「冷凍ブロッコリー」をおいしく解凍するワザ「水っぽくならない!」「ホクホクに仕上がる」
下茹での必要がなく、カットの手間もない「冷凍ブロッコリー」。価格も1年中安定していて、節約&時短に便利な食材です。ただ、温めると水分が出るのがデメリット……。ここでは、食感が“水っぽくならない”「冷凍ブロッコリーを解凍するコツ」をご紹介します。
普通に解凍すると水分が出る
冷凍ブロッコリーは手軽さが魅力ですが、霜やドリップによって食感が水っぽくなりがち。
水っぽいと食感がやわらかすぎたり、味がぼやけたりしておいしさが半減します。
そんな冷凍ブロッコリーのデメリットとも言える“水っぽさ”は、解凍の仕方をくふうすることで解決できますよ。
水っぽくならない冷凍ブロッコリーの解凍方法
用意するのはキッチンペーパーと耐熱容器の2つ。キッチンペーパーは電子レンジ使用OKのものを使ってくださいね。
手順1.耐熱容器にキッチンペーパーを敷きます
手順2.冷凍ブロッコリーを耐熱容器に入れます
手順3.電子レンジで加熱します。
冷凍ブロッコリーの量や大きさによって加熱時間を調整しましょう。解凍した冷凍ブロッコリーを見てみると……。
ドリップがほぼ出ていません。キッチンペーパーが水分を吸収するため、電子レンジ加熱でもほくほくに仕上がります。
風味もよく、冷凍ブロッコリー独特のクセが消えて甘味が増している気も……!
冷凍ブロッコリーを電子レンジ加熱するときは、キッチンペーパーを敷くだけでおいしくなります。水っぽさが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア