Yahoo! JAPAN

Z世代の流行語や話題の食べ物・ポーズをチェック! 【2024年春!高校生最新トレンドランキング】全15項目が発表

PASH!

 ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供するアイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な高校生にアンケート調査を実施。【2024年春!高校生最新トレンドランキング】として、Z世代の流行語や話題の食べ物・ポーズなど全15項目を発表しました。

 渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表。今回の調査テーマは「2024年春の最新トレンド」です。

調査テーマ:2024年春のトレンド調査

調査対象:高校生男女(15~18歳)

調査期間:2024年3月18日(月)~3月22日(金)

調査方法:WEBアンケート調査

有効回答人数:100名

※出典:渋谷トレンドリサーチ

今流行っている言葉は?


1位:BeRealガチ勢(38.6%)

2位:それガーチャー? ほんまゴメンやで(37.6%)

3位:チーム友達(26.7%)

4位:かわちい(20.8%)

5位:それな(18.8%)

6位:BIG LOVE(びっぐらぶ)(11.9%)

7位:キャパい(9.9%)

8位:限界オタク(5.9%)

9位:しんどw(5.0%)

10位:特級呪物(3.0%)

※複数回答可

注目ワードはまだまだTikTokから

 1位を獲得した、「BeRealガチ勢」は2023年秋に、「今流行ってる言葉」で2位を獲得して以降、現在も引き続き大流行! ほとんどの生徒がBeReal.を利用しているといった学校もあるようで、通知音がなるとみんな目の色が変わるほど定着して、流行から日常に変化している様子です。

 2位にランクインした「それガーチャー? ほんまゴメンやで」は「それガチ? ほんとごめん」という意味で、Sexy Zoneの菊池風磨(28)主演の『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系)第8話(12月9日放送)のドラマ内で菊池が使い話題となりました。また、ドラマの公式TikTokに今井アンジェリカが菊池にレクチャーしているシーンが投稿された事により、ドラマを見ていない層にも広まりました。

 3位の「チーム友達」はラッパーのKOHHが千葉雄喜として本名で活動を再開するとともにリリースされた楽曲。ビートの中毒性が高く、国内のみならず海外のアーティストも反応をし大きな話題を集めています。

今流行っている物事は?


1位:BeReal(59.4%)

2位:フーフー飯店(23.8%)

3位:マッシュル-MASHLE-(11.9%)

4位:デジカメ(9.9%)

4位:スイカゲーム(9.9%)

6位:リボン(8.9%)

7位:編み物(5.9%)

7位:バレエコア(5.9%)

7位:平成女児(5.9%)

10位:VALORANT(4.0%)

10位:ストリートスナップ(4.0%)

※複数回答可

リアルライフを友達とシェアするSNSが今の定番として台頭

 「流行ってる言葉」で1位を獲得したBeRealが流行ってる物事でも堂々1位に! 若者の定番SNSとして浸透している様子が窺えます。

 2位にランクインした「フーフー飯店」は頭上の荷物置き場に携帯を置いて真上からのアングルでご飯を食べている動画を撮影できる今までにない新鮮フォトがかわいすぎるとTikTokで話題となり、「若者の街」というイメージがあまりない東京・錦糸町にお店があるにも関わらず連日行列の絶えない盛り上がりを見せています。写真だけではなくメニューのお味が美味しい点も人気の要因です。

 3位は「週刊少年ジャンプ」で2020年より連載中の「マッシュル-MASHLE-」がランクイン。魔法の世界を舞台に、肉体を鍛え続けた少年マッシュ・バーンデッドが、筋肉で道を切り開いていく物語で、ファンタジーと見せかけた、マッスル無双ギャグ漫画なのに、圧倒的王道少年漫画力で夢中になる学生が続出しています。型破りな面白さとギャグのテンポの良さで、展開が早いのも魅力です。

今流行っている食べ物は?


1位:アサイーボウル(42.6%)

2位:シャインマスカットボンボン(20.8%)

3位:りんご飴(16.8%)

4位:猫プリン(11.8%)

5位:リボンケーキ(8.9%)

6位:塩パンたい焼き(4.0%)

6位:大豆ミート(4.0%)

6位:揚げサンド(4.0%)

9位:ビヨット(2.0%)

9位:シュヌレ(2.0%)

9位:タンフル(2.0%)

※複数回答可

見た目がかわいいだけじゃない!栄養満点のヘルシースイーツが返り咲き

 再流行で話題の「アサイーボール」が1位を獲得。見た目の可愛さだけでなく、味も美味しく更に美容にもいい点が人気なようです。2位は「シャインマスカットボンボン」。YouTubeで食べる動画が話題となり注目を集めました。レトロな見た目の可愛さとASMRの咀嚼音も人気の要因で、入手困難になるほど話題となりました。

今流行っているポーズは?


1位:ほっぺハート(ルダハート)(13.9%)

2位:ミラー越しフラッシュ(12.9%)

3位:携帯越しでポーズ(11.9%)

3位:街中にあるミラーで(11.9%)

5位:2人でハート(10.9%)

6位:Y2Kポーズ(9.9%)

7位:羽根ハート(6.9%)

7位:目の下ピース(6.9%)

9位:アゴ下ピース(5.9%)

10位:あご乗せポーズ(5.0%)

10位:枝豆ポーズ(5.0%)

※複数回答可

韓国っぽポーズが3位まで独占!最新ポーズもランクイン

 「ほっぺハート(ルダハート)」が1位を獲得。韓国のアイドルグループ「宇宙少女」のメンバー、ルダさんが考案したポーズで、“頬ハート”と言われるように、両頬を挟んで両手でハートを作るポーズが根強い人気です。

 2位には、「ミラー越しフラッシュ」がランクイン。多くの韓国アイドルもこの撮り方でSNSを更新しており、ミラー越しで撮るだけで韓国っぽくエモく撮影できる点とフラッシュで肌が白くなって盛れるのも人気な理由のようです。

 3位は、「携帯越しでポーズ」。こちらも同様に韓国アイドルの間で話題となっており、簡単に撮影できて、韓国っぽい構

図になる点が人気の理由となっています。

今一番好きなアーティスト・アイドルは?


1位:TWICE(11.9%)

2位:LE SSERAFIM(10.9%)

3位:ME:I(ミーアイ)(8.9%)

4位:Mrs. GREEN APPLE(7.9%)

4位:あいみょん(7.9%)

6位:back number(6.9%)

6位:King Gnu(6.9%)

8位:藤井風(5.9%)

9位:My Hair is Bad(5.0%)

9位:Saucy Dog(5.0%)

9位:Creepy Nuts(5.0%)

9位:YOASOBI(5.0%)

※複数回答可

 「TWICE」が1位を獲得。今年グループ結成10年目を迎え、約1年ぶりの新譜となった13枚目ミニアルバム『With YOU-th』が今年の2月23日に発売。グループ初となるビルボードジャパンダウンロード・アルバムチャートにて1位を獲得し話題となっています。

 2位「LE SSERAFIM」。3位には「ME:I(ミーアイ)」がランクイン。オーディション番組出身のアイドルグループが多数ランクインしており、オーディションを通して成長を見守っているようです。

今一番好きな俳優(男性)は?


1位:高橋文哉(18.8%)

2位:吉沢亮(12.9%)

3位:菅田将暉(8.9%)

3位:水上恒司(8.9%)

5位:山田涼介(Hey! Say! JUMP)(7.9%)

6位:宮世琉弥(6.9%)

6位:北村匠海(6.9%)

6位:ムロツヨシ(6.9%)

6位:山﨑賢人(6.9%)

10位:横浜流星(5.9%)

※複数回答可

 「高橋文哉」が初の1位を獲得。2022年放送『君の花になる』で、劇中に登場するボーイズグループ「8LOOM」のリーダーである佐神弾役を演じ注目を集めました。その後映画『交換ウソ日記』では主演を演じ第47回日本アカデミー賞で新人俳優賞を獲得。今年に入り『ゴチになります!』のレギュラーメンバーに抜擢されるなど今最も”キテイル”俳優として注目を集めています。

今一番好きな俳優(女性)は?


1位:橋本環奈(14.9%)

2位:永野芽郁(12.9%)

3位:小松菜奈(9.9%)

3位:出口夏希(9.9%)

5位:今田美桜(6.9%)

5位:山本舞香(6.9%)

7位:有村架純(5.9%)

7位:二階堂ふみ(5.9%)

7位:広瀬すず(5.9%)

7位:吉川愛(5.9%)

※複数回答可

 「橋本環奈」が「2023年夏の特大号」で1位を獲得し今回再び1位に選ばれました。昨年放送された『第74回紅白歌合戦』では2年連続司会を務め歌唱姿を披露し歌って踊れる姿が話題となりました。3位には本ランキング初登場の「出口夏希」がランクイン。4月24日スタートの山下智久主演フジテレビ系連続ドラマ『ブルーモーメント』に出演が決まっており、ネクストブレイク必見です。

今一番好きなタレント・芸人は?


1位:やす子(17.8%)

2位:千鳥(12.9%)

2位:チョコレートプラネット(12.9%)

4位:なかやまきんに君(10.9%)

5位:かまいたち(9.9%)

6位:霜降り明星(7.9%)

7位:ジェラードン(6.9%)

8位:サンドウィッチマン(5.9%)

9位:令和ロマン(5.0%)

9位:NON STYLE(5.0%)

※複数回答可

 「やす子」が1位を獲得。「はい~」というキャッチーなフレーズと自衛隊に入隊していた生い立ちや自作曲のラップが話題となり、愛らしい見た目とは違った一面を見せる「ギャップ萌え」が高校生から支持されているようです。

今一番好きな声優は?


1位:梶裕貴(21.8%)

2位:花江夏樹(12.9%)

3位:木村昴(8.9%)

4位:津田健次郎(6.9%)

4位:宮野真守(6.9%)

6位:江口拓也(5.9%)

6位:水瀬いのり(5.9%)

8位:岡本信彦(5.0%)

8位:中村悠一(5.0%)

8位:花澤香菜(5.0%)

※複数回答可

 「2023年秋の特大号」に引き続き「梶裕貴」が1位を獲得。『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』で孤爪研磨役を演じるなど続々と話題作に出演し注目を集め続けています。今回初ランクインとなった「水瀬いのり」は大人気アニメ『五等分の花嫁∽』で中野五月役を演じ一躍有名になりました。

今一番好きなモデル・インフルエンサーは?


1位:なごみ(15.8%)

2位:中町綾(11.9%)

3位:kemio(8.9%)

4位:さくら(7.9%)

4位:ハウスダスト(7.9%)

6位:MINAMI(6.9%)

6位:重川茉弥(6.9%)

6位:2人目のエガチャン(6.9%)

9位:桜田ひより(5.9%)

9位:とうあ(5.9%)

※複数回答可

 なこなこカップルとしてお馴染みの「なごみ」が1位を獲得。先日婚約を発表し、旦那さんとなった「こーくん」がプロポーズをする様子がYoutubeで公開されると400万回以上再生され多くの人が祝福しました。かわいくて、周囲から愛されるパワーをもっていると以前から人気のなごみさんですが、婚約したことをきっかけに更に注目を集めています。

今一番好きなYouTubeチャンネル・TikTokアカウントは?


1位:よにのちゃんねる(11.9%)

2位:平成フラミンゴ(10.9%)

3位:中町兄妹(9.9%)

4位:コノリリ(6.9%)

5位:ジュキヤ(5.9%)

6位:Rちゃん(5.0%)

6位:コムドット(5.0%)

6位:東海オンエア(5.0%)

9位:QuizKnock(4.0%)

10位:Lazy Lie Crazy【レイクレ】(3.0%)

10位:MINAMI(3.0%)

10位:PKA(3.0%)

10位:さくら(3.0%)

10位:ばんばんざい(3.0%)

※複数回答可

 「2023年秋の特大号」に引き続き1位にランクインした「よにのちゃんねる」。アイドルとしてステージに立つ姿とは裏腹に、素の4人の姿が見られると人気のようです。それぞれの持つ個性と仲睦まじい姿に癒される人が続出しており根強い人気を集めています。

今一番好きなキャラクターは?


1位:おぱんちゅうさぎ(24.8%)

2位:ちいかわ(23.8%)

3位:ハローキティ(10.9%)

3位:んぽちゃむ(10.9%)

5位:クロミ(9.9%)

6位:ハンギョドン(7.9%)

7位:ハチワレ(5.0%)

8位:シナモロール(3.0%)

8位:マイメロディ(3.0%)

10位:ポチャッコ(2.0%)

10位:リーナ・ベル(2.0%)

10位:パペットスンスン(2.0%)

10位:バッドばつ丸(2.0%)

10位:ポムポムプリン(2.0%)

※複数回答可

 「2023年秋の特大号」に引き続き「おぱんちゅうさぎ」が堂々の1位を獲得しました。まだまだ続くおぱんちゅブームは日本国内にとどまらず海外でも人気を集めているようで、かわいらしいうさぎのイメージを覆す不憫な姿が人気を集めています。

今一番好きな曲は?


1位:Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts(17.8%)

2位:Love 119/RIIZE(7.9%)

2位:幾億光年/Omoinotake(7.9%)

2位:ランデヴー/シャイトープ(7.9%)

5位:ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE(6.9%)

5位:満ちてゆく/藤井風(6.9%)

7位:Drama/aespa(5.0%)

7位:オレンジ/SPYAIR(5.0%)

7位:最上級にかわいいの!/超ときめき?宣伝部(5.0%)

7位:全方向美少女/乃紫(5.0%)

7位:晩餐歌/tuki.(5.0%)

7位:ME/NALALA(5.0%)

※複数回答可

 「流行ってる物事」で3位にランクインしたアニメ『マッシュル-MASHLE-』の主題歌『Bling-Bang-Bang-Born』が1位を獲得。現在100万本以上の動画が投稿されており、社会現象となっています。

 続く2位には「二階堂ふみ」と「チェ・ジョンヒョプ」が主演を務めた、TBS系列の連続ドラマ『Eye Love You』の主題歌、Omoinotakeの『幾億光年』がランクイン。ヒロインの相手役に韓国人俳優を迎えるのは民法GP帯での史上初とドラマが話題となり、主題歌も注目を集めました。

今一番好きなテレビ番組は?


1位:月曜から夜ふかし(18.8%)

2位:水曜日のダウンタウン(16.8%)

3位:今日、好きになりました。シリーズ(12.9%)

4位:あざとくて何が悪いの?(10.9%)

4位:世界の果てまでイッテQ!(10.9%)

6位:金曜ロードショー(9.9%)

6位:上田と女が吠える夜(9.9%)

8位:CDTVライブ!ライブ!(8.9%)

9位:しゃべくり007(7.9%)

10位:私たち結婚しましたシリーズ(5.9%)

※複数回答可

 「月曜から夜ふかし」が「2023年秋の特大号」から引き続き1位を独占。テレビ離れが進んでいる昨今ですが、人気を集め続けています。2位には「水曜日のダウンタウン」が急上昇ランクイン。芸人たちが体を張って検証するコーナーが人気のようです。

ネクストトレンド10選


食べ物:マムズタッチ

 韓国No.1バーガー&チキンブランド「MOM’S TOUCH(マムズタッチ)」が4月16日、日本第1号店を渋谷公園通りに堂々オープン! 韓国でバーガーチェーン店舗数No.1となる1420店舗(2024年2月時点)を展開するほど人気で、昨年日本で秋にポップアップを行った際には、当日最大2時間待ちの行列となったことから注目が集まっています。

食べ物:リボンパン

 韓国で人気の「リボンパン」が今年の3月1日に東京・原宿にオープンしたばかりの「旬゛喫茶パンエス」で食べられると話題に! 日本で販売が開始された「リボンパン」、韓国の「リボン塩パン」にちなんだオリジナルメニューで「桜リボンパン」という名称で販売されており、塩パンではなくあんぱんで、ピンク色のふわっと軽い生地の中に、春らしい桜あんがたっぷり入った甘さ控えめな味で日本人向けにアレンジして販売されています。あんの桜風味とベストマッチで味も美味しいと、1時間で完売してしまうほど流行しています。

コスメ:ウォーターウォッシュバーム

 甘い匂いのクレンジングバームで、洗いながらいい匂いがするだけでなく、皮脂、角質などもしっかり除去してくれると注目を集めているようです。これ一つでバーム、クリーム、フォームと変身する特許を取得しており、スッキリ汚れを落としながら保湿まで叶えてくれる優れものです。

物事:月イチプリ

 毎月その月のイベントに合わせてプリクラを撮る「月イチプリ」が流行しています。4月はうさちゃんプリ、イースターエッグプリ、スーツプリ、新学期プリ。5月は、幼稚園の制服プリ、体育祭プリ、6月は梅雨に入るので傘プリ、7月は七夕プリなど季節ごとの思い出を残せるところが人気を集めているようです。

漫画・アニメ:WIND BREAKER

 漫画家「にいさとる」による週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」で連載中のヤンキー漫画。人気ランキング首位常連で単行本は発売即重版連発の話題作! 今シーズンMBS/TBS系列でアニメが開始し、早くも話題となっています。

ファッション:ふち無しメガネ

 レンズのみで縁がないタイプのメガネ。ENHYPEN ジェイやITZY リア、IVE レイ、など、韓国の若手アイドルの間で今トレンドなっています。ナチュラルな存在感のふち無しメガネは、どんなスタイリングにも馴染みやすく使いやすいといった点も人気なようです。

ファッション:レースネイル

 レースをあしらったフェミニンなデザインのネイル。繊細なデザインで上品で女性らしいモチーフで、指先を美しく演出してくれ、人気を集めています。

スポット:HANA・BIYORI

 新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI(はなびより)」が、よみうりランド隣接の日本庭園に誕生。日本最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリア(吊り花)に加え、花とデジタルを融合したプロジェクションマッピングショーなど、花にまつわる様々な最新コンテンツを備えたエンターテインメント型フラワーパーク。毎日お花見気分になれ、いつ来ても感動が味わえると注目を集めています。

人物:SWEET STEADY(スイート ステディ)

 Z世代に人気のアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」や「CANDY TUNE」が所属するアイドルプロジェクトKAWAII LAB.より誕生した新グループ。「SWEET STEADY」というグループ名は、「かわいい(SWEET)」を集めた花束のような彼女たちが、さまざまな経験をする中で「着実に(STEADY)」一歩ずつ成長して欲しいという想いが込められており、グループのプロデューサーは、KAWAII LAB.総合プロデューサーの木村ミサが務めています。

人物:idom

 現在24歳の兵庫県生まれの、新進気鋭のアーティスト。岡山県在住で約2年ほど前にイタリアのデザイナー事務所への就職が決まっていたところ、新型コロナウイルスの影響で渡伊を断念し音楽制作を始め、デビュー作ながら各配信チャート軒並みTOP10入りを果たし今最も注目を集める男性ソロシンガーソングライター。

 idomの最新曲『アングラ』は、TVドラマ「闇バイト家族」のオープニングテーマに選ばれ注目が集まっています。

入選コメント


人物:SWEET STEADYさんコメント

 高校生のみんなに応援していただくことは、私たちが目指していることの一つでもあるのでとってもうれしいです! ありがとうございます!

 教室ですいすて(SWEET STEADY)の名前が飛び交うくらいたくさんの方に届けられるように頑張るので、これからもぜひ注目してください! ぜひ私たちのライブにも会いに来てね?!

人物:idomさんコメント

 idomです。ネクストブレイクに選出して頂きありがとうございます!

 身近にトレンドに触れ、新たなトレンドを生み出す10代の皆さんと繋がれる事は、アーティストとして一つの目標

でした。

 皆さんの青春の1ページに、僕の曲が少しでも寄り添えたら嬉しいです。

※出典:渋谷トレンドリサーチ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宝塚記念コラボ】本命はアッ!と驚く伏兵馬 サンスポZBAT!競馬から穴党ベテラン記者が参戦【動画あり】

    SPAIA
  2. 【京都】かき氷も人気!京野菜使用のヴィーガンフレンドリーなレストラン

    PrettyOnline
  3. アニメ『異世界スーサイド・スクワッド』放送直前! OP映像や第1話あらすじ&場面カット、追加ヴィランなど新情報が一挙解禁

    PASH! PLUS
  4. 【宝塚記念】AIは一強評価も2番手以降は混戦! 買い目は3連単30点を推奨で2週連続的中を狙う【動画あり】

    SPAIA
  5. 芥見下々『呪術廻戦』展コラボ企画『ヒカリエ事変』の全ぼうが明らかに 「渋谷事変」で対峙したキャラモチーフのメニューも登場

    SPICE
  6. 墨の美術館 書道家、濱﨑道子の小品展  朗読会の開催も

    タウンニュース
  7. 実篤の名言味わう 茜萌会書道展

    タウンニュース
  8. サザンビーチ海水浴場 7月6日海開き バリアフリーマットを常設

    タウンニュース
  9. たかまつななさん SDGsは「社会変革」SDGsは「社会変革」 笑下村塾代表 たかまつななさん

    タウンニュース
  10. 「 家の工事は地産地消で」、 職人ネットワーク「葉山WORKS」が始動

    タウンニュース