Yahoo! JAPAN

JULC、ドローン国家資格向けVR‧MRシミュレーター「Drone X Trainer」の開発に参画

DRONE

日本無人航空機免許センター株式会社(以下、JULC)は、株式会社積木製作(以下、積木製作)と、ドローン国家資格向けVR‧ MRシミュレーター「Drone X Trainer」を共同開発した

Drone X Trainerは "時間、場所に縛られない、XRドローン研修" をコンセプトに開発されたドローン教習システムで、「二等無人航空機操縦士」の実地試験実施細則に沿った内容を仮想空間上で忠実に再現している。

開発の経緯

昨今、あらゆる産業で無人航空機(ドローン)の利活用が拡大するとともに、操縦スキルを持つ人材の育成が急務となっています。一方で、ドローンの操縦訓練には制約が多く、講師資格を持つ人材の確保や実機を用いた操縦訓練のスペース確保が課題だ。

それらの課題を解決するため、最高品質の3Dデータと情報を繋いだXRソリューションを展開する積木製作は、JULC監修のもと、VR‧MR技術を活用したドローン訓練&研修システム「Drone X Trainer」を開発した。

Drone X Trainerとは

積木製作とJULCの共同開発プロジェクトである「Drone X Trainer」は、元DJI JAPANオフィシャルパイロットでありJULCセンター長の中村佳晴氏を中心に、多くのドローンスクール講師の監修を得て完成した新感覚ドローンシミュレーターだ。

リアルな操作感を追及して作られた本シミュレーターは限りなく現実に近いドローンの操縦体験を提供し、安全で効率的なスキルアップに貢献するという。

国家資格「二等無人航空機操縦士」に特化

実地講習での学習内容を、飛行前点検の段階から忠実に再現しており、機体の外形確認からプロペラ‧バッテリーの装着、プロポの動作確認など細かな操作も再現。「スクエア飛行」、「8の字飛行」、「異常事態における飛行」も実際のコースを再現しており、本番に限りなく近い環境での体験が可能だ。

また、体験中に通った飛行ルートをVR空間上で立体的に表示する事で、操縦位置からのドローンの見え方やドローンとの距離感をより正確に把握する事ができ、効率的な学習を促す事できる。

天候や時間帯に左右されないドローン練習を実現

「Drone X Trainer」では、実際の飛行前点検や実技講習の内容をVR空間内で体験できるため、従来のような広大な空間を必要ない。また、夜間‧目視外などの天候や時間帯に左右される試験内容も屋内の限られたスペースがあれば体験可能であり、幅広いシーンで活用できる。

さらに、Meta Quest3に搭載されたカラーパススルー機能を使用することで現実空間に仮想のコースやドローンを投影して訓練する事も可能となっており、周囲の状況を確認しながら操縦訓練も可能だ。

今後の展開

JULCは、継続的に現行コンテンツのフィードバックを積木製作に提供していくという。また、全国のJULC教習所にて「Drone X Trainer」を体験できる機会やカリキュラムへの採用を拡大していくとしている。

JULC

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 伏見|ふわもち食感にハマる!和洋折衷の味わいを楽しめるユニークな創作どらやき

    ナゴレコ
  2. 【油揚げにまだ詰めてるの?】「詰めるより簡単」「のせるだけでごちそう!」油揚げとひき肉があったらコレ作ってみて!

    BuzzFeed Japan
  3. 「MAMA」のステージで輝いたENHYPEN、4年連続本賞受賞!「ファンのおかげで幸せ」

    WWSチャンネル
  4. 「壺の妖精」になった猫が可愛すぎる!ただし普段は……

    おたくま経済新聞
  5. 夫に裏切られたサレ妻が離婚しない理由6選。我慢か金づるか諦めか、それとも…

    コクハク
  6. なぜ女だけが罪悪感を抱く? 夕食の準備が間に合わない…ワーママが直面する仕事と家庭のプレッシャー

    コクハク
  7. 子どもがいない50代女性が『犬と一緒に休日を過ごした』結果…『かけがえのない1日』が素敵すぎて泣けると54万再生「天使」「毎日幸せそう」

    わんちゃんホンポ
  8. 「おじさん入ってるw」ケージのなかにいる猫を見てみたら…思わず困惑の『とんでもない格好』が67万再生「人間入ってて草」「おかしいw」

    ねこちゃんホンポ
  9. 2024年10月5日オープンPâtisserie Boulangerie glycine(パティスリー ブーランジェリー グリシーヌ)

    京都速報
  10. 「こたつ」のじつは危険がともなう“NGな使い方”「うっかりうたた寝するのはダメだった…!」

    saita