Yahoo! JAPAN

「初体験でズドン!」沖磯ルアーフィッシングで74cmマダイをキャッチ【熊本・天草】

TSURINEWS

いきなり大型ヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・松尾仁美)

2月28日、熊本県天草市・牛深港発の石鯛丸さん瀬渡しで日髙さんと初めての磯釣りへ向かう。

沖磯ルアー釣りに挑む

午前6時出港、雨予報も天気は回復し絶好の釣りびよりとなった。私たちが瀬渡ししていただく場所は「小ガン瀬(ガン瀬)」で、港から約20分の場所。船がでるとすぐにベテランの日髙さん「今日は、ウネリがきいてるなー、これはいいんじゃないか!」との声が聞こえてきてこれは釣れるぞ!と胸が高鳴る。

小ガン瀬に着くとゴツゴツとした岩山が目の前に現れ、船から磯に着地するのが初めてのことなので、転ばないようにと緊張が走る。

当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・松尾仁美)

何とか無事瀬に渡り、這(は)いつくばるようにして移動し、足場の安定した場所を探す。

今回使用するタックルは、ロッド:エンカウンター106MH、リール:ストラディックSW5000XG、ライン:PEライン1.5号、リーダー:7号、ジグヘッド:16g、ワーム:3.5inch(カラー・イワシ)。

いきなり大物ヒット

準備が終わり、6時30分から釣りを開始する。

サラシもでていたので、「これはヒラスズキが釣れるのでは」と投げ続けるも、アタリがないまま2時間30分が経過。潮変わりのタイミングで北側から南側へ釣座を移動。

しばらくすると潮がガンガン動きだす。目の前の沈瀬周りを狙い数投目、投げてすぐにただ巻きで表層を狙うと、すぐに手元に伝わる強烈なアタリ!

ちょっとビックリしてもたつくも「すぐにアワせないと!」と思いアワセを入れると、強烈な引きとともにけたたましく鳴るドラグ音。必死に引きに耐え、ラインが緩まないようにロッドを立て巻き続ける。何の魚かは分からないがとにかく重い。これは青物か?とも思わせる引きの強さ。

後ろでルアーチェンジしている日髙さんを呼ぶ。「とにかく焦らなくていいぞ!」の言葉に冷静にやり取りを行う。タモ入れしやすい場所へ誘導するために左側に移動し、必死で魚を寄せる。姿を見せたのはマダイだった!それも大型!

無事タモ入れも成功し、安全地帯へと運ぶ。タモの中に収まったマダイを改めて見るとあまりの大きさに大興奮。計測すると74cm。初磯ファーストフィッシュは大型ショアレッド!フックを外そうとすると、フックは伸ばされていてギリギリの攻防だったと思う。

ヒラスズキも登場

魚を処理し、興奮冷めやらぬまま、すぐさま次を狙う。すると、数投後に表層を狙っていると「ゴゴゴゴン!」またいいアタリが!ここはすぐにアワセを入れ引きに耐える。

40cm超えヒラスズキゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・松尾仁美)

引きの強さに「またマダイか?」と思ったが、今度は海面を割るエラ洗いで、姿を見せたのはもうひとつのターゲット、ヒラスズキ。40cmオーバーでルアーは丸のみしていた。これまた歓喜の瞬間である。そのあとすぐに、日髙さんもヒラスズキを釣り上げた。

こちらもヒラスズキ登場(提供:週刊つりニュース西部版APC・松尾仁美)

その後、また潮が変わり、アタリもない時間がしばらく続き、午後4時まで粘ったが、ここで終了の時間となった。

まさかの初磯で70cmオーバーのマダイを釣ることができ、またひとつ、夢が叶い大満足で帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版APC・松尾仁美/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2025年3月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. BLUE☆LIGHT SERIES 2025 Supported by nojima第1戦のスペシャルゲストがmiwaに決定!5月20日(火)対中日ドラゴンズ

    WWSチャンネル
  2. 寿司店の〝廃止された回転レーン〟表す言葉に1.1万人納得 タッチパネル注文はまさに「デマンドバス」

    Jタウンネット
  3. 『ある魔女が死ぬまで』声優インタビュー連載第1回:青山吉能さん&榊原良子さん | 余命1年の設定なのに「もっと面白く」とディレクションを受けていた!?

    アニメイトタイムズ
  4. メゾフルと日比谷花壇の「トートバッグ」が心ときめくかわいさ♪タオルハンカチなど全4型でるよ!

    ウレぴあ総研
  5. 犬の『心が壊れてしまう』NG行為5選 愛犬を精神的に苦しめる飼い主の行動とは?

    わんちゃんホンポ
  6. 気温が上がってきたらやって。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  7. いや可愛すぎ…!激かわ限定BOX入りコージーコーナー「ディズニープチケーキ8種セット」に鬼萌え♪

    ウレぴあ総研
  8. オペラ「シアーマットリップスティック」青みピンク&深みレッドの新色2色が登場!人気カラーの透け感をアップデートした夏色が可愛すぎ♡

    東京バーゲンマニア
  9. 関西2府4県の人気ベーカリーが集結!

    東京バーゲンマニア
  10. 絶対欲しい!「名探偵コナン」USJ限定グッズまとめ【2025】

    anna(アンナ)