「大衆焼肉酒場たつぼー 本店」オープン 注目は<牛タンのフルコース>?【北九州市小倉北区】
モノレール平和通駅近くに8月8日、「大衆焼肉酒場たつぼー 本店」がオープンしました。
「牛タンのフルコース」やお酒に合う一品料理などが味わえる焼肉店です。
焼肉歴15年の店主が仕入れる<厳選した肉>をその場でカット
「大衆焼肉酒場たつぼー 本店」は、「大衆焼肉食べ放題たつぼー 小倉魚町店」の系列店。焼肉歴15年の店主が厳選した肉を仕入れ、その場でカットして提供しています。
店内は、木目調のカウンターや黒で統一された落ち着いた雰囲気です。
カウンター9席の他、2階のテーブル席は最大20人まで対応できるそう。大人数での宴会などにも利用できそうですね。
店主のおすすめ<牛タンのフルコース>
カルビやロース、ハラミなどの定番焼肉メニューもありますが、中でも店主のおすすめは「牛タン」。牛タンは一頭から一本しか取れない希少な部位で、そのおよそ7割が脂肪に由来すると言われ、非常に濃厚な旨みをもっているそう。
同店では産地から厳選した牛タンを一本丸ごと丁寧に捌き、通常の焼肉店ではなかなかお目にかかれない部分まで、部位ごとに盛り合わせた「タンのフルコース盛り合わせ」を提供しています。
タン元の一番根元部分にある希少部位「特上タン」のほか、タンの根元で脂がしっかり乗りとても柔らかな部位「厚切り牛タン」、赤身と脂身のバランスが絶妙な王道「上タン(タン中)」、しっかりとした歯ごたえが特徴「塩タン(タン先)」、コリコリとした独特の食感と濃厚な香ばしさがクセになる「タンカルビ」などを味わえる贅沢なコースです。
部位ごとに最も美味しく食べられる厚みと大きさを考え、機械スライサーではなく1枚1枚包丁で切り分けているそう。手切りをすることで食材の個体差の違いによるそれぞれの部位の本来の食感と旨みを最大限に引き出しています。
低温調理した「厚切りタンのお刺身」や「牛タンチャーシュー冷麺」など一品料理も
コースメニュー以外でも、牛タンを丸ごと数時間かけて低温調理した「厚切りタンのお刺身」を提供。とろけるような食感の柔らかさとジューシーな凝縮された旨みは、他店ではなかなか味わえない自慢の逸品とのこと。
さらに、食べ方にもこだわっており、一般的な塩とレモンに加え、鉄板の上で少し焼いて白髪ネギと塩昆布と一緒に食べるのがオススメしています。
「牛タンチャーシュー冷麺」も提供しており、これだけを食べに来店するお客さんもいるのだとか。タンに対する店主のこだわりを感じました。
また、深夜まで営業しているので、居酒屋メニューを多く用意しており、焼肉以外にも「ミニホルモン鍋」や「すき焼き風レバニラ」などお酒に合う一品料理を楽しむ事が出来ますよ。
詳細は、「大衆焼肉酒場たつぼー 本店」のインスタグラムで確認できます。
<大衆焼肉酒場たつぼー 本店>
■所在地/北九州市小倉北区魚町2-4-12
■営業時間/17時〜翌朝5時
■定休日/不定休
■駐車場/なし
※2025年9月2日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)