泉北高速車両に変化が……25年4月に南海電鉄と合併 準備進む
南海電鉄と泉北高速鉄道が合併し、2025年4月1日から泉北高速鉄道線は南海電鉄の「泉北線」となります。
【参考】南海電鉄、泉北高速鉄道を吸収合併 2025年4月
https://tetsudo-ch.com/12980306.html
その準備の一環として、泉北高速車両の「南海化」が着々と進んでいます。
具体的な変更内容は次の通り。
(1)車体側面の社章を南海のブランドシンボルに変更
(2)車体側面の「SEMBOKU」ロゴを「NANKAI」ロゴへ変更
(3)車内の社名銘板の取り外し
両社の27日の発表によりますと、こうした変更は2024年12月21日から順次実施しているとのこと。車両は合併後、南海電鉄の車両として引き続き走り続けます。
合併後の「泉北線」はどうなる?
泉北高速鉄道線は大阪府堺市の中百舌鳥駅から大阪府和泉市の和泉中央駅までを結ぶ14.3kmの路線。南海電鉄の高野線と中百舌鳥駅で接続しています。
合併後の泉北線は、黄緑色をイメージカラーとし、各駅のナンバリングも次のように変更します。
深井:NK88
泉ケ丘:NK89
栂・美木多:NK90
光明池:NK91
和泉中央:NK92
合併後は南海・泉北相互間の運賃値下げを実施し、初乗り運賃の二度払いを解消します。