Yahoo! JAPAN

【流山市】流山市立おおぐろの森中学校で実施 考える力育む授業「答えのない教室」が書籍化

チイコミ!

【流山市】流山市立おおぐろの森中学校で実施 考える力育む授業「答えのない教室」が書籍化

流山市立おおぐろの森中学校が取り組んでいる「答えのない教室」の実践記録が本になりました。「考える力」を伸ばすための新しい授業スタイルとは?

ワクワクする授業 教室の雰囲気一変

本のタイトルは『答えのない教室パート2』。

著者の池田吉久教諭は、流山市の公立中学校4校で数学の教科担任を務め、定年後の2022年4月から同校で再任用教員として勤務しています。

昨年3月に出合った1冊の本が、池田教諭の授業スタイルを変えるきっかけとなりました。

『答えのない教室――3人で「考える」算数・数学の授業』(梅木卓也・有澤和歌子著、新評論)を読んで、「これだ! これなら生徒もワクワクしながら取り組める」と思いました。

1年生の数学の授業で「答えのない教室」を実践する池田教諭(6月27日、同校で)

中学1年生の数学を担当することになり、授業を通して「生徒たちの思考力、判断力、表現力を伸ばすにはどうしたらいいか悩んでいた」時期でした。

週4時間のうち3時間は教科書を中心とした指導に充て、残りの1時間を「答えのない教室」にすることを提案。

新学期から実施すると、教室の雰囲気が一変しました。

3人での学習が鍵 全教科で採用計画

数学の「答えのない教室」では、生徒が3人ずつのグループになって話し合い、ホワイトボードを活用しながら課題に取り組む方式。

池田教諭は「考えることを楽しんでいる生徒を見て、私自身がワクワクしています。学力も上がりました」と喜びます。

3人で考えて正解を導き出し、手を挙げるグループ

昨年度は数学を中心に理科、社会、美術の4教科で「答えのない教室」を実施しました。

今年度は全教科に拡大する計画で、前川秀幸校長は「全教科バージョンを本にしたい」と話します。

今回の本には、数学と理科の授業における15の教育実践を収録。

授業内容や進め方を決めた背景、教室の様子、生徒たちの反応などを紹介しています。

「授業はこうでなくっちゃ!」。

前川校長が「答えのない教室」を見て口にした感想が、本の帯を飾るキャッチコピーになりました。

『答えのない教室 パート2』(新評論/税込2,420円)

(取材・執筆/秀)

流山市立おおぐろの森中学校
ホームページ/https://schit.net/nagareyama/oogurotyuu/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 西尾久『街中スナックARAKAWA LABO本店』の新メニューがおもしろい! まるごとリンゴ飴に汁なし担々麺をいざ実食

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「8番出口」モデルは大阪の地下通路? ファン注目の大阪天満宮駅を探索

    おたくま経済新聞
  3. 9・10月の土休日は「京王ライナー」がお得!座席指定料金が110円引きの300円になる、おトクなキャンペーンを実施

    鉄道チャンネル
  4. 『カグラバチ』斉廷戦争とは? 妖刀と英雄が誕生した戦場に隠された闇――明かされている情報、時系列をまとめました!

    アニメイトタイムズ
  5. FRUITS ZIPPER・まつかれ、まさかの落下ハプニング!「任せろよほんまに」成功後のドヤ顔が可愛い

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. ちぎり絵に情熱 デイサービスで昨春から 伊賀市の高山さん

    伊賀タウン情報YOU
  7. STU48[ライブレポート]ツアー広島公演にて12th シングル収録曲を初披露!

    Pop’n’Roll
  8. 卓球Tリーグ静岡ジェードが強豪琉球に大金星!新体制で迎えた熱狂のホーム戦を徹底レポート

    アットエス
  9. 青山Rabness、新メンバー加入発表!5人体制ラスト7thシングル配信リリース決定!

    Pop’n’Roll
  10. 札幌ラーメンの名店「すみれ」の味を受け継ぎ味噌一本で勝負!「狼スープ」の独創的な一杯の秘密【札幌市中央区】

    Domingo