スイーツの次のトレンドはバター?ラテールの新スイーツ!国産発酵バターで作る"北海道バターケーキ"
北海道・美瑛発の洋菓子ブランド「フェルム ラ・テール美瑛」から、思わず二度見してしまう新作スイーツが登場します。
2025年8月9日(土)より発売された「北海道バターケーキ」は、その見た目がまるで本物のバター!レトロでかわいいパッケージと唯一無二の味わいで、早くも北海道土産として話題になりそうです。
見た目はまさに“バター”!
四角い形と黄色い包み紙が印象的なこのケーキは、見た目が本物のバターそっくり!食卓やお土産袋から出てきた瞬間、注目を集めそうなデザインです。
レトロな雰囲気と洗練されたデザインが、贈り物にもぴったりですね。
幻のバターが生んだ“軽やかなコク”
フェルム ラ・テール美瑛といえば、「バターチーズサンド」。シリーズ累計500万個以上を販売している人気商品です。
今回登場する「北海道バターケーキ」も、バターチーズサンド同様に北海道素材にこだわっているそう。
その主役は、北海道・根釧地区の生乳から、ヨーロッパの伝統的製法を取り入れて手間暇をかけてつくられている、希少な国産発酵バター。
パティシエ・バクサ氏は、このバターを使い、フレンチバタークリームのコクを保ちながらも軽やかな口当たりを実現。どこか懐かしくて新しい、ミルキーで軽やかなバターケーキなんです。
北海道産素材を生かした味わい
生地には香り高いアーモンド生地「マンデルマッセ」を使用し、美瑛産小麦を江別製粉の特別製法で仕上げた粉「美瑛の空」をブレンド。
バタークリームとの相性抜群で、真ん中にはほろ苦いキャラメルソースを忍ばせています。
北海道みやげとしても人気必至
「北海道バターケーキ」は、美瑛本店のほか、札幌や東京など全国の直営店で販売予定。オンラインショップでも予約が可能です。価格は1個入り1,620円(税込)から。
見た目のインパクトと北海道らしい素材の組み合わせで、手土産やちょっとした贈り物にも選ばれそうな一品です。