Yahoo! JAPAN

【女偏の難読地名クイズ】「女影」って何て読む?(難易度★★★☆☆)/意外と知らない女ことば

コクハク

(C)コクハク

 知っているようで意外と知らない「ことば」ってたくさんありますよね。「校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば」では、女性にまつわる漢字や熟語、表現、地名などをピックアップ。

 毎日頑張るあなたがちょっぴり得した気分になれますように…。

【校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば】

【女偏の難読地名クイズ】

 初めて見る地名って、つい直感で読んじゃいませんか? 私は旅先で「石動」を“いしうごき”と読んで地元の人にクスッとされたことが。正解は「いするぎ」。いや、読めんて…。

 今回は「女」がつく難読地名クイズです。

【Q】「女影」は、何と読むのでしょうか?

【こちらもどうぞ】【女偏の難読地名クイズ】「姶良」って何て読む?(難易度★★★☆☆)

▽







【正解は…】

(C)コクハク

 正解は「おなかげ」。

 「女影」は埼玉県日高市にある地名です。その由来には、いくつかの説があります。

 一つは、「女影ヶ原古戦場跡」に関連するものです。建武2年(1335年)、鎌倉幕府再興を目指す北条時行軍と、足利尊氏の弟・直義軍がこの地で戦い、時行軍が勝利しました。この戦いは「中先代の乱」として知られています 。

 また、別の説では、「仙女ヶ池(せんにょがいけ)」という池にまつわる伝承があります。江戸時代後期に編纂された、『新編武蔵風土記稿』によると、かつて女性が仙女ヶ池に身を投げ、その後、池に彼女の影が映るようになったため、地元の人々が「女影」と呼び始めたとされています。

 古戦場跡に、身投げ…。歴女&オカルト好きなホシコはちょっとドキドキしちゃう。近年、小説や映画を中心にホラーブームが巻き起こっていますし、いつか「女影」をモデルにした作品ができるかも?

(日刊現代校閲見習い/ホシコ)

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. シトロエンのDSをイメージした、1991年に京都で創業したメガネセレクトショップ「OBJ east」銀座店。

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 極寒の世界にある豊かな生態系 <北極海>にはどんなサカナや生き物がいる?

    サカナト
  3. 約3年ぶりに「皆既月食」が全国で見られるチャンス!夜空を見上げて赤銅色の月を楽しもう

    さんたつ by 散歩の達人
  4. ジアウトレット北九州で「本まぐろ解体即売会」開催 希少部位争奪のジャンケン大会?【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  5. 【2025年最新】茅ヶ崎で楽しむ散歩デート穴場スポット10選!歴史・自然・フォトジェニックな観光地まとめ

    湘南人
  6. スキンシップも会話もない…「結婚しているのに寂しい」と感じる5つの事情

    コクハク
  7. 行かなきゃよかった! 花火と一緒に浮気バレ…カップルたちの悲惨な夏の思い出4選

    コクハク
  8. 『まったく動かない飼い主』を見て…心配になった猫の『可愛すぎる行動』が189万再生「気付いたら10回くらい見てた」「リアルに声出た」

    ねこちゃんホンポ
  9. 東京の島々が有楽町に大集合!『東京愛らんどフェア2025(秋)』9月19・20日開催

    舌肥
  10. 40代、50代の「プチ同窓会」に潜む危険。昔の恋人に遭遇したらどうする?

    コクハク