胡蝶しのぶ名言ランキング【鬼滅の刃】
作品内でも「顔だけで飯食っていけそう」と称される、美しき鬼殺隊員・胡蝶しのぶ。蟲柱である彼女は、落ち着いていて大人っぽく見えますがまだ18歳。自分の年齢より若くても「しのぶさん」と思わず敬称をつけてしまいたくなる彼女の魅力は、見た目や強さだけでなくその言葉にも表れています。今回はそんなしのぶさんの印象に残るセリフについて大調査。ウェブアンケートにて総勢3,640名に調査した<胡蝶しのぶ名言ランキング>を発表します。2025年9月現在、まだアニメ化されていない部分の名言もあるので、原作を知らない方は【ネタバレにご注意】!それではさっそくランキングをチェック!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【胡蝶しのぶ名言ランキング【鬼滅の刃】】
第1位 できるできないじゃない やらなきゃならないことがある(無限城編)(159票)
第2位 私は柱の中で唯一鬼の頸が斬れない剣士ですが(竈門炭治郎立志編)(146票)
第3位 できないなら しょうがないしょうがない(竈門炭治郎立志編)(134票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)3,640名/調査日:2025年9月2日
たぎる想いが伝わってくる!1位は「できるできないじゃない やらなきゃならないことがある」(無限城編)!
<投票者のコメント>
「人生で必ずそういう時が来ると思う」
「凄く心にくる」
「心に沁みます」
上弦の弐・童磨の頸を日輪刀で貫き、猛毒を叩き込んだ時に放たれた名言。しのぶさんはこの一撃の直前、童磨に鎖骨や左肺、肋骨を斬られ、呼吸もままならないほどの重傷を負っていました。小柄な自分では頸を斬れない―そう諦めかけたその瞬間、彼女の前に亡き姉の姿が浮かびます。厳しくも愛ある叱咤に奮い立ち、全身全霊の想いを込めた一太刀。それはまさに、しのぶさんが「やらなきゃならない」“魂の攻撃”でした。
さりげなく自己紹介!2位は「私は柱の中で唯一鬼の頸が斬れない剣士ですが…」(竈門炭治郎立志編)!
<投票者のコメント>
「しのぶさんは本当にすごい」
「可愛い蝶には毒がある」
「しのぶさんといえばこの言葉でしょう」
那田蜘蛛山での任務中、出会った蜘蛛の鬼に「鬼を殺せる毒を作ったちょっと凄い人なんですよ」と“優しく”自己紹介をするしのぶさん。その語りかけは、まるで読者や視聴者にもプロフィールを示しているようにも聞こえます。そして続けざまに放たれたのが、「ああ 失礼しました 死んでるからもう聞こえませんね うっかりです」という一言。毒を使う蟲柱らしい毒舌とブラックユーモアが際立つ名セリフです。静かにほほ笑みながら語るその姿には、美しくも底知れぬ強さ、そして鬼への深い憎しみがにじんでおり、しのぶさんの“可愛らしくてちょっと怖い”魅力が存分に表れていますよね。
しのぶさんの手際にほっこり!3位は「できないなら しょうがないしょうがない」(竈門炭治郎立志編)!
<投票者のコメント>
「煽り方がすごいと思った」
「しのぶさんの毒舌好きすぎる」
「いいセリフだ」
那田蜘蛛山の任務で負った傷が癒えてもなかなか修行に身が入らない伊之助。そこで、負けず嫌いな伊之助の性格を見抜いて「まあできて当然ですけれども 仕方ないです…」とわざとこの発言で発破をかけます。しのぶさんのお茶目さがよく表れていますね。続けて「頑張ってください善逸君 一番応援してますよ」と善逸の手を笑顔で握ることで善逸も大奮起させるしのぶさんの手腕が見事です!