海苔とお米にこだわった自慢のハイブリッドおにぎり 川西能勢口に『ククのおにぎりや』がオープン 川西市
8月3日、阪急川西能勢口駅から北西に向かって徒歩約5分の場所に『ククのおにぎりや』(川西市)がオープンしました。
ご家族4人で営まれるお店で、掛け算の九九のように、1つ1つは小さくても9×9の様に掛け合わせると最大のものを生み出すという意味から「ククのおにぎりや」とつけたそう。 1人ではできないことも、家族みんなで”掛け算”して大きな力を生み出したいと、オーナーの田中和愛(かずえ)さんは話します。
同店が販売するのは、フィルムで一枚ごとに包まれた海苔がセットされることでパリっと感が味わえる「ハイブリッドおにぎり」。
お米は色白で粒は大きく、程よい粘りで、さめても美味しい和歌山産の「きぬむすめ」を使用。先に特製の出汁で炊き込むため、味の個性が強すぎないものとして最適だそうで、一体感のあるまろやかな味わいが生み出されます。
店内のポスターや、おにぎりに貼られたシールは、デザイナーであるご主人によるもので、オシャレで可愛く女子心をくすぐります 。
現在販売されている具材は、定番のこんぶやさけ、うめなど7種。その中から、好きなおにぎりを竹のかごに入れて購入します(テイクアウトのみ、イートイン不可)。
「川西能勢口の少しかくれた場所で営業を始めました。自慢のこだわりおにぎりを用意していますので、是非探してお越し下さい」と田中さんは呼びかけています。
<記者のひとこと>
オープン前からひそかに話題となり、初日2日間でなんと200個以上売れたそう!なかでも売れ筋は「まぐろの旨煮マヨ」で、甘辛マヨの味はお米との相性抜群だとか。是非とも食べてみたいです♪
オープン日
2024年8月3日(土)
場所
ククのおにぎりや
(川西市花屋敷1丁目8‐1)
営業時間
10:00〜14:00
定休日
不定休
※営業日カレンダーをインスタグラムに掲載