Yahoo! JAPAN

ダークなヤツが勢揃い!今週末(6月6日~)BS・CSで観られる「クライム」韓国映画4選

Danmee

韓国映画『親切なクムジャさん』主演イ・ヨンエ ©Danmee

韓国映画は、クライム系作品が以前から高い人気を誇っている。

アクションやバイオレンスシーンは、リアルを追求したものや爽快感抜群なものが多く、社会に対する批判や実際に起こった事件をモチーフにして、観る者に強烈なメッセージを送る作品も。

また単純に犯罪だけを取り上げるのではなく、サスペンスやスリラー、コメディーなどと調和させたり、登場人物の複雑な内面を絡めながら観客を魅了したりするタイプも。大衆性と興行力があり、韓国のみならず日本でも愛されているジャンルの1つだ。

今週末には、そんな多くの人を虜にしてやまないクライム作品がBS・CSで放送される予定。気になるラインナップを紹介する。

ダークな世界観で描かれた人気作が勢揃いしており、どれをご覧になってもきっと後悔しないだろう。

(図)Danmee 「どの回も泣いたり笑ったり」日本ファンが選んだ1月~3月公開 No.1韓国ドラマはこれ!

親切なクムジャさん (2005)

『親切なクムジャさん』は、友人の裏切りにより、無実の罪で13年間服役した女性が繰り広げる復讐劇。『復讐者に憐れみを』(2002)や『オールド・ボーイ』(2003)を手掛けた韓国映画界が誇る巨匠パク・チャヌク監督作品だ。

誘拐や殺人、脅迫、虚偽の告白など、犯罪的要素を土台に物語が繰り広げられ、その過程で、人間の内面的な傷と様々な心理に焦点を当てている。

人の本質的な部分にまで迫り、単なる犯罪劇に終わらない深みのあるストーリーが特徴で、本編に登場して本作の象徴になっている「復讐は誰も幸せにしない」というワードが印象的。

パク・チャヌク監督特有の視点と美学、そして主演イ・ヨンエやチェ・ミンシクなど錚々たる役者陣の熱演が見事に調和した傑作だ。

●キャスト:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン、オ・ダルス、ソン・ガンホ 他
●日本放送情報:アジアドラマチックTV/2025年6月7日(土) 24:35
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。

かくれんぼ (2013)

『かくれんぼ』は、兄が行方不明になったとの連絡を受けた主人公が、兄のアパートに訪れて以降、次々と不可解な事件に巻き込まれていく物語。実際の事件に基づいた都市伝説と社会的恐怖が、底知れない恐ろしさと緊張感をもたらす作品だ。

特に、兄が住んでいるはずの家で見知らぬ人がこっそり生活しているという怖さを犯罪要素と絡めて効果的に描いており、つい自分の家にも誰かいるのではないかと想像してしまうほど。

主人公のみならず、彼の妻や子どもにまで危険が及ぶ事態も描かれており、アパートに記された不可解な暗号も、観る者の心理的な圧迫を助長して物語をより一層盛り上げる。

その他、格差社会や貧困、現代社会における家族の在り方や都市部に生活する者特有の孤立感、コミュニティーの希薄化などといった社会的メッセージも散りばめられ見応えがある。

●キャスト:ソン・ヒョンジュ、ムン・ジョンヒ、チョン・ミソン、キム・ウォネ、チョン・ジュンウォン 他
●日本放送情報:BS10スターチャンネル/2025年6月7日(土) 深夜4:00
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。

目撃者 (2018)

『目撃者』は、自分が住むマンションで、偶然殺人の瞬間を目撃してしまった主人公と、その犯人、警察の姿を描いたイ・ソンミン主演作。「もしあなたが殺人事件の目撃者になったら?」と、問いかけるような構成となっている。

犯行を見られていたことに気づいた犯人が、主人公の部屋が何階にあるのか数えるなど、ゾッとするようなシーンはエンターテインメント性抜群。恐怖におびえる男性の姿を見事に描き出したイ・ソンミンの熱演と相まって、序盤から一気に物語に没入させられるだろう。

また、自分が警察に通報することで家族に危険が及ぶのではないかと心配し、傍観者になったことを葛藤する複雑な主人公の心理も大きな見どころの1つだ。

その他、自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうという考え方や、韓国の都市部で問題視されている他人への無関心なども取り上げられ、現代社会が抱える課題に鋭く切り込んでいる。

●キャスト:イ・ソンミン、キム・サンホ、チン・ギョン、クァク・シヤン 他
●日本放送情報:アジアドラマチックTV/2025年6月7日(土) 22:30
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。

犯罪都市 PUNISHMENT (2024)

『犯罪都市 PUNISHMENT』は、大人気シリーズ映画『犯罪都市』のシリーズ第4弾。前作の新種合成麻薬事件から3年後を背景に、“怪物刑事”マ・ソクトが、韓国とフィリピンを股にかけて悪事を働く“オンラインカジノ組織”の検挙のために戦う様を描いている。

2015年にタイのパタヤで起こった不法賭博サイトの運営者たちが開発者を殺害した事件など、実際に起こった出来事をベースにした作品で、現実味あるストーリーが独特の魅力を放つ1作だ。

もちろん主演マ・ドンソクのパワフルなアクションも見逃せない。悪党どもを相手に拳で向かっていき、ヒーローを彷彿とさせる圧倒的な強さでこてんぱんにやっつけてしまうシーンは爽快感抜群。シリーズものとして愛されている理由が分かるだろう。

●キャスト:マ・ドンソク、キム・ムヨル、パク・ジファン、イ・ドンフィ、イ・ボムス 他
●日本放送情報:WOWOWプライム/2025年6月7日(土) 午前8:00
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。

(ライター/西谷瀬里)

おすすめの記事

新着記事

  1. その辺に生えている植物で、人生初の「生花(いけばな)」してみた【100万円の古民家】

    ロケットニュース24
  2. 【海を感じるコスパ最高宿】船員さん仕様のホテル「エスカル横浜(横浜海員会館)」が最高…しかし恥ずかしい思いもした / 元町・中華街駅0分

    ロケットニュース24
  3. 『遊女から1万7千人のボスに』実在した中国の女海賊・鄭一嫂の伝説

    草の実堂
  4. 【2025年7月】控えめだけど最高に今っぽい。大人のモーヴピンクネイル

    4MEEE
  5. SKE48キャプテンに松本慈子就任を発表!!「SKE48 SUMMER Tour 2025」スタート!【コメント】

    WWSチャンネル
  6. アニプレックス2025年新アニメ、謎の作品名の正体発表! アニメ『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』最新映像公開&新キャスト発表

    PASH! PLUS
  7. ずるいほど垢抜ける。不器用さん向け「まっすぐフレンチネイル」のやり方

    4MEEE
  8. <子連れ再婚>3年経っても家族になりきれない…理想が高すぎる旦那と価値観が違うから離婚すべき?

    ママスタセレクト
  9. 【奈良初出店】国産牛100%!とろけるハンバーグ「福よし」オープン

    PrettyOnline
  10. 生のパッションフルーツの中身が衝撃的! 鳥肌がゾワワッて立って悲鳴をあげた

    ロケットニュース24