「ジョジョ」最新アニメ、Netflixにて世界配信決定もファンからは配信形式に懸念の声
漫画家・荒木飛呂彦による人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン(SBR)」のアニメが、Netflixにて世界同時配信されることが、9月12日に公式より発表されました。
ワーナーブラザースジャパン アニメ公式YouTubeチャンネルでは、9月23日に新情報を解禁する生配信イベントも予定されています。
【ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン(SBR)】
■ 過酷なレースが展開する「スティール・ボール・ラン」が待望のアニメ化
「スティール・ボール・ラン」は、19世紀末のアメリカを舞台に、北米大陸横断レースを描く活劇。距離は6000kmに及び、過酷な自然環境や参加者同士の激しい競り合い、そしてレースの裏に潜む陰謀などが物語を彩ります。
主人公は元天才騎手のジョニィ・ジョースター。彼は謎多き男ジャイロ・ツェペリとの出会いをきっかけにレースへ参加し、数々のスタンドバトルと人間ドラマを経て成長していきます。原作でも非常に人気が高く、ファン待望のアニメ化となります。
発表直後、SNSでは「待ってました!」「めちゃくちゃ楽しみ!」と喜びの声が多数上がった一方で、その配信形式に関する懸念の声も。
「頼むから一挙配信はやめて」「1話ずつ放送してくれ」といったコメントが多く見られ、ファンの期待と不安が入り混じっている状況です。
■ 背景にあるのは「第6部 ストーンオーシャン」の配信方式
懸念の理由は、かつてアニメ化された「第6部 ストーンオーシャン」の配信方式にあります。
当時はNetflixで第1話から第12話が一挙先行配信され、その後TOKYO MX等の地上波放送局にて、一話ずつ週ごとに放送されるという形式が取られました。
欧米ではポピュラーな一挙配信ですが、日本国内では「次回はどうなるんだ?」という視聴者同士のリアルタイムな盛り上がりが損なわれ、SNSなどでの話題性が伸び悩んだと指摘されています。
今回の「スティール・ボール・ラン」においては、現時点では「全世界配信」とだけ発表され、詳細な配信方式には触れられていません。そのため「同じことが繰り返されてしまうのではないか」という不安の声が多く上がっているのです。
■ どのような配信形式がとられるか?続報に注目
とはいえ、こうした声が挙がるのは、ある意味では作品に対する大きな期待の表れとも捉えられるでしょう。本作「スティール・ボール・ラン」は、シリーズでも屈指の人気を誇るストーリーで知られています。
ジャイロやジョニィの声優はゲーム版と同じになるのか、また、戦闘シーンやレースシーンがアニメとしてどのように描かれるのか、はもちろんですが、「どのような配信方式がとられるのか?」もファンにとっては大きな関心事となりそう。
9月23日の新情報発表イベントにて、何かしらの発表があるかもしれません。続報に注目が集まります。
<参考・引用>
「ジョジョの奇妙な冒険」アニメーションシリーズ公式(@anime_jojo)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025091209.html