【北海道も40度に迫る記録的な暑さに】天気予報&気象予報士解説 /2025年7月21日更新
北海道のあす22日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
天気図に隠れているものは?
突然ですがクイズです。
こちらはあす22日(火)夜9時の予想天気図ですが、きょう21日(月)は海の日ということで、海にちなんだ「ある物」が隠れています。なんでしょう?
ヒントは等圧線の形です。
正解はこちら!クジラです。
太平洋高気圧がクジラの胴体で、日本海に張り出した部分が「尾びれ」です。何となく分かりますか?
気象予報士の間では「クジラの尾型」と言われていて、太平洋高気圧が日本海にまで勢力を強めるこの形は「猛暑」のサインなんです。
この形、木曜日頃まで続きます。あす22日(火)の北海道には前線がかかり、一部で雨が降りますが、まずは今後の最高気温です。
40度に迫る記録的な暑さ⁉
うわ!すべて30度台!見たくない数字が並んでます…。
札幌、旭川、北見、帯広、各地で厳しい暑さ。札幌は水曜日に今年初の35度の猛暑日に。北見や帯広は木曜まで猛暑日が続き、特に水曜の北見は38度です。40度に迫る記録的な暑さです。
ちなみに北海道の7月の気温の記録は38.4度なので、それを超えるおそれがあります。体調管理に気を付けて下さい。
22日(火)の天気と気温
留萌のゴールデンビーチ。きょう21日(月)も海水浴日和でしたね。
留萌は30.1度まで上がり真夏日になりました。昼間は多くの海水浴客でにぎわっていましたよ。
あす22日(火)の天気と気温です。
日中は内陸などでにわか雨があるでしょう。最高気温は30度前後で、帯広35度、北見は37度です。そして、網走、北見、紋別、十勝地方に熱中症警戒アラートが発表されました。少しでも涼しい環境で過ごしてください。
紋別のオホーツクの海です。海も空も青く、穏やかですね。
あす22日(火)も割合穏やかですが、気温は35度の猛暑日予想です。
あす22日(火)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
午後は札幌周辺でにわか雨があるため、晴れ雨兼用の傘があると安心です。蒸し暑くなるため、激しい運動は避け、水分だけでなく塩分も補給して下さい。
道北・空知です。
日中は旭川や富良野など内陸を中心にザっとにわか雨があるでしょう。気温は海岸部でも30度近くまで上がります。室内でも風通しをよくしてください。
道東・オホーツク海側です。
広く晴れて、中標津も35度、根室でも31度の真夏日予想です。午後は雲がわいて、北見周辺では雷雨となるおそれがあります。
22日(火)からの週間天気予報
厚岸町床潭漁港。海が見えるカメラリレー、太平洋の海です。穏やかで、昼間は手前の砂利のところで、昆布がたくさん干されてました。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜日にかけて晴れて、内陸は35度前後の危険な暑さです。外出は短い時間で済ませ、無理せず、こまめに水分や休憩をとって下さい。
太平洋側です。
金曜日にかけて強い日差しと厳しい暑さが続きます。函館や室蘭でも真夏日、釧路も25度以上の夏日です。周りの人にも声を掛けてみんなで熱中症を防ぎましょう。
22日(火)の札幌の朝昼晩の天気
あす22日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝から夜まで気温は30度くらいですね…暑い時間が長く続きます。昼頃はにわか雨もあって、蒸し暑くなるでしょう。天気の変化、厳しい暑さに注意して下さい。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※21日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU