Yahoo! JAPAN

クレームを言ってくるヤバそうな相手に使える実践的心理テクニックとは?【ヤバい心理学】

ラブすぽ

クレームを言ってくるヤバそうな相手に使える実践的心理テクニックとは?【ヤバい心理学】

落ち着いたトーンで謝罪をして相手の怒りを鎮める

仕事のなかでもとくに難しいとされていることのひとつに、クレームの対応が挙げられます。もちろん、無いに越したことはないのですが、逆にうまく解決することができれば社内での評価も必然的に上がってくることでしょう。

もし顧客からクレームを受けたら、真っ先に上司に報告しましょう。悪い報告はついつい後回しにしがちですが、そういうことほど迅速に伝え、対応に当たらなければなりません。

また、謝罪の場に上司が同行していれば、顧客も「それだけ重要なことと捉えてくれている」と考えるはずです。

先方に出向いたら、まず丁重に謝罪の言葉を述べ、相手の気持ちが落ち着くまで状況を聞きます。途中で言い訳はせずに相づちを打ちながら耳を傾けましょう。そして、こちらの事情を説明するときには深刻な面持ちで話します。このとき、低く落ち着いたトーンで話すのも大切です。

人間は話しているとき無意識に相手のトーンに合わせようとする心理作用があります。こちらが静かなトーンで話せば、相手の怒りも早く収まってくるでしょう。とにかく、クレームは事態を長引かせないことが重要です。きちんと対応して次の仕事へと活かしていきましょう。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「八幡駅前ウィンターフェスタ2024」開催 選りすぐりのワインや日本酒を味わえる?【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  2. 幸せの感じやすさには遺伝子が関係していた?【眠れなくなるほど面白い 図解 遺伝の話】

    ラブすぽ
  3. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年11月17日(日)】

    anna(アンナ)
  4. 高齢猫に多く見られる『関節症』4つの兆候や原因、予防法を解説

    ねこちゃんホンポ
  5. 犬の体を温めてあげる3つのメリットとは 寒い季節に実践したいその効果と注意点を解説

    わんちゃんホンポ
  6. 京都の山道で発見!養鶏場直売店でこだわり新鮮地鶏&玉子を『ふるさとたまご村』

    キョウトピ
  7. 寝ている間に夫が注文していたマクドナルドの品の総額「リッチなモーニングでした」

    Ameba News
  8. 全国高校サッカー選手権静岡県大会ベストイレブン!優勝した静岡学園から7人!MVPは岩田琉唯

    アットエス
  9. 【じゃがいも、余るどころか足りないよ】カリカリでトロ旨!「また作って」が止まらないじゃがいもの人気レシピ

    BuzzFeed Japan
  10. 初のオフショアジギングで【心が折れない為の心構え3選】船に乗ればパラダイスとは限らない?

    TSURINEWS