【落とし込み釣果速報】エサ付き良好でヒラマサなど青物が続々ヒット!(福岡)
福岡県から落とし込み釣りの最新釣果情報が入った。エサ付き良好でヒラマサ、ヤズ、カンパチに良型のヒラメも交じりクーラー満タン。
明石丸
9月8日、福岡県宗像市・大島の明石丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。この日はエサ付き良好でヒラマサ6kg頭、ブリ5kg頭、カンパチ3kg、ヒラメ1~2kg、アコウ1.5kg、サワラ4kgなど大型青物主体に釣る人は満タン釣果。船長によると大型バラシもあったとのこと。
PONTOS・幸雅丸
北九州市戸畑港から出船中のPONTOS・幸雅丸は響灘に落とし込み釣りで出船中。エサ付きは抜群で、ヒラメや根魚の良型が多数ヒットしている。青物は大型のバラシが多発中。今後も好土産が期待できる。予約はお早めに。タイラバも出船中。
第一ゆひな丸・どらごん
9月11日、福岡市中央区港かもめ広場前から、第一ゆひな丸・どらごんが玄界灘の落とし込み釣りに出船し、船長は「エサはよく付いた」と好調な状況を話す。今シーズン初の試し釣り。朝から座布団サイズのヒラメが上がり、ヒラマサは7~8kgをキャッチ。ヒラメは同サイズが2尾上がり、青物の型もいい。エサの小魚の状況がいいことから、船長もこれからに大いに期待している。第一ゆひな丸2号艇の飛龍は近海タイラバ・ジギングに出船。
昭栄丸
9月7日、福岡県糸島市岐志漁港から昭栄丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船し、ヒラマサは7kgを頭に7尾、ヤズ(小型ブリ)2~3kg15尾、ネリゴ(小型カンパチ)2~3kg2、3尾、マダイ3~6kg10尾などの釣果。エサのイワシがサイズがまちまちだが、よくハリ掛かりした。仕掛けはハリス16号を使用して大型バラシもあり、これからシーズン本格化へ。
海龍丸
9月7日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の海龍丸が芦屋沖~玄界灘方面で落とし込み釣り。エサ付き良好で青物は全員安打で数も釣れた。ネリゴやマダイも数釣り、アコウ、ボッコ、ヒラメも。平日もOK。予約お早めに。ジギング、タイラバも出船中で多彩な好土産有望。詳細はホームページでチェック、または船長に確認を。
星龍丸
9月8日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の星龍丸が芦屋沖で落とし込み釣り。エサ付き抜群で写真の後藤さんがヒラマサ113cm仕留め、ヤズサイズは30尾超え。ほかにもカンパチ、マダイ、ヤガラ、ボッコ、スマガツオなど多彩。大型バラシ多発中。乗り合い募集、予約はお早めに。詳細はホームページをチェックか船長に確認を。
宝生丸
北九州市門司・大里港から出船の宝生丸は、響灘に落とし込みと夜焚きイカで出船中。落とし込みはエサ付き良好で写真の前田さんはヒラマサ7kgをゲット。夜焚きイカはブドウイカ主体に釣る人100尾超えと好調。土曜、日曜はタイラバにも出船中。アンチローリングジャイロ搭載で横揺れを軽減し船酔いしにくく、女性専用のトイレもあり安心して楽しめる。
s
北斗丸
北九州市小倉の高浜港から響灘に出船中の北斗丸は、落とし込み釣りで出船中。エサ付きは抜群で良型ヒラマサも多く好ヒットしている。夜焚きイカも出船中でパラソル級が多く釣れクーラーは満タン。日により数にムラはあるが、今後も期待。どちらも人気なので予約はお早めに。
天力丸
9月5日~8日、北九州若松の脇田漁港・天力丸は夜焚きイカと落とし込みで響灘へ。夜イカはムラあるが釣る人は胴突き、イカメタルともに40~50尾。落とし込みはエサ付き良好でヒラマサ、マダイ、アコウ、ボッコなど多彩。今後も好釣果が期待大だ。平日空きあり。少人数でもOK。予約はお早めに。詳細はホームページ、または船長に電話で確認を。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年9月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。