ちょっと余ったひき肉どうする?活用アイデア3つを紹介
ちょっと余ったひき肉の活用アイデア3つ
余ったひき肉の活用アイデア3つ
そぼろにする
スープに入れる
オムレツの具にする
ひき肉を使う料理をレシピ通りに作ったとき、微妙な量のひき肉が余ってしまった経験はありませんか。この記事では微妙に余ったひき肉を上手に使い切るためのおすめレシピを3つご紹介します。少量のひき肉で作れるレシピが複数あると、ひき肉が微妙に余ってしまっても、上手に使い切ることができますよ。
1. 余ったひき肉活用アイデア|そぼろにする【50g消費】
調理時間:5分
メインの食材は豚ひき肉だけで作れるそぼろのレシピです。そぼろにすれば、そぼろ丼やそぼろあんかけなどに応用できますよ。密閉できる清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存できるので常備菜としてもおすすめです。
材料(2人分)
豚ひき肉:50g
しょうが(すりおろし):3g
みりん:大さじ1/2杯
しょうゆ:大さじ1/2杯
砂糖:小さじ1杯
水:大さじ1/2杯
サラダ油:小さじ1杯
コツ・ポイント
みりんとしょうゆは1:1の黄金比で味付けする
豚ひき肉がポロポロになるまでほぐしながら加熱する
作り方
豚ひき肉を加熱する
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚ひき肉としょうがを入れ、豚ひき肉をほぐしながら加熱します。
調味料を加える
みりん、しょうゆ、砂糖、水を入れて全体を混ぜながら炒めます。汁気がなくなるまで加熱して完成です。
2. 余ったひき肉活用アイデア|スープに入れる【50g消費】
調理時間:10分
少量の豚ひき肉をスープにするレシピです。豚ひき肉にニラをたっぷり入れることで風味豊かに仕上がりますよ。食べ応えのあるスープなので、ごはんを添えるだけで立派な食事になります。豆腐やはるさめを加え、さらにボリュームを出すアレンジもおすすめですよ。
材料(2人分)
豚ひき肉:50g
溶き卵:1個分
ニラ:1/4束
しょうが(すりおろし):3g
鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯
水:300cc
塩:ひとつまみ
白ごま:小さじ1/2杯
ごま油:小さじ1杯
コツ・ポイント
溶き卵が固まってきてから混ぜる
お好みでごま油やラー油をプラスするアレンジもできる
作り方
ニラを切る
ニラをざく切りにします。
豚ひき肉を炒める
鍋にごま油を入れて中火にかけます。豚ひき肉、しょうがを入れて豚ひき肉をほぐしながら炒めます。
水と調味料を加える
豚ひき肉の色が変わったら鶏ガラスープの素、塩、水を入れてひと煮立ちさせます。
溶き卵を加える
溶き卵を鍋に入れます。
ニラを入れる
卵が固まってきたら混ぜ、ニラを入れて1分加熱します。
白ごまを入れる
器に入れ、白ごまを入れて完成です。
3. 余ったひき肉活用アイデア|オムレツの具にする【80g消費】
調理時間:15分
豚ひき肉とじゃがいもを合わせればオムレツの具材になります。卵1個で具材を包むのはむずかしいので、薄焼き卵にして具材にのせましょう。包まないので失敗することなく、きれいな見た目のオムレツが簡単に作れますよ。
材料(1人分)
豚ひき肉:80g
溶き卵:1個分
じゃがいも:1個
玉ねぎ:1/4個
塩:適量
ケチャップ:適量
コツ・ポイント
じゃがいもはレンジ加熱をして調理時間を短縮する
卵は薄焼きにし、具材を包まずのせる
作り方
玉ねぎを切る
玉ねぎは薄切りにします。
じゃがいもをレンジ加熱する
じゃがいもの皮を剥いてひと口大に切ります。耐熱皿にのせて水小さじ1杯(分量外)を加えてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱します。
玉ねぎを炒める
フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけます。玉ねぎを加えてしんなりするまで加熱します。
豚ひき肉を炒める
豚ひき肉を加え、色が変わるまで加熱します。
じゃがいもを加えて炒める
じゃがいもを加え、全体を絡めるようにして炒めます。じゃがいもにオリーブオイルが行き渡ったら塩で調味して皿に取り出します。
薄焼き卵を作る
フライパンを中火にかけ、溶き卵を入れて1分加熱します。
盛り付ける
皿に5を盛り、上から薄焼き卵をのせます。ケチャップをかけて完成です。
余ったひき肉でもうひと品!おいしく食べ切ろう
この記事で紹介したレシピを使えば、ひき肉が少量余ってしまったときでも上手に使い切ることができます。レシピ通りに料理を作ったらひき肉が微妙に余った!というときには、紹介したレシピを使って上手に食べ切ってくださいね。
※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ライター:菅 智香(育児料理アドバイザー)