Yahoo! JAPAN

逗子市と逗子警察署 安心して暮らせる社会に 犯罪被害者支援で連携

タウンニュース

協定書を手にする桐ケ谷市長(左)と志原署長

逗子市と逗子警察署は3月18日、犯罪被害者の心理的被害の軽減、早期回復を図り、安心して暮らせる地域社会を実現するために「逗子市犯罪被害者等支援条例における連携協力に関する協定」を締結した。

これまで逗子署は神奈川県との協定で犯罪被害者支援を行ってきた。今回の協定により市と逗子署間での情報提供がされることで、より密接で地域に定着した支援が可能となる。

桐ケ谷覚市長は「逗子は比較的犯罪が少ないとはいっても、いつ市民が犯罪被害者の立場になるか分からない。この協定は安心して暮らせるまちにするためにも必要だ」と強調。志原光徳署長は「協定によって行政と警察が一緒になって犯罪被害者をフォローできる。これからもしっかり逗子市民を守っていく」と決意を示した。

同条例は昨年12月の市議会で承認され4月1日から施行。経済的支援や転居・緊急避難場所の提供などを行う住宅支援、家事・介護、子どもの一時預かりといった日常生活支援、法律相談・カウンセリングなどの相談支援が行われる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「北九州・平尾台トレイルランニングレース」に伴う交通規制実施 無料シャトルバスが運行【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  2. 見て触って楽しめる? 体験型水族館<タッチうおっち水族館>オープン【神奈川県横須賀市】

    サカナト
  3. 【新店・喫茶てん】「てん長」が生み出す素敵な空間で、癒やしのひとときを|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 久しぶりに展示会でひと目惚れ。これはカッコイイよ!

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 「オマエは使わなくていい」 飼い主の枕を没収する猫に5.9万人もん絶「可愛いさが致死量」

    Jタウンネット
  6. おいおい…既婚者からLINEで告白、どうかわす? NG返信で1つですべてを失うかも!

    コクハク
  7. 「離婚は10年前から決めていた」夫の浮気と借金を耐え続けた45歳女の復讐

    コクハク
  8. ニュース見てないんか? ママ友の“規格外行動”にドン引き! ガソリン代500円のみ、誰にでもタメ口にモヤッ

    コクハク
  9. い、いらん…! 女友達からの“即メルカリ行き”プレゼント5選。じゃあ40女が欲しいテッパンは?

    コクハク
  10. 【新学期で大注目】「そのルーズリーフ、どこの?」リングが手に当たらないから超書きやすいよ【LDK】

    360LiFE(サンロクマル)