Yahoo! JAPAN

猫が『膝に乗りたくなる』のはどんなとき?4つの心理と、乗ってもらうためのアドバイス

ねこちゃんホンポ

1.寒いから

秋や冬など気温の下がる時期になると、暖かい場所を求めて猫が膝に乗ってくることがあります。

猫は寒さに弱い動物なので、飼い主のぬくもりが心地よいのかもしれません。我が家の猫たちも、気温が下がると私の体に触れている時間が長くなります。

2.甘えたいから

猫にとって飼い主は、母親のような存在だと言われています。そのため、膝の上に乗るのは甘えに来ているのかもしれません。

特に甘えん坊の性格であれば、飼い主の側にいたいとくっついてくる子も多いようです。構ってほしいときや撫でてほしいときなど、注目してほしくて膝の上に乗ってくることもあります。

3.安心している

猫との信頼関係が築けていると、飼い主の側が安心できる場所になります。膝の上に乗るということは、それだけ愛猫から信用されている証です。

猫にとって安心できる存在でいられるよう、日頃からしっかりとコミュニケーションを取るようにしましょう。

4.飼い主を独占したい

甘えん坊の猫の中には、「飼い主を独占したい!」という理由で膝の上に乗る子もいるようです。

特に飼い主が帰宅した後やお風呂に入った後など、知らないニオイがしたり自分のニオイが消えてしまったときにすり寄ってニオイをつけなおそうとします。

猫は縄張り意識の強い動物なので、飼い主も自分の縄張りとして認識しています。そのため、飼い主の膝に乗ることで自分の所有物であることをアピールしているのです。

猫を膝に乗せるにはどうしたらいい?

膝に乗ってもらうためには、飼い猫と信頼関係を築く必要があります。

また、猫は騒がしい人を嫌う傾向があるので、猫が近くにいるときは動作や声の大きさに気を付けると良いかもしれません。

しかし、猫が膝に乗るかどうかは性格によって差があります。何をすれば乗ってくれる、といった条件はないので、何もしていないのに乗ってくれる子もいれば、絶対に乗ろうとしない子もいます。

猫が膝に乗りやすいように、やわらかいブランケットをかけてみたり、膝の上でおやつをあげてみたりと工夫してみると良いかもしれません。

ただし、無理やり乗せるのは逆効果なのでやらないようにしましょう。

まとめ

猫が飼い主の膝に乗るのは、猫との信頼関係がしっかりと築けている証です。飼い主にとっても自分の膝の上でくつろぐ猫を愛でる時間はとても幸せですよね。

猫によって愛情表現はさまざまなので、膝の上が苦手な子は無理せず他の方法でコミュニケーションを取るようにしてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】大丸心斎橋店に「カービィカフェ OSAKA」 限定メニュー、オリジナルグッズも

    OSAKA STYLE
  2. “西のサウナの聖地”はすごかった!熊本県『湯らっくす』で名物アウフグースに神秘の暗がりサウナ、夢見心地のととのい体験

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 猫も『赤ちゃん返り』するって知ってますか?考えられる3つの理由と対処法

    ねこちゃんホンポ
  4. 好きな韓国料理は?人気メニューランキング【韓国料理といえば?】

    ランキングー!
  5. あっとせぶんてぃーん、氣志團・綾小路翔プロデュースによるメジャーデビューSGタイトル決定!

    Pop’n’Roll
  6. 日曜&事前予約限定!三宮『バルストロ キッチン』のパスタランチでゆったり昼飲み♪ 神戸市

    Kiss PRESS
  7. JUJU、7年ぶり8枚目のオリジナルアルバム『The Water』を3月にリリース 『スナックJUJU 東京ドーム店』のライブ映像なども収録

    SPICE
  8. ONE OK ROCK、ワールドツアーでパフォーマンスした新曲「+Matter」のリリースが決定

    SPICE
  9. 長澤まさみ・森山未來がW主演 とある夫婦の10年間の物語、蓬莱竜太作・演出の『おどる夫婦』の上演が決定

    SPICE
  10. くによし組『ケレン・ヘラー』ポストトークの開催が決定 野上絹代、松居大悟がそれぞれ國吉咲貴とトークを行う

    SPICE