Yahoo! JAPAN

“増量”は正直うれしくない?! 「物価高で手持ちの現金が不足」大学生のお財布事情…

マイナビ学生の窓口

大学生300人が “うれしい!”と思うのは…増量 vs 割引 どっち?

大学生に、なんとな~く気になるテーマの「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、食材やお菓子などを買うときに“うれしい!” “お得!”だと思うのは…商品の中身が「増量」?それとも値段が「割引」?というテーマで 300人に選んでもらいました。

「運より現金が一番信用できる?!」現金1万円 vs 宝くじ100枚…もらえるなら、どっちがいい?

お値段“据え置き”で中身が増える「増量」か、中身はそのままでお値段が下がる「割引」か。どっちもうれしいし大歓迎ですが……どっちが好き? と聞かれたら悩んじゃいますね。聞いてみたところ、「増量」派が11.2%「割引」派が88.8%という結果でした。割引派、強し!

詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。

【コメント】大学生300人に2択でアンケート!気になる価値観をチェック!

「増量」と答えた人の意見

・同じ値段で中身が多いと嬉しい!(大学1年生/女性)

・値引きだと結局足りないので2個買うことになるから。(大学2年生/女性)

・同じ値段で多くなる方がお得感が強いから。(大学4年生/女性)

・家族が多いので、基本大量が好きです。一人暮らしなら割引が希望です。(大学1年生/女性)

・増量の方がプラスでお得に聞こえるから。(大学2年生/女性)

・増量って言葉が好きだから。(大学2年生/女性)

・ステルス値上げで、不信感が強まっているから。(大学1年生/女性)

「割引」と答えた人の意見

・値段が安くなったほうがお得に感じるから。(大学1年生/女性)

・いつも買っているものがそのままで安くなる方がありがたみがある。単純にお財布から出るお金を減らせるから。(大学4年生/女性)

・物価高で手持ちの現金が不足しているから。(大学4年生/男性)

・割引シールが貼られているのを見るとよりお得感を感じるから。(大学4年生/女性)

・増量だと10%増量と言われても、10%も増量されているか目に見えてわかるものではないから。割引だとお金を引いてくれるからその分他のものとかを購入できるため、割引の方が好き。(大学4年生/女性)

・支出を減らすことに命を燃やしているから。(大学3年生/女性)

・ミニマリストなので量はあまり欲しくないから。(大学3年生/女性)

まとめ

「増量」と答えた皆さんは、「同じ値段で量が多いと嬉しい」など、増量に対するプラスのイメージを重視する人が多いようです。中には予告なく内容量を減らす「ステルス値上げ」で中身が減っていることへの不満を感じているという声もありました。インフレーっ!

一方の「割引」派の皆さんは、やはり「安く買えること」や「割引シールを見るとテンションが上がる」など、価格が下がることへのうれしさを重視しているようです。割引シールをついつい見ちゃうの分かるぞ……。

大学生の皆さんの「金銭感覚」を垣間見ることになった今回のアンケート。さまざまな方法で節約をがんばっているんだなあと感じられました。損得を重視するコスパ意識の高さは、そこらのふぬけた社会人よりもよほど高いかもしれませんね。

調査期間:2024年10月18日~11月4日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性82人、女性208人、その他・答えたくない10人)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 始皇帝の死後、秦はなぜ2代で滅びたのか?李斯が下した「一つの決断」と壮絶な最後

    草の実堂
  2. コーエーテクモ、バレンタインデーとホワイトデーの贈り物辞退を表明 5年連続5回目

    おたくま経済新聞
  3. 大晦日、実家に来た甥っ子たちに『大型犬を見せた』結果…一瞬で受け入れる『尊い光景』が11万再生「わちゃわちゃ可愛い」「相手してて優しい」

    わんちゃんホンポ
  4. <質の悪い生活>部活にバイト、遊びでクタクタな高校生。真夜中にお風呂はやめてほしい

    ママスタセレクト
  5. バレンタインデー期間にホテルグランヴィア広島で「あまおう」のストロベリースイーツビュッフェ

    旅やか広島
  6. 皮つきのままいけちゃうよ。ぜひやってみてほしい「じゃがいも」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. キム・ジョーンズが「ディオール」のクリエイティブ・ディレクターを退任

    セブツー
  8. 尾上右近、新歌舞伎十八番の内『春興鏡獅子』の小姓弥生/獅子の精を勤める

    SPICE
  9. クレープブランド「MOMI&TOY'S」と「すみっコぐらし」がコラボ!限定商品にはアンブレラマーカー付き。

    東京バーゲンマニア
  10. 【東京ディズニーシー】ダッフィーたちのイラストでいっぱい蓋つきタンブラー 新イベント「ダッフィー&フレンズ・ワンダフルキッチン」で発売

    あとなびマガジン