【明石】「Bright Stone Bakery」湯だね食パンとデニッシュ生地で作るサンドが豊富
2024年11月、明石市本町にオープンした「Bright Stone Bakery(ブライトストーンベーカリー)」。もっちり柔らかい湯だね食パンと香り高いデニッシュ食パンを軸に、バラエティに富んだサンドイッチを展開しています。具材にもこだわったメニューはどれも彩り豊かで、ちょっとした手土産にも喜ばれること間違いなし!
・「Bright Stone Bakery(ブライトストーンベーカリー)」
JR・山陽明石駅から南へ歩いて約5分、魚の棚商店街に店を構える「Bright Stone Bakery(ブライトストーンベーカリー)」。2024年11月6日にオープンしたパン屋です。
店名の「Bright Stone」は直訳すると“明るい石”、すなわち明石市にあるパン屋を意味しています。その名を表すかのように定期的に通うご近所さんのほか、観光客も多数。学生やファミリーなど、男女問わず幅広い世代のお客さんが顔を出します。
木のあたたかみを感じる落ち着いた雰囲気の店内。コンパクトな造りながら、ベビーカーでも入店できるようスペースを確保しています。
ほとんどの商品がでそろう11:00ごろが来店の狙い目。昼過ぎには品薄になることもあり、確実にゲットしたい商品がある場合は事前の取り置きがベターです。
・湯だね食パンで作るボリューム満点サンドイッチ
『だし香る厚焼きたまご』290円
看板メニューとも言えるサンドイッチが『だし香る厚焼きたまご』。3cm以上の厚みを誇るインパクト抜群のたまご焼きは、毎朝一つずつ手作りしています。一口頬張ると、だしのうま味がジュワッと弾けます。ふんわり柔らかい湯だね食パンとの相性もよく、優しい口当たりでするすると食べられるのが魅力。
人気を二分する『手作りふわふわたまごサラダ』(240円)も要チェック。黄身と白身を分けて調理するというひと手間を惜しまず、クリーミーでありながらゴロッとした食感を残したたまごサラダがあふれんばかりにサンドされています。
このほか、国産の鶏むね肉をしっとり柔らかく仕上げた『手作りサラダチキン(わさびorバジルトマト)』(各340円)も店主イチオシ。北海道産のもち米をふっくら炊き上げたおはぎとホイップクリームを挟んだ『もちもちおはぎ』(370円)といった変わり種もあります。サンドイッチだけで約18種類と豊富なので、どれにしようか迷ってしまいそう。
ラインアップはその時々で変わるので、何が登場するかは当日のお楽しみです。旬のフルーツを使った期間限定メニューもあるので、訪れる度に新しい出合いに期待できそう。
・彩り豊かな惣菜系オープンサンド
『淡路産玉ねぎのオニオンソテー』(1個)360円
惣菜系のオープンサンドは4種類ほどがスタンバイ。湯だね食パンの切れ目にチェダーチーズとハムを挟み、あらゆる具材をトッピングして焼き上げたクロックムッシュのアレンジシリーズです。トースターで2、3分リベイクしてから食べるのがおすすめ。チーズが溶け出し、よりふんわりした出来立てのおいしさが蘇ります。
リピーターの多い『淡路産玉ねぎのオニオンソテー』は、焦がし醤油が決め手のタマネギを豪快にオン。マヨネーズをベースにソテーしたスライスタマネギも敷かれているので、“シャキッ”と“とろり”の異なる食感が訪れ、ピンクペッパーが味を引き締めてくれます。
『彩り野菜のラタトゥイユ』360円
『彩り野菜のラタトゥイユ』は、パプリカやズッキーニなど4種類の野菜を、トマトガーリックソースで煮込んだラタトゥイユが主役。ベーコンは一緒に煮込まずあえて後のせすることで、ほどよい塩味が引き立ちます。しっかり濃いめの味付けなので、ガッツリ食べたい人もきっと大満足。
このほか、オーダーを受けてから作ってもらえるメニューもあります。『照りマヨチキンサンド』(490円)や『やきにくサンド』(550円)といった食べ歩きにぴったりなサンドイッチのほか、厚切りトースト、サラダ、たまごサラダ、からあげが入った『ランチボックス』(590円)などもあります。
・デニッシュ生地が香るスイーツ系サンド
『背徳あんバターサンド』320円
デニッシュ食パンを使ったスイーツメニューもあります。『背徳あんバターサンド』は、北海道産の優良品種として認定されている「しゅまり小豆」と、コクのあるカルピスバターを大胆にサンド。それだけで背徳感たっぷりですが、パンの片方を、奄美諸島産のサトウキビ、バター、ハチミツを合わせたシロップに浸してオーブンで焼き上げているのがそそられるポイント。カリッとジュワッと、贅沢な甘みが口いっぱいに広がります。
自然な甘さのあんことまろやかなバターとのバランスを考慮し、もう片方のパンはあえてそのままの味と食感を楽しめるよう工夫しています。
『キャラメルバナナブリュレ』(1個)360円
自家製キャラメルソースを塗ったデニッシュ食パンにバナナを並べ、さらにキャラメルソースをかけて焼き上げた『キャラメルバナナブリュレ』にも注目。仕上げに香ばしいナッツをトッピングすることで、とろりと濃厚なバナナとは対照的なカリッとした歯ごたえがアクセントになっています。
『オリジナルブレンドコーヒー』(1個)250円
パンと一緒に購入したいのがドリップバッグ。南あわじ市のスペシャルティコーヒー焙煎所「BASE COFFEE」に、サンドイッチに合うようブレンドしてもらったコーヒーです。中深煎(い)りで酸味は控えめ。しっかりとしたコクと苦味の中にほどよい甘みが感じられ、ナッツを思わせる風味の余韻が残ります。明石海峡大橋や兵庫県の特産品がデザインされたパッケージがかわいらしく、手土産にもGOOD。
惣菜系からスイーツ系まで個性豊かな商品を提供する「Bright Stone Bakery」。サンドイッチだけでなく、湯だね食パン(1斤400円~)とデニッシュ食パン(1斤650円~)の購入も可能で、好みの厚さにスライスしてもらえます。数あるメニューの中から、お気に入りを見つけてみてはいかが?
■詳細情報
■DATA
Bright Stone Bakery(ブライトストーンベーカリー)
所在地
兵庫県明石市本町1-5-13
電話番号
078-962-6737
営業時間
10:00〜16:30