Yahoo! JAPAN

【香川〜岡山】愛犬と巡るアート・絶景・グルメを楽しむおすすめスポット6選

旅行メディア「itta」


もうすぐGWですね。愛犬とのお出かけに最適な季節到来です。

今回は、昨年のGWに愛犬と巡った、香川県~岡山県の旅をご紹介します。


無料の壁画美術館?!引田漁港湾岸アート


東かがわ市の引田漁港の防波堤に描かれたアートな壁画
『東かがわ市湾岸アートプロジェクト』

こちらは、アートによって町の活性化をはかろうと地元の有志で立ち上げたプロジェクト。

県内外から集まったアーティストたちによって描かれた作品が、防波堤を彩っています。


幻想的な絵やポップでオシャレな絵、どの作品も本当に素敵で、ついつい時間を忘れて夢中でシャッターを押していました。

湾岸アートと一緒に、愛犬とのかわいい写真が撮れるオススメのフォトスポットです!

瀬戸内海とアートを眺めながら、愛犬とお散歩するだけでもとっても気持ちがいいですよ。


うどん界のカリスマ“るみばあちゃん”と池上製麺所


讃岐うどん界のアイドルとして知られる『るみばあちゃん』が名物女将を務める、香川県の伝説的うどん屋『池上製麺所』

残念ながら、2ヶ月ほど前に他界されてしまったとのことで、実際にお会いすることはできませんでしたが、可愛らしいるみばあちゃんのパネルがお出迎えしてくれました。


こちらのおうどん、麺はしっかりとしたコシがあるタイプで、ほのかな甘みもあり、大変美味しかったです。

大人気店な理由がわかります。

▲ 開店前からこの行列!


食べに行く時は、時間に余裕を持って早めに行きましょう。

▲ ペット同伴席も用意してくださっているので安心です。


ワンコ大歓迎な、こんぴら表参道


「こんぴらさん」と呼ばれ親しまれている、四国随一のパワースポット『こんぴら表参道』

飼い主に代わって犬が参拝に行く『こんぴら狗(いぬ)』という風習の名残もあり、わんこの参拝もOKだそう。

おみくじやお守りのおまけもわんこがモチーフになっていたりと、犬好きにはたまらない神社ですね。

私たちは、愛犬と一緒に食べ歩きを楽しみました。


さまざまなお店や屋台がズラリと並び、歩いているだけでもわくわくします♪


テラス席わんこOKのカフェ神椿や、てんてこ舞などもあるようなので、わんこ連れで行かれる方はテラスでゆっくり愛犬と食事を楽しむのもいいですね。


絶景!天空の鳥居『高屋神社』


近年写真映えするスポットとして、Instagramなどでよく見かけるという人も多いのではないでしょうか?

鳥居の向こう側に広がる景色があまりにも美しいことから『天空の鳥居』と呼ばれ、一躍有名になりました。


境内の駐車場(無料)から、坂道を少し歩くと…


素晴らしい絶景が、目の前に!!!


瀬戸内海の景色が本当に綺麗で、永遠に見ていられる…。


愛犬たちも気持ちよさそう♪


※土・日・祝日はシャトルバスが運行されるため、車輌はその時間運行禁止になるので要注意です。


日本のウユニ塩湖と言えばここ!『父母ヶ浜』


こちらもSNSに投稿された写真がきっかけで、絶景フォトスポットとして有名になったロングビーチです。

人気の理由は、水面に映ったシルエットが上下対象に反射する『天空の鏡』。

まるでボリビアのウユニ塩湖のようなリフレクション風景が見られることから『日本のウユニ塩湖』と称されています。


こちらで特に人気なのは、日の入り前後1時間のマジックアワーと呼ばれる時間帯。

父母ヶ浜の夕日は『日本の夕陽百選』にも選ばれており、夕暮れ時はさらにフォトジェニック感が増すこと間違いなしでしょう。

残念ながら今回は、事前にネット予約した駐車場が夕方の部はすでに満車だったので(さすがの人気です)、昼間の明るい時間帯にのみ訪れました。

(※普段は無料の駐車場等もあるようです。)

またいつか、マジックアワーの美しい景色も見てみたいですが、昼間の明るい太陽と青い空の中で見る父母ヶ浜も、とーーーっても綺麗でしたよ。


愛犬たちも、砂浜を走り回ってはしゃいでいました♪

周りには可愛いドーナツ屋さんやオシャレなカフェなんかも、たくさんありましたよ。


山登り初心者でも余裕で行ける!王子ヶ岳のニコニコ岩


そしてラストは、香川県から瀬戸大橋を渡り、岡山県まで足を伸ばし…


この微笑むおじさん?!の横顔がシンボルの、王子ヶ岳へ。


このおじさん(岩)は『ニコニコ岩』と呼ばれています。

この優しい微笑みにつられて、自然とこちらも同じような顔になってしまいます。


駐車場から20分ほど、緩やかな上り道を歩いて行くと、このニコニコ岩おじさんに会うことができます。

山道ですが、歩きやすい遊歩道になっているので、私たちのような初心者でもちょうど良いレベルのハイキング気分を楽しむことができました。

歩いている最中でもすでに瀬戸内海の綺麗な景色が見えているのですが…

やはり、山頂からのこの眺め!!!


目の前に、瀬戸大橋の全景など、パノラマの絶景が広がります。


この感動を、是非一度体験しに行ってみてはいかがでしょうか?


まとめ


いかがでしたか?

この記事では、香川県から岡山県に渡って巡った、2日間の旅をご紹介しました。

今回の旅ではホテル等には宿泊せず、道の駅で車中泊をしましたが、この季節は気温もちょうど心地よく、快適に過ごすことができました。

今年のGWに愛犬との旅行を考えている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 菅井友香、草川拓弥、ワケあり”結婚生活が始まる! W主演ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』、今夜放送スタート

    Pop’n’Roll
  2. 【高知グルメin大阪】道頓堀を見下ろすオーセンティックバーでマスターの超ネイティブ土佐弁の激流に浸る「Bar Fun」大阪市中央区道頓堀1丁目

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  3. 【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

    asatan
  4. 【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

    asatan
  5. 【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

    asatan
  6. 千方ウォーキング 26日に伊賀・高尾で リニューアル冊子も配布

    伊賀タウン情報YOU
  7. =LOVE、≠ME、≒JOY、9/28に3グループ合同コンサート<イコノイジョイ 2024>開催決定!

    Pop’n’Roll
  8. 新図書館計画、旧スターアイランド跡地は実現困難、建設費など高騰、四日市市が議員説明会で表明へ

    YOUよっかいち
  9. 驚くほど鎌倉野菜たっぷりなランチセットが魅力の立川『cafe sov』。ジューシーな名物ミートパイもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 限定コラボグッズをGETして試合を盛り上げよう! にじさんじ『壱百満天原サロメ』とコラボした『ヴィッセル神戸』スタジアム応援グッズが登場 神戸市

    Kiss PRESS