は脚本家のクレジットについて具体的な条件を定めている。グレイの執筆や作業が、それらの条件に適合するかどうかは現時点で明らかになっていない。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「絵じゃないの?!?!?」「ガチで絵でしかない」 抽象画にしか見えない現実に11万人驚がく

    Jタウンネット
  2. 【ディズニー最新グッズ】ダッフィー20周年「カチューシャ&ホルダー」に注目!間違いない可愛さ♪

    ウレぴあ総研
  3. 『温厚でおとなしい』犬種5選 落ち着いた性格に育てるコツはあるの?

    わんちゃんホンポ
  4. 【必携】いま東京ディズニーランド行ったら「このグッズ」を絶対買うべし!棒を振ると…?

    ウレぴあ総研
  5. 映画『女神降臨』Kōki,、渡邊圭祐、綱啓永が大阪降臨!3人で遊びに行きたい関西の人気スポットは!?【舞台挨拶レポ】

    anna(アンナ)
  6. 長野県渋温泉でオンリーワンをポリシーに打ち出した『湯本旅館』の新たな“泊食”スタイル

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 3年ぶりのコラボが実現! 話題の「白い恋人チーズケーキ」をさっそく食べてみた!

    北海道Likers
  8. 猫のおやつに似ているけど…絶対に与えてはいけない『魚の加工物』4選

    ねこちゃんホンポ
  9. Chilli Beans.、モード学園 新テレビCMソング「tragedy」をリリース MVではメンバーが“欲しいもの”や“理想”が宙に吊るされた空間で演奏

    SPICE
  10. 帰りの会、3rd EP『雨が止んだら、それから』を配信リリース 「あめふり」のMV&新アーティスト写真も公開に

    SPICE