タチウオ好き店主の丁寧な仕事が光る! 町屋二丁目『旨肴 ゆう膳』が2024年11月11日オープン!
2024年11月11日、都電荒川線町屋二丁目停留場近くに『旨肴 ゆう膳(しこう ゆうぜん)』がオープン!以前は「正鮨」があった場所です。
店内はカウンター席とテーブル席。
少人数の飲み会によさそうですね。
タチウオのメニューが充実!
フードメニューはタチウオから。
このタチウオ、ご主人が毎週東京湾で釣ってきているそうです。
ビール、ハイボールはもちろんあります。
ホッピーもお手頃価格。
焼酎のお湯割りもいいですね。
本格焼酎、特選地酒は別紙にて。
好きな人にはたまりませんね。
ホワイトボードには本日のおすすめが並びます。
釣り太刀魚、釣りあじ。両方ともご主人が釣ってきました。
『旨肴 ゆう膳』で飲んできました
最初の1杯は白ホッピー(580円)。
ナカは多めで3杯は飲めそうです。
お通しはタチウオの南蛮漬け。これだけで1杯いけますね。
魚がメインのお店ですが、メニューの片隅に「名物 煮込み」の文字が。
これは頼まないわけにはいきません。
小鍋で出てきた煮込み420円。
モツはびっくりするほど柔らかく煮込まれていて味は染み染み。
アジ、シマアジ、カンパチ、タチウオ、マグロによるお刺身盛り合せ5種盛り2400円。
厚く大きくカットされた刺し盛り。
どれも新鮮でほんとにおいしい。
本日のなめろう500円は、今回はカンパチで作ってもらいました。
細かく刻まれたカンパチに練り込まれた味噌がねっとりおいしい。
日本酒に合いそうです。
東京湾で釣ってきたアジをアジフライ650円に。
自家製のタルタルソースと塩でいただきます。
まずはそのまま。ふっくらとした白身を楽しみます。
添えられた塩をかけてもシンプルにおいしい。
そしてタルタルソース。なめらかに仕上げられたタルタルは主張が控えめ。
刻まれた玉ねぎの食感がまたいいアクセントになります。
丁寧に焼き上げられた出し巻き玉子550円は甘さは控えめで上品な出汁を感じられます。
そのまま食べても、大根おろしと食べてもおいしい。
ジャガイモの形が残った手作りコロッケはホクホク。2個で480円ですが、人数にあわせて3個にしてもらいました。
何もつけなくてもジャガイモの甘みだけでもおいしいです。
ご主人はこの場所にあった「正鮨」の息子さん。
毎週1、2日は朝5時に東京湾に行ってタチウオを釣ってくるくらいのタチウオ好きです。
帰ってきてそのままお店を開店するというから、これまたスゴい。
豊富なタチウオのメニューを堪能してください。
<店舗情報>
店名:旨肴 ゆう膳
住所:東京都荒川区荒川6-40-1
電話番号:03-3895-7282
営業時間:17:00〜23:00
定休日:水
Instagram:@12yuu07
取材・文・撮影=荒川102
荒川102
荒川区の地域情報サイト
2013年創刊。荒川区の住民が区民記者として自ら取材したリアル情報満載の荒川区の地域情報サイトです。「あらかわ都電バル」など、地域を盛り上げるイベントも主催しています。