平屋でのおしゃれな暮らしが素敵...7.1万人が心を奪われる「ご機嫌に過ごす」ライフスタイル【インタビュー】
毎日が発見ネット世代を代表する魅力的あふれた"あのひと"。美しく年を重ね、いまをポジティブに過ごす彼女たちの姿に惹かれている方も多いはずです。そこで毎日が発見ネットでは、素敵な彼女たちの魅力に迫るべく「発見隊」を発足! 今回はそんな「発見隊」メンバーのひとり、キヨさんにお話を伺いました。
平屋での夫婦ふたり暮らしの様子をインスタグラムに投稿されているキヨさん。投稿の多くが「器とごはん」のお写真で、そのどれもが鮮やかで美しく、ひと目見ただけで心を奪われます。
まるでお店...素敵なお料理づくりのコツ
──「おしゃれ!」「素敵すぎる」と多くの方から支持されるキヨさんのごはんは、まるでお店で出てくるお料理のよう。お料理をされるときに気を付けていることはありますか?
ご友人からもらったレタスをサンドイッチに
キヨさん:季節を感じる食材はなるべく取り入れるようにしており、家族に食からも季節を感じてほしいなと思っています。凝ったお料理はお店で食べる方が好きなので、家で作るような物はほとんどの家庭にある調味料でできる料理ばかりです。子どもの頃から食べていた母の料理や義母から教えてもらった料理に、自分なりのアレンジを加えて作っています。
──お母さまに教わったお料理がもとになっているのですね。キヨさんの投稿では、趣のある素敵な器にも目を奪われます。器はどのように選ばれているのでしょうか?
お気に入りの器たちで食事の時間がさらに幸せなものに
キヨさん:自分が好きだなと思えるもの、直感で選んでしまうことが多いです。やはり手作りの器は手に馴染みやすいように感じますね。ナチュラルで普段使いしても違和感ないものに惹かれます。
──こだわりの器が、キヨさんのお料理をより引き立たせている気がします。器の合わせ方や、テーブルコーディネートのポイントがあれば教えてください。
食器の雰囲気を合わせて趣のあるワンプレートに
キヨさん:テイストを合わせると無理なくしっくりくると思います。 アンティークや無垢のテーブル、リネンのクロスなどは器をひきたててくれますし、素材選びは大切だなと思います。
平屋でのおうち時間。ポイントは「自分がご機嫌に過ごす」こと
──インスタグラムからは豊かなおうち時間がうかがえます。ふだんはどのように過ごされているのでしょうか?
美しく整えられたお部屋には季節の植物も
キヨさん:もう子どもは独立していますので、キャパを超えないように自分のことも大切にできるようにしています。家の中は自分がご機嫌に過ごせるように整えていると家族や他人にも優しく接することができますね。
──そんなキヨさんのインスタグラムのフォロワー数は7万人超! SNSで情報を発信し始めるきっかけはあったのでしょうか?
「素敵」「参考になる」というコメントが寄せられています
キヨさん:なんとなく始めました。器が好きな方が見てくれていることがわかってからはインスタに投稿するのが楽しくなりました。
美しい器やごはんなどの写真から、その時期ならではの趣を感じさせてくれるキヨさん。これからの季節も彼女のライフスタイルから目が離せません。
取材・文/伊藤延枝