【栄町ハシゴ酒】おいしい野菜でサラバ罪悪感。飲みのシメは「野菜の酒場。クサワケ」で(那覇市)
3年前の沖縄移住直後、栄町でひとりハシゴ酒に興じていた夜のこと。 とある立ち飲み屋さんで、店員さんに那覇市内の各種おすすめスポットをいろいろと教えてもらった。 魔女のいる館やら、深夜不定期で人気占い師が現れる国際通り某所など、地元の酒場らしいディープな情報にワクワクが止まらない。 あと栄町周辺だったら……と、店員さんがとあるお店の名前を出した。 「『クサワケ』は絶対に行ったほうがいいよ! おいしい野菜料理がいっぱいのおしゃれな居酒屋!」
後日すぐに「野菜の酒場。クサワケ」を訪れ、なるほど、おすすめの理由をよくよく理解した。 以降、私も那覇のおすすめ店を聞かれたら必ず「クサワケ」を挙げるようになった。そして、ひとり飲みはもちろん、友人との飲み会や交際間もない彼ぴっぴとのデートにと、あらゆる用途で何度も利用させてもらっている。 そして今回は、土曜夜の栄町でハシゴ酒を共にする女友達を連れてきた。彼女、そしてOKITIVEをご覧の皆さんに「クサワケ」を布教していきたい。
女子会やデートにもぴったり!小洒落た「野菜の酒場。クサワケ」の店内
THE・大衆酒場!という感じのお店が多い栄町では珍しく、「クサワケ」はどこか小洒落た、手軽なダイニングバーのような雰囲気がある。デートや女子会にもおすすめたる所以だ。
ハシゴ酒の罪悪感は野菜でリセット。体が喜ぶ「野菜の酒場。クサワケ」名物メニューたち
一杯目はとりあえずビール…… といきたいところだが、「クサワケ」のメニューを眺めているとやっぱりコレに目が惹かれてしまう。 \名物・生ジンジャーサワー/
「生」ということで、中には生姜がたっぷり入っている。スプーンをくるくる回して生姜を散らし、サワーと合わせて流し込む。 甘い飲み物があまり得意じゃない私には、このあっさりとしたドライな辛みがぴったり口に合う。生姜=健康的=土曜夜の暴飲暴食がリセットされるような錯覚も嬉しい。
友人はおなじく名物の「無農薬生レモンサワー」を注文した。”無農薬”や”生”という言葉に弱い我々である。
「クサワケ」で欠かせないのが、お野菜おつまみ前菜盛りのベジプレートメニューである。(フードメニュー①の写真) 単品、あるいは3種・5種盛りで、全10品の前菜から好きなものをチョイスできる人気プレートだ。 いつもと同じく今回も5種盛りを選択。そして「あ~~~絶対全部おいしいやつ~~~めちゃめちゃ迷う~~~><」と、いつもと同じく幸せいっぱいの優柔普段モードに突入した。 そして、ふたりで悩んだ末に選んだメニューがこちら。
・カボチャチーズそぼろ ・ナスの南蛮漬け ・フレッシュ無農薬野菜トンナートソース ・ドライ無花果(イチジク)入りサツマイモペースト ・彩り野菜のスパニッシュオムレツ 以上5種が、なんとも色鮮やかに盛りつけられて眼福である。
私のイチオシは「カボチャのチーズそぼろ」だ。 むっちりペースト状のカボチャだけでも優しい甘さでメロメロなのに、中にコロコロと入っているそぼろとチーズが、この素朴なおかずを優秀な酒のアテへと昇華させている。
今回初めて頼んだのが、こちらの「フレッシュ無農薬野菜トンナートソース」。 トンナートソースとはツナソースのことで、「クサワケ」ではなまり節(カツオ)を使っているらしい。 瑞々しいパプリカときゅうりに、トンナートソースをたっぷりのせていただいた。カツオの濃い旨味にほっぺたがキュゥゥっとすぼまる。
体に優しそうな野菜のつまみ達を前に、罪悪感なく酒が進んでしまう我々。 二杯目には、それぞれ名物の「プチトマトサワー」と「青汁ハイ」をチョイス。並べてメリークリスマス。なにをとってもカラフルでテンションが上がる。
氷の代わりにミニトマトがごろごろ。半解凍のシャリっと食感が嬉しく、サワーを飲みながらついついパクパク食べてしまう。 リコピン効果で飲むほど綺麗になれそうな錯覚に陥る。
シメの新定番、背徳の特大ロールキャベツ
前菜だけでもかなりの満足感があり、ハシゴ酒三軒目ですでに腹八分目ではあったが、せっかくなのでもう1品くらい何か頼みたい。 気さくな店長さんに声をかけておすすめメニューを聞いてみたところ、「焼き無農薬野菜サラダ」と「ロールキャベツ」とのご回答をいただく。 おなかの空き容量は残りわずかではあるが、前菜でたっぷり野菜を食べたので、ここらで肉の要素もほしいのが本音である。 「じゃあロールキャベツでお願いします~(^^)」 「は~い(^^) けっこう大きいですよ~(^^) 」 「大丈夫です~(^^) 」 ・ ・ ・
ど~~~ん(^^)(^^)(^^) めちゃめちゃデカくて笑った。全長は約20cm、私の知る一般的なロールキャベツが3つ合体したレベルのサイズ感である。 友人と分けるため、豪快にハサミで真っ二つに切った。
ジュンジュワァ……と溢れる肉汁を見たとたん、腹の空き容量がグンッと増加。沖縄定番「シメのステーキ」ならぬ「シメの特大ロールキャベツ」爆誕である。 見た目のド迫力とは裏腹に、幾重にも巻かれたキャベツからは優しい甘さが溢れ出す。中の具はゴロッと粗挽きでとってもジューシーでこれまた絶品だ。 デミグラスソースをひたひたに染み込ませたバゲットはデザート代わり。ソースが続く限りバゲットをおかわりしたくなるおいしさだったが、ここで我々の胃も営業終了となった。 三軒をハシゴし、幸せなほろ酔い状態でお店を後にする。 とろんとした目で「クサワケで食べたの、ほぼ野菜だから実質ゼロカロリーだね」とIQ3の感想をもらす友人。 そんなわけはないが、野菜をふんだんに使ったメニューやお酒のおかげで、なんだか体に良いことをした気分になるのは確かである。 栄町ハシゴ酒のラストには、おいしい&ヘルシーな「野菜の酒場。クサワケ」を推していきたい。
野菜の酒場。クサワケ住所
〒902-0067 沖縄県那覇市安里388-1
電話番号
098-885-6578
営業時間
日曜日〜木曜日:15時〜23時 金曜日・土曜日・祝前日:15時〜24時
定休日
不定休
駐車場
なし
クレジットカードの利用
可
電子マネーの利用
不可
SNSのURL