Yahoo! JAPAN

登立港での夜の電気ウキ釣りでセイゴ連発【熊本・天草】ゆっくり巻く誘いが的中

TSURINEWS

登立港でセイゴ連発(提供:TSURINEWSライター松田正記)

大矢野・登立港(熊本県上天草市)の夜釣りで、セイゴの釣果が上向いてきた。4月10日に釣行した時の様子をリポートする。

セイゴのシーズン

登立港のセイゴは夏から秋がシーズン。夜釣りでの実績が高く、アオ虫をエサにした電気ウキ仕掛けで、上げ潮(満ち潮)を狙う。型は30cm前後あり、時折40~50cmのフッコ級も交じる。

釣り人で満員

この日の満潮は午後10時半ごろ(同県三角港)。上げ潮のタイミングを見計らい、8時過ぎに現地に着いた。人気のポイントは釣り人で満員。そこで予備的な場所に釣り座を構え、準備に取りかかる。

電気ウキ釣りの仕掛け(作図:TSURINEWSライター松田正記)

ウキは落下衝撃に強いLFスマート。ハリは虫エサが弱りにくい細身の速手チヌを選択。まずは1ヒロ半のタナで、サオ下を攻めてみた。

他魚続々

間もなくアタリがあり、上がったのは20cmほどのアラカブ。続けて同型のメバルを連打。本命ではないものの、立ち上がりは順調だ。

遠投して誘う

アタリは間断なくあるが、なかなかセイゴが出ない。そこで遠投してリールを少しずつ巻きながら誘うと、ウキが沖に引っ張られる魚信。そのまま巻き(リール)続けると、サオにのった。小気味いい引きを味わいながら、抜き上げたのは30cmほどの本命だった。

釣れるパターン

同じ要領で同型のセイゴを連発し、釣れるパターンにハマった。だが、時刻は10時を回っていたため、後ろ髪を引かれる思いで現地をあとにした。

今後の展望

現地のセイゴは釣れ始めたばかり。これからは釣れる確率も上がり、数も出始める。翌日の事を考えると、満潮が午後8時~9時くらいの潮回りがよさそうだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『Endless SHOCK』堂本光一、中山優馬の会見&ゲネプロレポートーーフライングに階段落ち、そしてシェイクスピア…舞台の粋がすべて詰まった、最後の大阪公演が幕開け

    SPICE
  2. 13歳のおばあちゃん犬 球場での最後の仕事に大歓声(米)

    Techinsight
  3. ニコニコ動画が8月5日に新バージョンで再開決定!復旧状況や補償内容を発表

    おたくま経済新聞
  4. <隠れ少子化問題>子どもがいない夫婦。介護や最期のときは姪や甥に頼るの?

    ママスタセレクト
  5. 商店街一帯がお祭り騒ぎ!夏の新開地を楽しむ1日に 新開地商店街一帯で「新開地夏まつり2024」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 【鳥取市】cafe mellow(カフェメロウ)|2024年6月OPEN!流行りのブリュレチーズケーキが食べられる浜坂のおしゃれカフェ

    tory
  7. 時計好きならば押さえておきたいケース&グッズ。

    Dig-it[ディグ・イット]
  8. 摩耶山の湖で「カヌー・SUP」など『水辺アクティビティ』が楽しめるイベントが開催されるみたい

    神戸ジャーナル
  9. 【旭川市】超お得なラインクーポンが配信されるお店

    asatan
  10. 旭川から子連れで【札幌市】夏休みにもおすすめドライブ

    asatan