はちきたSC 女子チームも設立 都3部リーグ 初戦快勝
市内で男子サッカーチーム「アローレ八王子」を運営するNPO法人はちきたSC(犬目町)がこのほど、女子チーム「NISHISATOアローレレディース」を設立した。女子のプロリーグであるWEリーグへの参入を目指しており、同法人の紙本諭代表は、「(同リーグを目指すことを公言する)女子チームは市内で初めてでは」と話している。
総合型地域スポーツクラブとして、健康体操教室やスポーツクラブ活動を実施しているNPO法人はちきたSC。東京都社会人サッカーリーグ1部に所属する男子チーム「アローレ八王子」も運営している。
同法人は設立20周年を迎えるにあたり、「多摩地域から女性の輝く姿を発信する」ことを目的に、女子チームの立ち上げを検討していた。そこに、立川市で精密機器販売事業を展開する「株式会社NISHISATO」(横川みどり代表取締役)がサッカーを通じて女性の活躍を目指していく理念に賛同し、スポンサーに名乗りをあげた。チームとネーミングライツ契約を締結し、「NISHISATOアローレレディース」が誕生した。
松が谷FC出身
主将の市内出身・在住の鳥海由佳さん(28/FW)は、松が谷FCで練習に励み、一昨年まで「大宮アルディージャVENTUS」に所属しWEリーグで活躍した選手だ。鳥海主将は「さまざまな技術レベルのメンバーが集まっているが、私自身まずサッカーを楽しむことが大切だと思っている。いいチームにしていきたい」と意気込みを語った。
紙本代表や鳥海主将らは9月20日に八王子市役所を訪問。初宿和夫市長にチーム設立の経緯や目標などを説明し、淡い色合いがこだわりの「キャンディーカラー」のユニホームもお披露目した。
同チームはWEリーグを目指し、9月から東京都女子3部リーグに参入している。初戦は22日に三鷹市の大沢総合グラウンドで行われ、FALX相手に14対0で快勝し、記念すべき公式戦初白星を飾った。