実りの秋に旬のフルーツをフレッシュジュースで 山口市「フルーツJ」
秋も深まり、食欲が増すこの季節。
実りの秋を存分に楽しむために、フルーツをふんだんに使ったジェラートやフレッシュジュースはいかがですか!?
デパ地下のジューススタンド!
山口市中心商店街の井筒屋山口店の地下にあるのが今回ご紹介する「フレッシュジューススタンド フルーツ J」です。
季節限定のメニューや人気のアイテムについてスタッフの大田さんにお話を伺いました。
「フルーツ J」では、常時10種類以上のジェラートと20種類以上のフレッシュジュースが楽しめます。
フルーツをふんだんに使ったメニューはどれも美味しそうで、訪れるたびにどれを選ぶか迷ってしまいます。
一番人気は、5種類のフルーツが入った「ミックスヨーグルトジュース」。
左:一番人気のミックスヨーグルトジュース(540円)右:こだわりバナナミルクジュース(432円)
1杯でなんと1日に必要なフルーツ摂取量200グラムを摂ることができるという、栄養たっぷりのジュースです。毎日200グラムの果物を食べるのは難しいかもしれませんが、ジュースなら手軽に取り入れることができるので健康維持にもぴったりです。
そして2番目に人気の高い「こだわりバナナミルクジュース」は糖度の高いバナナを使用していますが、甘味もスッキリしていてとても飲みやすいです。
贅沢なフルーツジュースも
また、特別なフルーツを使った贅沢なメニューもあります。例えば、週末限定で登場する「シャインマスカット100%ジュース」は、旬の時期だけ楽しめるスペシャルなアイテム。濃厚な甘さとフレッシュな風味をそのまま楽しめるとあって、楽しみにしているお客さんも多いそうです。(シャインマスカットの入荷状況によっては販売のないこともあります)
さらに、秋が深まるこれからの季節には「リンゴ100%ジュース」も登場予定。旬のフルーツを使ったジュースが次々と提供されるので、何度でも足を運びたくなるお店です。
そんな新鮮なフルーツジュースが楽しめる秘密は、すぐ隣にある青果売り場にあります。
こちらの売り場は、西門前商店街の「藤井食料品店」さんが運営しており、贈答用には少し早い時期の果物を、そして熟した果物はジュースに使用することで、無駄を出さずに最も美味しい状態で提供されています。旬の果物を最も美味しい状態で楽しめるという、贅沢なフルーツジュースはまさに一石二鳥です。
ジェラートもラインナップ
また、ジェラートも「フルーツ J」の魅力のひとつです。フルーツフレーバーはもちろん、ミルクやカカオなど、フルーツとの相性抜群のフレーバーも揃っています。
こちらのジェラートは季節ごとに内容が変わるため、訪れるたびに新しい味を楽しめます。
特に秋のおすすめは、和栗を使った「モンブランジェラート」。
和栗のモンブランジェラート(シングル399円)
濃厚な栗の風味がしっかりと感じられ、和栗のつぶが贅沢に混ぜ込まれた一品で、まるで栗そのものを食べているかのような味わいです。毎年秋に人気の商品だそうで、今年も間違いなく売り切れ必至の逸品です。
YouTubeもチェック!
さらに、スタッフの大田さんは「ふじいしゃちょーのやおや」というYouTubeチャンネルも運営しています。このチャンネルでは、果物や野菜の美味しい食べ方やレシピ、アレンジ法を紹介しており、栗の皮の裏技的な剥き方や、井筒屋で行われる催事の裏側まで、多彩なコンテンツを配信中です。
チャンネル登録者数は5000人を超え、地元で人気のチャンネルとなっています。(YouTubeへのリンクは概要欄から)
大田さんの趣味であるゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクター、ホイミスライムのバナナスタンドも店内で飾られており、これを見るために遠方から訪れるお客さんもいるほどの注目アイテムです。
近年、気候変動や天災の影響で、果物を育てる環境は厳しくなっています。そんな中でも、地元の生産者が手間ひまかけて育てた果物をもっと多くの人に知ってもらいたいと、大田さんは積極的に活動しています。地元の人々や観光客に愛される「フルーツ J」で、旬のフルーツをたっぷり味わいながら、実りの秋を堪能してみてはいかがでしょうか。