Yahoo! JAPAN

ガチ絶叫…!!「呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗」がヤバかった【イマーシブ体験】

ウレぴあ総研

キービジュアル

先日レポートした「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」に引き続き、西武園ゆうえんちを貸し切りにして開催された謎解きイベント「呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗」に参加してきました。

【写真40枚】マリちゃん&ゾンビ群にガチ絶叫…!!「呪園」の中身

お化け&ゾンビ、謎解きなどが融合した新しいホラーエンターテイメントをレポートします。

「呪園」とは??

今回のイベントは、リロクラブが運営する福利厚生アウトソーシングサービス「福利厚生倶楽部」および法人会員制優待サービス「クラブオフ」の会員限定イベントです。

松竹がメタバース領域参入第一弾としてフォートナイトで展開する新規クリエイティブマップ『【呪園 Ju-en】the Cursed Park』と連動したイマーシブホラー体験と謎解き、そして園内のアトラクションが楽しめるホラーイベントに特別に参加させてもらいました。

【呪園の概要】

■イントロダクション

「ねえねえ、聞いた? あの噂。」

いつからだろう。学校、職場、至る所で不思議な噂が広まっていた。
「夜の西武園ゆうえんちには、幽霊が出るんだって。」

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

……私どもが秘密裏に行った調査により、一部の職員のみが知る「禁忌」が明らかになりました。

遠い昔から園内に存在する冥界と現世をつなぐ「亀裂」。
封じられていたはずのその場所から、いつの間にか護符が無くなっていたのです。

しかしながら、封印を試みた霊媒師たちは全員正気を失い、行方知れずのスタッフも増えていく一方。
このままでは一般のお客様に影響が出てしまうのも時間の問題です。

そこで今宵、私どもは「夜の西武園ゆうえんち」を一日だけ解放することといたしました。
このイベントに辿りつくことができるのは、類稀なる能力を持つ者のみ。
そんな特別な皆様の手により、今日こそ亀裂を封印していただきたいのです。

皆様にお願いしたいことはたった二つ。
・園内に散らばった封印の術式の断片を探し、謎を解き、正しい術式を完成させること
・術式が書かれた「護符」を用いて、亀裂を封印すること
それだけです。簡単でしょう?

でも、お気をつけて。夜の西武園ゆうえんちには、人ならざる者も紛れていますから……松竹お化け屋本舗公式サイト

まりちゃんの登場にザワつく参加者たち

ステージ前に集められた参加者たち。今回のイベントは謎解きの他に、乗り物ものも乗り放題。

ゴジラ・ザ・ライドに乗りたいなー、それからバイキングやオクトパスアドベンチャーもいいかも〜!
せっかくだから乗り物も楽しみたいな。

ピンポンパンポ〜ン♪

突然園内放送が流れ、その不協和音で不穏な空気が流れ始めた。

どうやら園内でまりちゃんという名の女の子が迷子になっているらしい。

見つけたらまりちゃんに「お父さんとお母さんが探してるよ」と伝えないといけ・・・・

「まりちゃん!?」

背後にセーラー服の女子がいる・・・・まりちゃんは思っていたよりお姉さんだった。

しかも生首みたいなの持ってるし血だらけ・・・。

まりちゃんは「お歌が好き」だそうで、歌っている間は絶対に声をかけてはならないらしい。

みんなの様子を見ていると、まりちゃんに声をかけると、護符のようなものがもらえるみたいだ。

よし、今だ!!まりちゃんに声をかけるぞ!!

うあああああ!!やばい・・・・雑踏にかき消されて聞こえなかったけど、まりちゃん歌ってた!!

今回はイヤな顔ですんだが、次は殺られるかも。 慎重に声をかけてみたが・・・。

まりちゃんに無視される。

ま、まさかオープニングでいきなりゲームオーバー!??

しばらくすると、まりちゃんは帰ってしまった・・・・。

「まりちゃあああああ〜〜〜〜ん!!」

・・・と、思ったが、まりちゃんはゲートがオープンするまでの間に、3回くらいステージ前に登場。
諦めないでもう一度声をかけたらもらえた!

ああよかった。ちょっとパニクっちゃったよ(泣)

ゲートが開いたのでいよいよ園内に参加者たちが放たれます。

いよいよゲームスタート!

ゲームは最初にもらった「園内マップ」と「護符」を使って、合言葉や術式を導き出します。

まずはマップを見ながら、みんなの様子をチェック。

小学生くらいの子も謎解きできてるから、そんなに難しくないはず。

実はわたし、ライターになる前は謎解きゲームや脱出ゲームのシナリオライターをやっていたことがあるんです。

もちろん謎解きの謎も自分で考えていたので、謎解きは得意中の得意。

子どもも楽しめるレベルならまぁ余裕かもー。

オバケンの「オバケンゾンビエスケープ」へ

夕日の丘商店街エリアでは方南町お化け屋敷オバケンによる『オバケンゾンビフォトスポット』と
『オバケンゾンビエスケープ』も開催。

まだ謎解きを一問も解いていないけど、予約が18:50分だったので「夕日の丘商店街」へ。

いつも昭和の懐メロがかかり賑やかな商店街がなんだか怪しい空気に包まれています。

ええーーーー。もういるじゃんゾンビ・・・ここを通らないといけないの??

気がつかれないようにそーっと通って集合場所まで・・・・!!!!ぎゃああああああーーーーー!!

「ちょ、おま! ちかっ!! コワッ!!」

ここはゾンビと写真が撮れるスポットなのにゾンビがやる気満々で襲ってくる〜〜〜!!ヒィヒィ

なんとか通り過ぎて、集合場所の「和洋菓子棚牡丹堂」前に到着。

ゾンビエスケープのストーリーは、196X年、夕日の丘商店街で「嘔穴病(おうけつびょう)」という疫病が蔓延し、この疫病は体中の穴から血を流し、獣の様に狂暴化したゾンビたちが襲い掛かかってきます。

商店街のわかば薬局の薬剤師が「嘔穴病(おうけつびょう)」に効果のある薬剤を見つけることに成功したが、薬剤師とは連絡が途絶えた。制限時間内に薬剤を探し当てるのがミッション。

ソンビエスケープ内は撮影禁止。そして走るのもNG。

上半身は走ってないけど下半身が骨髄反射的に走り出そうとしてしまう(笑)

ギリギリに逃げ切って薬剤師を見つけたが、答えが分からない・・・しまった!
私はヒントになるものを見つけるのを忘れてた。

すると薬剤師が「おねぇさん、タスキ切れてますよ。もう無敵です」といった。

「へっ?」

タスキを確認するとない! ナイ! NAI!!

はぁ!? いつの間にかタスキが切られてたーーーーーー!!

しかも地面に寝そべっているゾンビの手にタスキが絡まってる!!

「こいつかぁあああああああ!!! こちとら無敵じゃ、まとめてかかってこーい!!」←ゲームオーバー

・・・で、無事薬剤を見つけてクリアした人はノベルティーグッズがもらえます。

もーーーーーーーっ!! 超ーーーー悔しい(泣)

このゲームをクリアするためには、最初の説明をしっかり聞くこと!
私は説明が一部聞こえなくてそのままスタートしてしまったのがよくなかった。

裂け目を塞ぐために謎を解け!

さて、「呪園」に戻ります。

謎解きは余裕!・・・と、思ったけど、まーーーーったく答えがわからない。

悔しいけどQRコードでヒントを確認。

それでもなかなかわからなかったが、園内を移動しながら謎解きをするとようやくわかってきたみたい。

1つ解けると要領を得たのかどんどん答えがわかり、どんどんミッションをクリアできた!

まぁまだ時間はあるからと余裕をぶっこいていましたが、時間配分に失敗して最後の問題の答え合わせのギリギリでタイムアウト。

「なああああああああああ!!!」

・・・・今日はまりちゃんにしかり、ゾンビエスケープにしかり、ギリギリでタイムアウトしたりダメすぎ。

もう一回チャレンジしたいーーー(泣)

ゲーム終了後は「エンディング」

最後はステージ前で「エンディング」を迎えます。

エンディングは参加自由だったのですが、クリアできた人もできなかった人も興奮がおさまらず、たくさんの人が集まりました。

終了後は多摩湖駅へ。多摩湖駅の入り口は「旧西武園駅」で、普段は封鎖されているはず……。
古びたゲートを潜って駅に向かうのですが、もしかして異次元の世界の始まりかも?

なーんて、そんなことはないですが、「何か」を連れて帰らないように気をつけて!

多摩湖周辺はリアルな心霊スポットだったりするので・・・ひひひ

開催概要

【日時】2024年5月11日(土) 18:30~21:00
【会場】西武園ゆうえんち
【申込方法】本イベントはリロクラブが運営する福利厚生アウトソーシングサービス「福利厚生倶楽部」および
法人会員制優待サービス「クラブオフ」の会員限定イベントとなります。
会員の方は専用サイトより申込No.5089198にて検索の上、お申込みください。

©️Shochiku Obakeyahonpo All Rights Reserved.

(ヤバチケ/牡丹餅 あんこ)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 金賞を受賞した世界一のパフォーマンスも必見! ポートアイランドで「さくらサーカス 神戸公演」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 【ピザハット】欲望丸出し「ギルティ裏メニュー」。好評につき、新商品2品追加した第2弾始まったよ~

    東京バーゲンマニア
  3. 秋田・鹿角市の地元消防隊員が遭難者を捜索中…制服姿のまま「旬のタケノコ採り」をしていた

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. シェアサイクルステーション「HELLO CYCLING」使ってみた【松戸市】

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 『ストレンジャー・シングス』シーズン5は、制御不能でクレイジー!ヴェクナ役ジェイミー・キャンベル・バウアーが明かす

    海外ドラマNAVI
  6. 神戸の老舗ベーカリー「ドンク」で『フランスフェア』が開催されるみたい。限定商品が8品登場

    神戸ジャーナル
  7. 俺たちのバイカースタイルスナップ。旧車編

    Dig-it[ディグ・イット]
  8. 【食パンがなくなるほどおいしい】カリッとサクサク!一口チョコパン

    BuzzFeed Japan
  9. 【2024年度新設】訪問介護における口腔連携強化加算とは?連携すべきことなどを詳しく解説!

    ささえるラボ
  10. 開きホッケや海鮮チラシ、イカ刺身!おいしい海の幸のランチ

    asatan