Yahoo! JAPAN

火炎神輿の迫力にシャッター 菰野町の僧兵祭り

YOUよっかいち

男性約40人が約600キロあるという「火炎神輿」を担ぐ様子に歓声も=菰野町

 三重県菰野町の湯の山温泉で10月6日、炎の祭典「僧兵祭り」が開かれた。

 織田信長に果敢に立ち向かった僧兵をたたえて明治初代頃から僧兵の姿を再現し、先代の供養と共に盛大に湯の山温泉街を盛り上げる賑やかな祭り。湯の山温泉の涙橋から御在所ロープウェイ広場までの約700メートルの距離を、男性約40人が約600キロあるという「火炎神輿」を担いでいく。広場では僧兵太鼓、四條流庖丁式、お笑い芸人クマムシなどの催しがあり盛り上がった。夜店ではご当地料理「僧兵汁」を味わう人もいた。

 祭りの関係者によると、コロナ前は、三獄寺からはじまり、60人ほどで交代制で担いでいたという。毎年有志で選抜され、過去には女性の希望者もいたという。8月下旬から太鼓の練習や準備が始まり、松明の用の松集めなどの準備を進めてきた。火炎神輿は、約50年前に他県まで視察に行き、参考にしたのが始まりといわれているそうだ。

【迫力ある「火炎神輿」に注目も】

 祭りは、火炎神輿を担ぐ僧兵姿の人を目当てに写真撮影に訪れる人も多く、「カメラマンの大運動会」といわれることも。火炎神輿の前を先回りし大火が迫りくる中、必死に走りながら撮影を楽しむ人が多くいた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【独占】久本雅美が語る地元愛「おもしろい大阪で生きてきたからこそ今の自分がある!」

    anna(アンナ)
  2. 散歩が大嫌いな犬が『散歩に行く』とわかった瞬間…『まさかの作戦』が可愛すぎると12万再生「頭良いw」「なんて表情豊かなの」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  3. 大人女子こそ買って!太って見えないワンピース5選〜2024初冬〜

    4MEEE
  4. <盗む理由は?>被害額は数万円!「娘はなぜお金を盗んだのか…」改善すべきは友人関係?親子関係?

    ママスタセレクト
  5. 「ekism(エキスム)さいたま新都心」2025年夏開業予定|商業施設あり!10階建て駅ビル

    パパママさいたまDays+
  6. 【部屋の間取り一覧】間取りの種類や選び方を解説!

    リブタイムズ
  7. 兵庫県知事選挙を取材。鈴木エイトが現地で感じた、ほかの選挙と異なる「熱」とは?

    文化放送
  8. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。沼落ち確定の人気作

    4MEEE
  9. 「どうしてわざわざそこに?」 柴犬の謎行動に1.7万人困惑「自分を猫だと思ってそう」

    Jタウンネット
  10. ダッフィーたちと過ごすクリスマスグッズ ファッション&インテリアグッズが「ダッフィー&フレンズのダンシング・スノーフレークス」で発売

    あとなびマガジン