「メルカリ」で意外と売れる“まさかのアイテム3つ”→「3つ目驚き…」「家に眠ってる!」
節約生活スペシャリストの三木ちなです。家の中を片付けていると、「これいらないかも……」と思うけれど捨てるには惜しいもの、ありますよね。じつはそれ、メルカリでお金に変わるかもしれません。ここでは、メルカリ取引400件超えのわたしが考える、「メルカリで売れる意外なアイテム」を3つまとめました。
1.使用感のある学用品
子育てをしていると、次から次へと必要なものが出てきます。学用品もその中のひとつ。
鍵盤ハーモニカにリコーダー、習字や絵の具セットと、学年が上がるたびに使うものが増えたり変わったりします。どれも4~5,000円と、決して安い出費ではありません。
そのため、中古の学用品もじつは人気。メルカリの取引を見ても、使用感が多少ある程度なら買い手がついているケースが多いです。
学用品の中身は平成時代と比べても大きく変わっていないので、多少古いものでも状態がよければ売れます。お子さんが使い終わった学用品があれば、試しに出品してみてください。
2.ハンガー
ハンガーって、意外とたんすの肥やしになりがちじゃありませんか?「同じ種類のハンガーに揃えたい」という理由で買い替えたり、クリーニング用のハンガーが余ったり……。子どもの成長とともに、キッズ・ベビー用の小さなハンガーが不要になることもあるでしょう。
こういった不要になったハンガーは、まとめ売りでメルカリに出品すると売れやすいです。同じ種類・サイズが揃っていると、なおよし! 購入する側からしても、必要な本数を買う手間はもちろん費用も節約できます。
3.豆腐の空き容器
メルカリは、ふだんゴミに捨てているものでさえ売れる可能性があるのがすごいところ。豆腐の空き容器も、そのひとつです。
実際の取引を見ても、豆腐の空き容器のまとめ売りで1,000円以上の値がついています。もちろん数は必要ですが、豆腐を食べたらつど取っておけばいいだけ。ある程度数が溜まったら、よく洗った容器をまとめて出品してみましょう。
「意外と売れるもの」はたくさんある
今回ご紹介したアイテム以外にも、意外とニーズのあるものはまだまだあります。
絶対に売れるとは限りませんが、出品してみないことには分かりません。メルカリは使い方も簡単ですので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア