Yahoo! JAPAN

【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

asatan

【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

■ K branch

出典:HAY

1店舗目にご紹介するのは、「K branch」です。

旭川市からは、国道39号線を比布町、愛別町と進み、上川町へ向かいます。

上川町営球場を超えて2本目の道路を左折すると右手に店舗があります。

旭川市からは、車で約1時間程ですね。

K branchはアンティークな外観がすごく素敵ですよね。

出典:HAY

店内もドライフラワーやアンティークなインテリアがいい雰囲気です。

金土曜日は、夜も営業していますが、夜の雰囲気も良さそうですよね!

K branchは2023年にオープンしたカフェとなっています。

地域の方の憩いの場にもなっているようです。

出典:HAY

ランチのメニューは、チキントマトカレーと野菜たっぷりカレーの2種類となっていました。

どちらも美味しそうで迷ってしまいます(笑)

出典:HAY

デザートもケーキが2種類ありましたよ。

メニュー表もドライフラワーが使用されていて、とってもおしゃれですよね。

出典:HAY

今回は、チキントマトカレー(1400円)を注文しました。

まず、ランチプレートの見た目が本当に素敵ですね。

カレーは、トマトとチキンの存在感たっぷりで、素材の味が感じられて、美味しかったです!

サラダも付いてきて、野菜がたくさん食べられるのが嬉しいです。

出典:HAY

カフェスペースの隣の部屋には、海外から購入しているというアンティークなインテリアの数々が飾られていました。

アンティークなインテリアが好きな方には、最高の空間だと思います。

今度は、夜のK branchにも足を運びたいですね!

上川町へドライブに来たらK branchおすすめですよ!

●店舗情報

店名:k branch
住所:北海道上川郡上川町栄町70-13
営業時間:(日・月・火)12:00~16:00 (金・土)12:00~16:00、19:00~22:30
定休日:水・木曜日
駐車場:あり

■ もちごやマム

出典:HAY

2店舗目は、「もちごやマム」です。

上川町へ入り、国道39号線から北海道道849号線を進むと左手に青い店舗が見えてきます。

1店舗目のk branchから車で7分程です。

青色の外観が鮮やかで目を引きますね!

出典:HAY

店内からは、大雪山を始めとした、大自然を楽しむことができます!

来店した日は、曇りでしたが、晴れの日はさらに清々しい気分になりそうです。

出典:HAY

内装は、ウッド調の床で落ち着いた雰囲気になっています。

もちごやマムでは、大福、おはぎ、お汁粉、焼き餅、カヌレ、パンケーキなどのもち米を使用したスイーツなどが楽しめます。

また、美味しいコーヒーや紅茶などのドリンクも取り揃えていますよ。

出典:HAY

今回はおやつドリンクセット(650円)で焼き餅大豆あん、アールグレイの紅茶を注文しました。

焼き餅は外側がカリカリで内側はもっちりしており、あんも程よい甘さで美味しかったです。

紅茶との相性もばっちりでしたよ!

もち粉のカヌレが気になったので、今度来店した際には、いただきたいです。

美味しい餅と大自然を楽しめるもちごやマムおすすめです!

●店舗情報

店名:もちごやマム
住所:北海道上川町菊水483
電話:080-9001-5406
営業時間:10:00~16:00
定休日:火・水曜日
駐車場:あり

■ あとがき

今回は、旭川市から上川町へのドライブでおすすめのカフェを2店ご紹介しました。1店舗目は「K branch」、2店舗目は「もちごやマム」でした。K branchはおしゃれなインテリアが魅力で、地域の憩いの場にもなっている素敵なカフェでした。また、もちごやマムは、大雪山を眺望しながら美味しい大福や野菜中心のランチを提供しているお店になっていました。旭川市から上川町までは、車で約1時間程なので、日帰りドライブにぴったりですよ。ぜひ行ってみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事